ドラゴンクエスト5攻略情報センター

攻略チャート

トロッコの洞窟

天空への塔迷いの森

トロッコの洞窟

攻略手順

エルヘブンの南にある湖の、洞窟をふさいである岩山の前で「マグマのつえ」を使うと洞窟に入れるようになります。

ややこしいダンジョンなので、細かい手順を書いておきます。

最初のエリア(地下1階)
トロッコの洞窟 第1エリア

特に何もありません。左上の階段に進みます。

2番目のエリア(地下2階その1)
トロッコの洞窟 第2エリア

トロッコとスイッチが1つづつあるが、歩いて左へと進めばいい。

3番目のエリア(地下2階その2)
トロッコの洞窟 第3エリア
  1. まず目の前のトロッコに乗ります。
  2. トロッコから降りたら目の前の小さなハシゴを下り、右にあるレバーを押します。
  3. 右にある宝箱「950G」と下にある宝箱「いのちのきのみ」を歩いて回収してきます。
  4. 先ほど押したレバーの左にあるトロッコに乗ります。
  5. トロッコから降りてすぐ目の前の宝箱「ちいさなメダル」を回収します。
  6. 小さなハシゴを上ると右に2つのレバーがあります。
    下のレバーを押しましょう。
  7. 上にあるトロッコに乗ります。
  8. 目の前の階段を下りましょう。
4番目のエリア(地下3階)
トロッコの洞窟 第4エリア
  1. 真上にあるレバーを押しておきます。
  2. 下にあるトロッコに乗ります。
  3. トロッコを下りて左下にある宝箱「まほうのせいすい」を回収します。
  4. 上にあるレバーを押しておきます。
  5. 下に2つのトロッコがあります。下の方のトロッコに乗りましょう。
  6. トロッコを下りて真上にある宝箱「750G」を回収します。
  7. 右にあるトロッコに乗ります。
  8. 左上の小さなハシゴを上り、目の前のトロッコに乗ります。
5番目のエリア(回復ポイント・神父がいるエリア)
トロッコの洞窟 第5エリア
  1. 回復ポイントや神父さんを必要に応じて利用し、神父の右上にあるレバーを押します。
  2. 神父さんの左にあるレバーを押します。
  3. 回復ポイントの下にあるトロッコに乗ります。
  4. トロッコから降りたら目の前の階段を下りましょう。
    (北西の宝箱は次のフロアから)
6番目のエリア(地下4階その1、プサンがいるエリア)
トロッコの洞窟 第6エリア
  1. 上に進むと男性がトロッコに乗って回っています。
    その左にレバーが2つあるので、下のレバーを押します。
    (男性の乗ったトロッコが下へ移動する)
  2. すぐ上のレバーもあらかじめ押しておきましょう。
  3. 下のほうに歩いていき、トロッコに乗っていた男性(プサン)の話を聞きます。
    プサンが仲間になったら、目の前のトロッコに乗りましょう。
  4. トロッコを降りたら目の前が先へと進む通路なのですが、壁沿いに左へ進みましょう。
    階段があるのでそれを上り、目の前の宝箱を取ります。(しゅくふくのつえ
  5. 宝を取ったら、トロッコを降りた場所まで歩いて戻り、先へと進みましょう。
    (エリアの中央付近に小部屋がありますが、アイテム等はありません。)
7番目のエリア(地下4階その2、大空洞)
トロッコの洞窟 第7エリア
  1. 右上に進むとレバーが2つ上下に並んで置かれています。上のレバーを押しましょう。
  2. すぐ左にあるレバーを押します。
  3. 下にあるトロッコに乗ります。
  4. 再度、同じトロッコに乗ります。
  5. トロッコから降りたら、すぐ目の前にあるトロッコに乗ります。
  6. 降りたトロッコから右の小さな階段を下りて、すぐ右にあるレバーを押します。
  7. 左上のほうに線路が傾いてシーソーのようになった場所があります。
    そのシーソーの左にあるレバーを押しましょう。
  8. さっき降りたトロッコに乗ります。
    元の場所に戻ってきますが、シーソーを傾けることに成功しました。
  9. 再度、同じトロッコに乗ります。今度は別の場所にトロッコが止まります。
  10. トロッコで投げ出された場所から歩いていき、もう一度、同じトロッコに乗ります。
  11. トロッコから降りたら左上にあるトロッコに乗りましょう。
  12. トロッコから降りたら上へと進みましょう。
最後のエリア(機関車が置かれているエリア)
トロッコの洞窟 第8エリア
  1. 上に進みレバーを押します。
  2. すぐ下のトロッコに乗ればこのダンジョンはクリアです。
回収アイテム

(上記の手順通りに進めば全て回収できます。)

950G宝箱地下2階
いのちのきのみ宝箱
ちいさなメダル宝箱
まほうのせいすい宝箱地下3階
750G宝箱
しゅくふくのつえ宝箱祭壇の広間

天空城

攻略手順
  1. 玉座の間まで行くと、プサンが隠し通路を教えてくれます。
    指示どおり玉座の裏を調べましょう。
  2. 階段とハシゴを下りて下の階に着いたら、右側にある台座の所に行きます。
  3. プサンに話しかけるとゴールドオーブをもらってくるように頼まれるので、妖精の国を探しに行きましょう。
    上の階に上がれば、ルーラで脱出することができます。(以後「てんくうのしろ」にはルーラでくることが可能になります。)
回収アイテム

なし

天空への塔迷いの森
スポンサーリンク

| ドラクエ5攻略TOP | ページTOP |