ドラゴンクエスト5攻略情報センター

攻略チャート

暗黒世界へ

大神殿ジャハンナの町

グランバニア城

攻略手順
  1. グランバニアの寝室で操作可能となります。
    この時、息子と娘がパーティーからはずれています。
    ルイーダの酒場に行けば、再度仲間にすることができます。
  2. 寝室にいる嫁に話しかけると、嫁をルイーダの酒場で連れて行くことが可能となります。
  3. ここから先の戦闘は全て馬車を連れての戦闘となります。
    敵も強く、メンバーの「いれかえ」を使う場面も出てくるはずなので、馬車内の補欠メンバーにも、それなりの装備を与えましょう。
  4. 準備を整えたなら、海の神殿(エルヘブンの北)へ向かいましょう。

海の神殿から暗黒世界へ

攻略手順
  1. エルヘブンから船で北上し「海の神殿」に入ります。
  2. 真っ直ぐ上に進み、扉の奥の部屋に進みます。
  3. 像が3体あるので、「いのちのリング」「ほのおのリング」「みずのリング」をそれぞれ像の前で使います。(どのリングをどの像に使うかは関係ありません。)
  4. “入口”が開くので入りましょう。主人公達が暗黒世界に移動します。
  5. 到着したほこらから出ようとすると「けんじゃのいし」を入手できます。
  6. ほこらを出たら、東にある町を目指して進みましょう。
賢者の石を活用しよう

けんじゃのいしを戦闘中に道具として利用すると仲間全員の体力を回復します。(馬車内の仲間を含む)
ベホマラーと比べると回復量は小さいですが、MPを消費せず・誰でも・何回も使用できるのでかなり役に立ちます。
ボス戦のみでなくザコ戦でもどんどん使っていきましょう。

要注意モンスター

この暗黒世界では、全てのモンスターが要注意と言えるかもしれません。

<グレイトドラゴン>
高い攻撃力を持ち炎も吐く、HP・防御・呪文への耐性もすぐれいていて戦いずらいモンスターです。

<キラーマシン>
防御力が高く、呪文もほとんど効きません。
全体攻撃はしてきませんが、1ターンに2回攻撃してきます。
戦闘開始直後にスクルトを使っておいた方がいいかもしれません。

<ホークブリザード>
「こごえるふぶき」も怖いですが、やはりザラキが怖いです。
他のモンスターと比べると、HPや防御も低いので真っ先に倒したいところです。

<ギガンテス>
「いきりたっておそう」がとんでもない破壊力です。
スクルトでどうにかなるものではないので、強力な呪文を使って出来るだけ早く倒したいです。

<ガメゴンロード>
高い防御力を持っている上に、いなずまによる全体攻撃をしてきます。しかも集団で現れるケースも多いのでやっかいです。
最初からマホカンタ状態になっているケースもあるので、呪文を使うのは天空のつるぎを使ってからにしましょう。
アストロンも天空のつるぎで解除できます。

(以上のモンスターはガメゴンロードを除き、仲間になる可能性があります。可能性は低いですが・・)

PS2版との違い

暗黒世界についてからジャハンナの町までの距離がかなり短くなっています。
また立体的に入り組んでいたPS2版と比べ、道のりが平たんで見やすくなっています。

大神殿ジャハンナの町
スポンサーリンク

| ドラクエ5攻略TOP | ページTOP |