シドウ・パレスのボス攻略
- 冥府の番犬 [11月24日潜入時]
- 政治家・大江
- 特異シャドウ・旧華族
- 邪宗のヤギ導師x○体
- 特異シャドウ・TV社長+荒ぶる鳥神x2
- 特異シャドウ・IT社長+浮名の宴のクイーン
- 特異シャドウ・処理役
- 暴走化シャドウ2体ほか
- パレスのボス<予告状決行日>
冥府の番犬(※11月24日潜入時)
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冥府の番犬 | 約860 | ― | ― | 吸 | 弱 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
同名のザコシャドウ(ケルベロス)と同程度の強さ。
弱点を突かれないよう祐介を外してもいいが、そこまで意識する必要はないかもしれない。
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政治家・大江
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
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政治家・大江 | 約3000 | ― | ― | ― | 吸 | ― | ― | 弱 | ― | ― | ― |
「コンセントレイト」→「タルカジャ」→「ラクンダ」→「ブフダイン」と行動してくるが、ブフダインまで戦闘が長引くことはほとんどない。
「ラクンダ」や「ランダマイザ」をかけ、春や主人公の念動属性、モナの「ミラクルパンチ」などでダウンをとり、祐介にバトンタッチしてからの「死亡遊戯」などで攻撃しましょう。
総攻撃ではダメージを与えにくいので注意。
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特異シャドウ・旧華族
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
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特異シャドウ・旧華族 | 約3500 | ― | ― | ― | 吸 | 弱 | ― | 無 | ― | ― | ― |
1ターン2回行動。
「マリンカリン」で洗脳されてしまったら「リラックスゲル」や「怪盗ウエハースチョコ」などで回復する。
「マハサイダイン」を使うこともあるので真はメンバーから外しましょう。
総攻撃もそこそこ効くが、ダウンさせてから高威力のスキルで攻撃した方が結果的にダメージを与えられるかもしれない。
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邪宗のヤギ導師x○体
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
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邪宗のヤギ導師 | 約750 | ― | ― | 耐 | ― | ― | ― | ― | ― | 弱 | 無 |
計3回戦うことになる。1回目は2体、2回目は3体、3回目は4体。
ハマ系即死スキルも有効なので「マハンマ」や「回転説法」で倒してしまいましょう。
ハマ系を使えない場合は「マハコウガ」などの祝福属性攻撃を使いましょう。総攻撃ではなくバトンタッチを選び、春の「トリプルダウン」などで攻撃した方が高ダメージかもしれない。
敵は「アギダイン」「ブフダイン」「ジオダイン」を使うので、竜司・真・春のメンバーで戦うといい。
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特異シャドウ・TV社長+荒ぶる鳥神x2
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
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特異シャドウ・TV社長 | 約2700 | ― | ― | 吸 | 弱 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
荒ぶる鳥神 | 約1200 約2400 | ― | ― | ― | ― | 弱 | 無 | ― | ― | ― | ― |
荒ぶる鳥神の1体は「逆なで」で激昂状態になる。なお、この向かって左側の激昂状態になる荒ぶる鳥神はHPが高い。
竜司と祐介をメンバーに入れ、「マハジオンガ」や「マハブフーラ」などでダメージを与えながらダウンを奪い、総攻撃へとつなげましょう。
「スタンガン」「凍結スプレー」などの攻撃アイテムを使えば、どのキャラでもバトンタッチの起点にできる。
荒ぶる鳥神2体を倒した後は、TV社長のHPも少なくなっているので、物理攻撃などでとどめを刺しましょう。(※敵が見切りを持っているので氷結は外しやすい)
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特異シャドウ・IT社長+浮名の宴のクイーン
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特異シャドウ・IT社長 | 約3500 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 無 | 弱 | ― | ― |
浮名の宴のクイーン | 約900 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 弱 | 無 | ― | ― |
真と春をメンバーに入れ、「フレイダイン」や「マハサイオ」でダウンを奪い、総攻撃へとつなげましょう。
浮名の宴のクイーンは簡単に倒せるが、IT社長が召喚により復活させてしまう。「ランダマイザ」や「ラクンダ」はIT社長に使いましょう。
IT社長は「ハマオン」を使用するが、コープランクを上げていれば「食いしばり」の効果により戦闘不能にはならないはず。
