マーセナリーズ 監獄
<3階> <2階> <1階> <地下通路> |
【図の記号】 オレンジ色の「T」・・・タイムボーナス 【ニワトリ】 左の図で、1階北東のコンボボーナスのある場所 【出現する敵】
【主なアイテム】
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【補足説明】
- 図で、赤のアルファベットは階段です。同じ文字はつながっています。
- 図で、赤の数字はハシゴで上下ともに移動可能です。 これに対して、青の数字は「飛び下りる」など、上階から下階のみ移動可能です。 (なお、青の「0」は滑車です)
- 赤い線は通れることを示しています。一本線が段差を飛び越えるような場所、二本線が扉です。
- このステージは、処刑マジニの斧や手榴弾の爆発などにより壁が壊れる場所があります。 これにより上の図にも多少の変化がでます。
【クリアすると・・】
- Aランク以上で、『ウェスカー(S.T.A.R.S)』を使用可能になる
【処刑マジニ対策】
- このステージに出てくる処刑マジニ(赤)は通常の処刑マジニ(黒)に比べ、 体力が高いだけでなく移動スピードや攻撃モーションも素早くなっています。
- 通常の処刑マジニ(黒)も集会場で登場した時より、体力が高くなっています。
- 倒すと新たな処刑マジニが登場。[赤]⇒[黒]⇒[赤]⇒[黒]⇒[赤]、と5体まで出現。
- なかなかAランクが取れないという人は、クリス(Zebra)のロケットランチャーで倒してしまいましょう。
- マグナムならどの部分に当てても1発で怯ませることが可能。その他、手榴弾や閃光手榴弾でも怯ませることが可能です。
- 頭部や背中に当てても怯ませることが可能ですが、武器の性能によって何発必要かは異なる。
- 怯んでいる時には、体術を入れるよりも強力な武器をガンガン撃ち込んだ方が良い。(接近していてもボタンを押したままにすると体術を発動せずに射撃可能)
- 処刑マジニと戦うなら、1階などにある細長い通路の行き止まりに誘い込むとよい。 (横や背後から他の敵に襲われない)
- 柵や窓など「飛び越えられる物」を利用するのも手です。
プレイヤーが飛び越えてる間は無敵ですが、敵がそれをまたいでいる間は無防備な上に攻撃されることがありません。
1階北東の部屋では、この性質が最大限に活用できます。
【ランキングで上位を目指すなら】
このステージはミサイル施設や船首甲板と違って、最初にタイムボーナスを回収した後に1ヵ所で戦い続けても敵を殲滅させることが可能です。 問題はどこで戦うかということになりますが、上位プレイヤーは2階中央北側のせまい通路で戦っているケースが多いようです。 巨漢マジニの落とす手榴弾や感知式爆弾が消えないため落ちているアイテムが邪魔になります。 それをどう対処するかがポイントになるかもしれません。
○参考動画(62万点)⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm7165651
他に戦闘場所の候補となるのは下記の場所。
- 1階東の3つの牢屋の前の通路
ここは見通しもいいため戦いやすいですが、地面がデコボコしてるのでヘッドショットが決めにくい印象があります。 - 1階北の外側通路
見通しもよく地面も平らなので戦いやすいですが、ヘッドショットを決めたマジニが下に落ちてしまって体術が決められないケースがあります。 また、閃光手榴弾が床の隙間から落ちて不発となってしまうケースもあります。 - 1階西の外側通路(北側)
敵も多く湧き、体術の巻き込みも起こりやすいですが、狭い場所でたくさんの敵に囲まれるのでダメージを受けやすいです。
また、1階内部の細い通路で戦った場合も同様で沢山の敵に対処しきれない可能性があります。
[最後の1体を残さないためには]
- このステージに限ったことではありませんが、ニワトリを倒しておくこと。
- 2階北側通路内側の扉の前で待ち伏せ(?)しているマジニ、1階南西の閃光手榴弾2個の近くにいるマジニ、は移動しないようなので事前に倒しておくこと。 (倒さなくても接近すると追ってきてくれる)
- 1階や2階中央付近から最上階を見上げると、マジニが柵にひっかかっていることがあります。
- 手榴弾で壊せる壁または扉を壊しておくと最後の一体が出てこないという確率は減るかもしれません(特に1階で戦う場合)。
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