ドラゴンクエスト5攻略情報センター

攻略チャート

山奥の村

死の火山滝の洞窟

サラボナの町から山奥の村へ

攻略手順
  1. サラボナの町に戻ったら、主人公に「ほのおのリング」を主人公に持たせ、ルドマンに話しかけましょう。質問には「はい」と答えます。
  2. 「みずのリング」を取ってくるよう言われ、船を利用できるようになります。
    町を出たら船があるのでそれに乗って北に進みましょう。

山奥の村

攻略手順
  1. サラボナから船で北上し、水門のある場所から船を下りて北東に進むと、「山奥の村」があるので入ります。
  2. 村の一番奥の家に行き、ベッドで寝ている男性(ダンカン)に近づきます。
    会話が終了すると次の日になります。
  3. 朝起きたら、ダンカンに話を聞きます。
    中央の部屋に戻って朝食を食べ、ビアンカの質問に「はい」と答えます。
    その後さらにビアンカに話しかけるとビアンカが仲間になります。
  4. 村を出て船に乗り水門に近づくと、ビアンカが水門を開けてくれます。
    そこから北上し、滝の洞窟を目指しましょう。
回収アイテム
ちからのたねよろず屋にある壺(手前)
あくまのつぼ(注意)よろず屋にある壺(奥)
やくそう酒場の2階にあるタンス
ちいさなメダル酒場の地下のタル
ちいさなメダルビアンカが立っている(立っていた)墓の隣
すごろくけんビアンカの家の下にある井戸の底の宝箱
お店
武器屋
どくがのナイフ900G
おおかなづち1800G
はがねのつるぎ2000G
スネークソード3900G
バトルアックス4000G
はじゃのつるぎ4400G
よろず屋
やくそう8G
どくけしそう10G
せいすい20G
キメラのつばさ25G
まんげつそう30G
かわのぼうし65G
要注意モンスター

<あくまのつぼ>
よろず屋におかれている壺のうち、奥にあるのが「あくまのつぼ」です。
HPは200。
ザキと痛恨の一撃(110ダメージ)が怖いです。現時点ではザキをくらってしまう可能性を排除する方法はないと思われます。全滅することはないと思いますが、「できるだけ死者はだしたくない」という人はスルーするべきかもしれません。
倒すのであれば、守備力が高いのでルカニ系をかけておきましょう。「まひこうげき」などが効いてくれると嬉しい。

死の火山滝の洞窟
スポンサーリンク

| ドラクエ5攻略TOP | ページTOP |