ポケモンと技の相性
ダメージ計算の基本
- 基本的なダメージは「こうげきorとくこう」と「ぼうぎょorとくぼう」、そして技の威力により決定します。
- 『急所に当たった』と表示された場合はダメージが2倍となります。技により出やすさが異なりますが基本的にはランダムで発生します。
- 「技を使用するポケモンのタイプ」と「技のタイプ」が一致している場合は、ダメージが1.5倍になります。
- 攻撃を受けるポケモンのタイプにより、有効な技や不利な技のタイプが存在します。
有効な技(効果バツグン)だとダメージ2倍、不利な技(いまひとつ)だとダメージ半分、無効な技だとダメージが0になります。
2種類のタイプを持つポケモンは、その両方のタイプがダメージ計算に反映されます。
このタイプごとの有利・不利をまとめたものが下記の表です。
ポケモンと技のタイプによる相性表
【表の見方】
- 攻撃対象となるポケモンのタイプごとに、有効・通常・半減・無効な技のタイプを記載しています。
例えば、炎タイプのポケモンに対しては、水・岩・地面タイプの技が有効ということになります。 - 緑字のタイプは、守備面で有利であることを示しています。
例えば、炎タイプのポケモンに対しては水タイプの技が有効なうえに、水タイプのポケモンは炎タイプの技で受けるダメージが半減されます。 - 赤字のタイプは、守備面で不利であることを示しています。
例えば、炎タイプのポケモンに対しては草タイプの技が半減されるうえに、草タイプのポケモンは炎タイプの技で受けるダメージが倍増されます。
攻撃対象の ポケモン | 有効な技 (バツグン) | 通常 | 不利な技 (いまひとつ) | 無効な技 |
---|---|---|---|---|
ノーマル | 格闘 | 岩 鋼 (その他) | ゴースト | |
炎 | 水 岩 地面 | ドラゴン (その他) | 炎 氷 草 虫 鋼 | |
氷 | 炎 鋼 岩 格闘 | 水 (その他) 地面 飛行 草 ドラゴン | 氷 | |
水 | 草 電気 | ドラゴン (その他) 地面 岩 | 水 氷 鋼 炎 | |
電気 | 地面 | 草 ドラゴン (その他) 水 | 電気 飛行 鋼 | |
地面 | 草 水 氷 | 飛行 虫 (その他) 炎 鋼 | 岩 毒 | 電気 |
飛行 | 電気 岩 氷 | 鋼 (その他) | 草 虫 格闘 | 地面 |
岩 | 地面 格闘 鋼 水 草 | (その他) 氷 虫 | ノーマル 毒 炎 飛行 | |
草 | 炎 飛行 虫 毒 氷 | ドラゴン 鋼 (その他) 岩 | 草 電気 水 地面 | |
虫 | 炎 飛行 岩 | 毒 ゴースト 鋼 (その他) エスパー 悪 | 格闘 地面 草 | |
毒 | 地面 エスパー | 鋼 岩 ゴースト (その他) | 毒 虫 格闘 草 | |
格闘 | 飛行 エスパー | ゴースト 毒 (その他) ノーマル 氷 鋼 | 虫 岩 悪 | |
エスパー | 悪 虫 ゴースト | 鋼 (その他) 毒 | エスパー 格闘 | |
悪 | 格闘 虫 | 鋼 (その他) | 悪 ゴースト | エスパー |
ゴースト | 悪 ゴースト | 鋼 (その他) エスパー | 虫 毒 | ノーマル 格闘 |
ドラゴン | 氷 ドラゴン | 鋼 (その他) | 炎 水 電気 草 | |
鋼 | 炎 地面 格闘 | 水 電気 | 鋼 ノーマル 飛行 草 虫 エスパー 悪 ゴースト ドラゴン 氷 岩 | 毒 |
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