ドラゴンクエスト5攻略情報センター

攻略チャート

古代の遺跡

ラインハット城青年時代(前半スタート)

古代の遺跡

攻略手順
  1. 入口を入ってしばらく進むとパパスが見えるので、その位置まで行きましょう。
    少し立体的な構造になっているので、ちょっと戸惑うかもしれません。
  2. パパスのところまで行くと、パパスがモンスターと戦っているシーンを見ることになります。
    その後パパスが仲間に。
  3. そのまま上に進み、模様の入った床を踏むと奥に進む道が開きます。
  4. いかだがあるので、それに乗って上の方に進みます。
  5. パパスと別れヘンリーが仲間になるイベントが発生します。
  6. 入口まで戻りましょう。
    なお、このとき敵は出現しません。取り残した宝はこの時に取っておきましょう。
    「まもののエサ」が入っている宝箱の右の方に、入口近くまで戻る扉があります。これを使うと便利です。
  7. 入口に待ち構えているモンスター(ゲマ)との戦闘になります。
    これは負けることが必須のイベントなので、あっさり負けてしまいましょう。
  8. ちょっと長いイベントを見ます。これで少年時代編が終了となります。
マップ
古代の遺跡(1/4)
最初はただ進むだけ。
ヘンリーを見つけた後、ここに戻ってくるとイベント。
古代の遺跡(2/4)
(1) 宝箱「180G」
(2) 宝箱「どくけしそう」
(3) 人さらい達がいる部屋に、タル「すごろくけん」
(4) 宝箱「ちからのたね」
(5) パパスと合流。スイッチ床を踏めば先に進める。
古代の遺跡(3/4)
(1) 宝箱「まもののエサ」
(2) 宝箱「エルフののみぐすり」
古代の遺跡(4/4)
ここでパパスと別れ、ヘンリーと合流したら、入口へと戻る。
要注意モンスター

<がいこつへい>
周囲の敵の中で一段階攻撃力が強いです。
(PS2版と比べると少し弱くなっているような気がします。)

ベビーパンサーの装備

ここでベビーパンサーの装備を外しておかなくても、青年時代になると袋の中に入っています。わざわざ装備を外しておく必要はありません。

ラインハット城青年時代(前半スタート)
スポンサーリンク

| ドラクエ5攻略TOP | ページTOP |