ドラゴンクエスト5攻略情報センター

攻略チャート

グランバニア山の洞窟

チゾットの村グランバニア城

グランバニア山の洞窟

攻略手順
  1. かなり長いダンジョンなので馬車の仲間なども活用して進みましょう。
  2. 途中の宝箱のいくつかはミミックです。インパスをかけてスルーしてもいいのですが、ミミックは必ず「ちいさなメダル」を落とすので、できれば倒したいところです。
  3. 2階の岩場にいる老人には必ず会いに行きましょう。質問に正直に答えると(全て「いいえ」を選択)、貴重なアイテムをもらえます。
  4. 先に進むためには、6階(1600Gの入った宝箱のあるフロア)の穴に落ちる必要があります。
    このとき、穴に落ちる前に上の階の「てんばつのつえ」などを回収しておくとよいです。
    (注意)上記以外の穴は基本的に落ちないようにしましょう。大きく戻されてしまいます。
  5. 入口から外に出たら北のお城に向かいましょう。
マップ
グランバニア山の洞窟(1/13)
グランバニア山の洞窟(2/13)※アルファベットの付されていない階段は無視してOK。(アイテム回収と無関係なので)
グランバニア山の洞窟(3/13)(1) 宝箱「ちいさなメダル」
(2) 宝箱「ミミック」(注意)
(3) 宝箱「1500G」
グランバニア山の洞窟(4/13)
グランバニア山の洞窟(5/13)(1) 屋外エリアに宝箱「さまようよろい」
グランバニア山の洞窟(6/13)(1) 宝箱「せかいじゅのは」
(2) 宝箱「ミミック」(注意)
(3) 宝箱「ちいさなメダル」
(4) 屋外エリアに宝箱「ちいさなメダル」
グランバニア山の洞窟(7/13)(1) 宝箱「270G」
グランバニア山の洞窟(8/13)(1) 宝箱「ばくだんいし」
(2) 老人の質問にすべて「いいえ」で答えると「すごろくけん」「ちいさなメダル」「みずのはごろも」

(H:この後3フロアほど階段を上るだけなのでマップ省略)
グランバニア山の洞窟(9/13)(1) 宝箱「1600G」

I:この上に宝箱あり
K:穴に落ちると先に進める
グランバニア山の洞窟(10/13)(1) 宝箱「ミミック」(注意)
(2) 宝箱「てんばつのつえ」
グランバニア山の洞窟(11/13)(1) 宝箱「キメラのつばさ」
(2) 宝箱「ひとくいばこ」(注意)

階段を上っても戻されるだけなので、階段を下りて穴のあるフロアまで戻りましょう。
グランバニア山の洞窟(12/13)穴を落下すると、Kに着地。
グランバニア山の洞窟(13/13)(1) 屋外エリアに宝箱「いのちのいし」
(2) 宝箱「すばやさのたね」
(3) 宝箱「ひとくいばこ」(注意)

(注:左上の階段を上っても戻されるだけ)
はぐれメタル出現ポイントです

倒すと入手できる経験値は1万50です。
馬車を連れている洞窟なので倒せると非常に助かります。

ミミック対策

倒すと必ず「ちいさなメダル」を落とすので、できれば倒したいところです。
HPは400。やはり危険なのはザラキです。
「いのちのいし」があればよいのですが、ドラクエ5では「いのちのいし」は少数しか入手することができません。
また、ミミックには「まふうじのつえ」「マホトーン」が効きません。
さらに、現時点ではザオラルを使える可能性も少なく、世界中の葉も数が限られています。主要メンバーが死んでしまったらダンジョンを戻るハメになりかねず、非常に怖いです。
ザラキをくらわないための対策としては、以下のようなものが考えられます。

<ザラキ対策>

  • 「まひこうげき」などでマヒさせる。
  • 「コワモテかかし」などで行動を封じる。
  • マホトラでMPを吸い取りザラキを使わせない。
  • マホカンタでザラキをはね返す。
  • 「おどるほうせき」が戦闘メンバーにいると、ザキで瞬殺してくれることがあります。

以下、参考までに管理人なりの攻略法を書いておきます。
この方法なら誰も死なせることなく安定してミミックを倒せるはずです。

<管理人のミミック攻略法(参考)>

  1. あらかじめエビルアップル(以下、アプール)を仲間にしておき、それなりにレベルを上げておきます。また、「てんくうのたて」をアプールに持たせておきます。
  2. ミミックとの戦闘になったら、アプール1人だけを外に出して、他のメンバーは馬車に入れておきます。
  3. 1ターン目に「てんくうのたて」を使い、マホカンタ状態になります。
    (アプールは素早いので先手を取られることはないはずです。)
  4. 次のターンからは「まひこうげき」で攻撃します。平均2,3回攻撃すればマヒさせることに成功するはずです。
    (アプールは防御力が高いので、通常攻撃を受けても致命傷になることはないはずです。)
  5. 4回ほど攻撃して、運悪くマヒさせることができなかったら、再度「てんくうのたて」を使います。
    (効果が切れる前に使えばマホカンタの効果が持続します。)
  6. ミミックがマヒしたら、馬車から攻撃力の高いメンバーを出して総攻撃します。
    早く倒したいのなら、アプールにルカニを使わせましょう。
    (天空のたてを使った直後の2ターン目にルカニを使うのもOKです。マヒ攻撃が効かなくてもアプールだけで数ターンで倒せるようになります。)

(ただし、以上の方法は馬車がある場所でしか使えません。)

チゾットの村グランバニア城
スポンサーリンク

| ドラクエ5攻略TOP | ページTOP |