ドラゴンクエスト8攻略情報センター

攻略チャート

ライドンの塔

リブルアーチの町リブルアーチ(ボス戦)

リブルアーチ〜ライドンの塔(フィールド)

攻略フロー

リブルアーチを出て道沿いに東へ進むとライドンの塔があります。
途中の宝箱等は後ほど紹介します。(ゼシカが仲間に復帰してから探索した方がよいと思うので)

リブルアーチ〜ライドンの塔

ライドンの塔

攻略フロー

ややこしい構造になっているので詳細な手順を記載します。

【入口】
  1. 入口で「石のつるぎ」を使って中に入りましょう。
  2. 目の前にある宝箱から、地図を手に入れて塔の中へ。
【1階〜3階】
ライドンの塔 1F〜3F
  1. 2階からスタート。まずは目の前のシーソー(橋のようなもの)に乗りましょう。
    シーソーが傾き1階へ移動します。
  2. シーソーから降りずに、そのまま真っ直ぐ進みます。
    シーソーの中間を過ぎると、シーソーが逆に傾きますが、そのまま進んでシーソーを下ります。
  3. 右手に見える階段で2階に上がるとシーソーがあります。
    その横にある剣士像を、シーソー横の緑色の床に乗せます。
    像の重さでシーソーが傾きます。
  4. 階段を下りて1階に行き、先ほど下ろしたシーソーの上を上って行きます。
    今度は剣士像が重りになっているので、主人公達が移動してもシーソーが傾きません。
  5. 3階についたら、右手に見える階段で4階に上がりましょう。この階には他に何もありません。
【4階〜6階】
ライドンの塔 4F〜6F
  1. 4階に上がったら、目の前の階段で5階に上がります。
  2. 5階に上がったら目の前のシーソーに乗り、まっすぐ進みます。
    途中でシーソーが傾き、4階の反対側に移動します。
  3. シーソーを降りたら右の階段を上がり、5階へ移動します。
  4. 目の前の剣士像をシーソー横の緑床に乗せます。
  5. 下の階に下りて、今のシーソーで4階から6階へと移動します。
  6. 6階に上がったら、右に見える階段で5階へ下ります。
  7. 5階に下りたら、目の前の階段で4階へ下ります。
  8. 4階に下りると、目の前に剣士像と緑床があります。
    剣士像を押して緑床の上に乗せましょう。床が動いて剣士像が5階へと上がります。
  9. 5階に上がり、移動させた剣士像を左のシーソー横の緑床に乗せます。
  10. 4階に下りて、今傾けたシーソーで4階から6階へと移動します。
  11. 6階に着くと、右に金色のハシゴがあるので上りましょう。
【7階〜9階】
ライドンの塔 7F〜9F
  1. ハシゴを上り7階に着くと、ライドンが顔を出すという短いイベントが起こります。
  2. 宝箱(命の指輪)を取りに行くため、7階北西の階段を上ります
    宝箱がいらないという人は、(3〜5)を飛ばして(6)から進めて下さい。
  3. 8階に上ったら、目の前の剣士像をシーソー横の緑床に乗せます。
  4. 7階に下りて、今下ろしたシーソーを使い、9階へと移動します。
  5. 9階に着くと左に宝箱が見えるので取りましょう。「命の指輪」が入っています。
    その後は、今来たシーソーを下りて7階に戻ります。
  6. 7階中央やや北西の階段で8階へ上がります。
  7. 8階に上がったら、目の前のシーソー横に乗っている剣士像を床から離します。
  8. シーソーが反対側に傾くので、7階に下りてからそのシーソーに乗り、9階へと移動しましょう。
  9. 9階に着いたらあとは上へと進むだけです。
【10階〜11階】
ライドンの塔 10F〜11F

10階中央のハシゴで11階に上がったら、中央にいるライドンに話しかけて「クラン・スピネル」の情報を聞きましょう。
11階には宝箱(ケイロンの弓)があるので、忘れずに取りましょう。

回収アイテム
地図宝箱塔の入口
命の指輪宝箱9階(上記フロー参照)
ケイロンの弓宝箱11階
リブルアーチの町リブルアーチ(ボス戦)
スポンサーリンク

| ドラクエ8攻略TOP | ページTOP |