Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)攻略

攻略チャート・序章

1.小茂田の浜での戦闘

序章1
ムービーが終了したら馬に乗って前に進む。
序章2
馬に乗った状態でも□ボタンで攻撃できる。(ここで敵を倒す意味は特にない)
序章4
火の矢が降ってきて落馬したら、イベント後に志村のあとをついて行く。
序章5
蒙古兵を倒しながら先に進む。
(青い服が蒙古兵で、赤い鎧は味方)
序章6
志村と2人で進んでいくとイベント発生。

2.太刀を取り戻すまで

序章8
場面が変わり、動かせるようになったら道沿いに進む。(狭い岩の隙間は通過できる)
序章9
岩の隙間をくぐった後、目の前にある家に入る。
(余計なことをしなければ蒙古兵に見つかることはないはず)
序章10
家に入って左奥にある鎧を調べて、壊れた鎧を装着する。
入って右側にある桶を調べる。
その後、奥の障子から外に出ようとするとイベント発生。
序章12
窓から家の外に出て、女(ゆな)のあとをついて行く。
序章14
右スティック押し込みでかがみ状態になって、ゆなのあとをついて行きましょう。
(蒙古兵の目線などを気にせず、ゆなの後をついて行くだけでOK)
序章17
ジャンプで屋根の上にのぼって、ゆなの後をついて行く。
序章19
屋根の上を進んで窓から家の2階に入る。そして、1階に下りてから再び家の外へ。
(ちなみに、拾える「物資」は装備を強化するのに必要となる)
序章21
その後、ゆなに連れていかれた家の中で「太刀」を拾うと回想シーンが始まる。

3.馬に乗るまで

序章22
回想シーンは、戦闘での基本的操作のチュートリアル。
画面に指示された行動を、指定された回数行いましょう。
序章29
回想シーン終了後、蒙古兵1人との戦闘。
敵は槍兵なので、赤く光る攻撃を○ボタン回避して、その直後に攻撃しましょう。
序章30
再び、ゆなのあとをついて行くと、蒙古兵3人との戦闘になる。
序章32
その後、助けを求めている者の所へ。
次に行く場所がわからない場合は、黄色い印を参考にしましょう。
序章33
男を助けるために、蒙古兵2人を倒す。
その後は、馬屋の前にいる蒙古兵3人を倒す。
序章35
自分が使うことになる馬と、その名前を選択する。

4.金田城での戦闘〜

序章36
場面が変わり金田城へ。
序章37
しばらく進むと一騎討ちのチュートリアル。
△ボタン長押しで、敵が攻撃してくるタイミングで△ボタンを離せば成功。
序章38
その後は、周囲の敵を倒しつつ城の奥へと進んでいく。
序章39
盾持ちの敵は、△ボタン攻撃でよろめき状態にしてから攻撃する。
(盾持ちに限ったことではないが)
序章40
弓兵は攻撃してくる直前に声をあげるので、それを参考に○ボタン回避する。
序章42
橋の上にいる蒙古兵4人を倒すと、ボス戦「コトゥン・ハーン」。
いわゆる負けイベント。
序章44
回想イベントでは、老婆について行ったあと、階段を上って志村に会えばいい。
序章45
砂浜で動かせるようになったら、風の流れに従って移動する。
序章47
ゆなに会って会話イベントを見る。
その直後、蒙古兵がやってくるので、ゆなの近くの草むらで屈んでやり過ごす。
序章48
十字キーの左で馬を呼び、馬にのるとムービーが始まる。
序章49
画像の場所で序章が終了。これ以降はフィールドを自由に動けるようになる。

序章が終了したら、まず地図画面で目的地を設定しましょう。目的地はクエストマークや村などのアイコンの他、何もない任意のポイントに設定することも可能。目的地を設定すると、そこまでの距離が表示される他、目的地への誘い風が吹くようになる。
誘い風があれば、いちいち地図を開かなくても目的地に行きやすくなるのでとても便利。誘い風は、メニューの設定>補助機能>風の視認性、を「有」にすることで、より見やすくなる。

チャート1・厳原へ→

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