ドラゴンクエスト4攻略情報センター

攻略チャート

レイクナバの町

サントハイム(2章終了)レイクナバ北の洞窟

レイクナバの町

攻略フロー
  1. 家を出て真っ直ぐ左へ進むと武器屋があります。
    言われる通り店番をして給料をもらいましょう。
    (おじいさんを教会まで押したり、お弁当を売ったりしてもお金はもらえる)
  2. いったん家に戻って休んだあと、武器屋にいくと客として武器を購入することができます。
    ここで武器を買ってからフィールドへと出ましょう。
  3. 町を出たら北の洞窟へと向かいます。
回収アイテム
かわのぼうしトルネコの家のタンス
やくそうトルネコの家の下にある壺
どくけしそう道具屋に置かれている壺
かわのたて防具屋の2階のひきだし
ショップ
武器屋
こんぼう30G
どうのつるぎ100G
せいなるナイフ200G
防具屋
たびびとのふく70G
かわのよろい180G
くさりかたびら350G
せいどうのよろい700G
かわのたて90G
かわのぼうし65G
道具屋
やくそう8G
どくけしそう10G
せいすい20G
キメラのつばさ25G
おすすめ品
<こんぼう>

素手のままではさすがにキツイので買っておきます。
北の洞窟で「くさりがま」が手に入るのであまり高価な武器を買う必要はないと思います。
お店番をするのが苦にならないという人は「どうのつるぎ」を買うまで粘ってもいいと思います。
管理人は、かわの帽子を売り、こん棒と薬草を買ってから北の洞窟に直行するようにしています。

「はじゃのつるぎ」も入手可能

店番をしていると武器を買い取ってくれと頼まれることもあります。
なかには3章で手に入らないはずの「はじゃのつるぎ」を売ってくる人もいます。 お店で買い取った商品は自分で買うことも可能なので、これを買うと3章がかなり楽になります。(ただし、他の人に売るとなくなってしまいます。)
3章はたいして敵が強くないので、個人的には無理してまで手に入れるほどの価値はないと思っています。

給料について

武器屋で店番をした後にもらえる給料は、売った武器の値段の5%前後のようです。
武器を買い取った場合は、プラスにもマイナスにもなりません。
また、給料が100Gを超えると強制的にその日の仕事が終了となります。

サントハイム(2章終了)レイクナバ北の洞窟
スポンサーリンク

| ドラクエ4攻略TOP | ページTOP |