ドラゴンクエスト5攻略情報センター

攻略チャート

サンタローズの洞窟

オラクルベリーアルカパ〜ラインハット

サンタローズの村

攻略手順

村の左上にある家を通りぬけ、いかだに乗り洞窟に行きましょう。
なお、洞窟に入る前に「アルカパの町」に行くなどして、レベルを上げたり、仲間モンスターを増やしたりしておいた方が良いと思います。

回収アイテム
かしこさのたね老人の家の壺
(少年時代に入れなかった家)
サクラのひとえだ[名産品]

少年時代にサンチョに預けていた場合は、自宅の地下で回収することができます。

サンタローズの洞窟

攻略手順
  1. 洞窟に入ったら右上の方にある階段に進みましょう。
    少年時代は行けませんでしたが、いかだに乗っているので行くことが可能です。
  2. 洞窟を進んでいくと、途中に見慣れない床があります。
    上に乗ると音がなり、色も少し変ります。
    あたりの床をひととおり踏んでおきましょう。
  3. その下の階に行くと、それまで行けなかった場所に行けるようになっています。
    宝箱に入っている「やみのランプ」を取って、右側にある階段を下りましょう。
  4. さらに下の階に進むと「パパスの手紙」と「てんくうのつるぎ」を入手することができます。
  5. これでこの洞窟の目的を達成したので、地上に戻りましょう。
    リレミトが使えなければ、歩いて戻ることになります。
マップ
<入口>
サンタローズの洞窟(入口)
左側の宝箱や階段は、少年時代に探索済み。
<地下1階>
サンタローズの洞窟 地下1階
ただ、階段を下りるだけ。
<地下2階>
サンタローズの洞窟 地下2階
(1) 宝箱「850G」
(2) 周辺の床を踏んでおきましょう
<地下3階>
サンタローズの洞窟 地下3階
(1) 宝箱「すばやさのたね」「てつのむねあて」
(2) 上階の床を踏んでいると足場ができる
(3) 宝箱「やみのランプ」
<地下4階>
サンタローズの洞窟 地下4階
Gから地下5階へ。

(地下5階のアイテム)
・タンス「かわのこしまき」
・壺「ちからのたね」
・剣「てんくうのつるぎ」と「パパスの手紙」
要注意モンスター

<ガメゴン>
防御力が高いです。ヘンリーのルカナンを使って防御力を下げてもいいのですが、イオを使ったほうが早いです。「イオ+主人公のブーメラン攻撃」で、ほぼ一掃できるはずです。(防御されていると倒せませんが)
ヘンリーがイオを覚えるのはレベル8なので、洞窟に入る前に最低レベル7くらいにはしておきたいです。

メタルスライムを倒そう

この洞窟にはメタルスライムが出てきます。ゲーム序盤でのメタルスライムの経験値は大きいので、なんとか倒しましょう。
倒せるかどうかは基本的に運まかせなのですが、以下に簡単なコツを書いておきます。

  • 「せいすい」を道具として使うと確実に1ダメージ与えられます。
    あらかじめまとめ買いしておきましょう。
  • 当然ですが、仲間の数が多い方が倒す確率も上がります。モンスターを仲間にして4人パーティーで洞窟を攻略しましょう。
    かしこさが20以上のモンスターには「せいすい」を持たせておきましょう。
  • ブーメランなどの武器で複数のメタルスライムにダメージを与えることも可能です。メタルスライムが集団で出現した場合、ブーメラン等を装備しているキャラは聖水でなく通常攻撃を選択するべきかもしれません。
せいなるげんせき

少年時代に取得していたなかった場合でも、青年期に入手することが可能です。
少年時代に道具屋の主人を助けたときの岩を調べてみましょう。

オラクルベリーアルカパ〜ラインハット
スポンサーリンク

| ドラクエ5攻略TOP | ページTOP |