ドラゴンクエスト4攻略情報センター

攻略チャート

レイクナバ北の洞窟

レイクナバの町きつねの村

レイクナバ北の洞窟

攻略フロー
  1. 「てつのきんこ」を目指して洞窟の奥へと進んでいきます。宝箱から「くさりがま」を入手すればかなり楽になるので、それまでは薬草(またはお弁当)を早めに使いましょう。
  2. 「くさりがま」の入っている宝箱の右下にある石の壁に、黄色いスイッチがあります。これを押すと先へと進めます。
  3. トルネコの後ろから岩が追ってくる場面があります。そこから『↓→↓←↑』と進めば岩が穴をふさいで先に進めるようになります。
  4. 鉄の金庫のあるフロアに来たら、近くの岩を鉄の金庫の近くまで押していきましょう。
    鉄の金庫を取ると扉が閉まり閉じ込められます。
    押して来た岩を金庫があった場所に置くと、扉が開いて脱出することができます。
    もし岩が近くになかったら、鉄の金庫をいったん元の場所に戻して扉を開きましょう。
マップ
<1/4>
レイクナバ北の洞窟(1/4)
特に何もない
<2/4>
レイクナバ北の洞窟(2/4)
(1) ボタンを押すと水流に流される
(2) 宝箱「くさりがま」
(3) ボタンを押すと水流に流される

E:先に進む階段
<3/4>
レイクナバ北の洞窟(3/4)
(1) 岩が転がり始めたら『↓→↓←↑』と動く
(2) ここに岩を落として先に進む
<4/4>
レイクナバ北の洞窟(4/4)
(1) てつのきんこ
押してきた岩を金庫があった場所に置くと扉が開く
鉄の金庫は取らなくてもいい

鉄の金庫を取らなくてもゲームをクリアできます。
ですので、3章で死なない自信がある人は「くさりがま」を取ったら洞窟を脱出してかまいません。(もちろん、この洞窟に来ないのもアリです。)
特にPS版では「ふくろ」が使えないので、鉄の金庫を取ったことにより貴重な道具欄が一つ減ってしまうことになります。
何はともあれ、ドラクエ4初プレイの方は安全に取っておくべきだと思います。

鉄の金庫を5章で取る?

3章で鉄の金庫を取らなかった場合、5章で取ることも可能です。
しかし、この場合は鉄の金庫が壊れていて、「全滅しても所持金が半分にならない」という効果はありません。

レイクナバの町きつねの村
スポンサーリンク

| ドラクエ4攻略TOP | ページTOP |