念のため主人公には祝福無効ペルソナを装着させておきましょう。(トランぺッターなど)
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特異シャドウ・処理役
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
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特異シャドウ・処理役 | 約5000 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
「特異シャドウ・処理役」以降はボスとの連戦が続くのでSP回復手段を確保しておくこと。
また、遅くてもここまでには「ランダマイザ」を使えるようにしておきましょう。
弱点はないが、主人公のダウンショットでダウンが取れる。
このボスは行動パターンがおおむね決まっている。
<特異シャドウ・処理役の行動パターン>
マハエイガオン+ラクンダ
⇒刹那五月雨斬り+淀んだ吐息
⇒ムドオン+タルカジャ
(注) HPが減ってくると、ラクンダが「マハラクンダ」、淀んだ吐息が「淀んだ空気」、タルカジャが「ヒートライザ」に変化する。
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暴走化シャドウ2体ほか(3連戦)
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冥府の番犬(暴走) | 約1800 | ― | ― | 吸 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
魔槍操る猛将(暴走) | 約1800 | ― | ― | ― | ― | 吸 | ― | ― | ― | ― | ― |
明智吾郎 | 約2400 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
アケチゴロウ | 約5000 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 耐 | 耐 |
最初の暴走シャドウは単体物理しかしてこない。主人公には物理無効ペルソナ、または「ギリメカラ」「ランダ」などの物理反射ペルソナを装着させると安全。さらに「スポットライト」を使っておいてもいい。
ただし、ギリメカラやランダは祝福弱点なので、そのままにしておくと次戦の明智に弱点を突かれてしまうので注意。
<明智吾郎の行動パターン>(※常に主人公狙い)
コウガオン⇒エイガオン⇒メガトンレイド
(HPが減ってくると)メギドラオン⇒チャージ⇒メガトンレイド
<アケチゴロウの行動パターン、2回行動>
【開始直後】テトラカーン→ブレイブザッパー→ネガティブパイル
【HPが半分程度でセリフ】マカラカーン→エイガオン→マハラギオン→マハエイガ
【瀕死状態】睨みの次のターン、主人公にレーヴァテイン(単体万能大ダメージ)
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シドウ・サマエル・マサヨシ<予告状決行日>
推奨レベルは58以上。(※モルガナがメディアラハン、竜司がマハタルカジャなどの重要スキルを覚える)
これまで銃は初期装備でもほとんど問題ありませんでしたが、ここではミリタリーショップでそれなりの物を購入・改造しておきましょう。
予告状決行日にザコとの戦闘はないが、ここは長期戦となるので、SP回復アイテムを用意しておきましょう。「ソーマ」を使ってしまってもかまわない。
人柱の○○
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
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人柱の王獣 | 約10000 | 反 | 反 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
人柱の王翼 | ― | ― | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | |
人柱の王墓 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
- HPが1/3減るごとに形体変化する。
形体変化するたびに「ランダマイザ」をかけてから攻撃しましょう。 - 人柱の王獣には魔法で攻撃しましょう。
敵は1ターン2回行動。「デカジャ」や「デクンダ」で強化や弱体を解除してくる。
味方1人をテトラカーン状態にしておくと「テトラブレイク」を使ったりするので、少し得かもしれない。 - 人柱の王翼には銃撃で大ダメージを与えられる。
敵は1ターン2回行動。アギダイン→ブフダイン→ジオダイン→ガルダイン→・・・・、でこちらの弱点を狙ってくる。祐介や杏をメンバーに入れていると最初のターンで弱点を突かれてしまうので、ガードまたはマカラカーン状態にしておきましょう。 - 人柱の王墓には物理も魔法も有効。
敵は1回行動。砲撃(単体万能ダメージ)の他、「魔光の収束」(溜め)→「王墓の魔砲」で攻撃してくる。王墓の魔砲は全体万能大ダメージだが、敵のHPは残りわずかなので、速攻で倒してしまいましょう。
シドウ・サマエル・マサヨシ
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
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シドウ・サマエル・マサヨシ | 約4000 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
真・シドウ・サマエル・マサヨシ | 約6000 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
- シドウのHPを0にすると、真シドウに形体変化する。
- 第1形体のシドウは「覇王の拳」(単体物理+恐怖)、「デスバウンド」(全体物理)、「メギドラ」などで攻撃してくるが、1ターン1回行動なのでかなり弱い。
- 第2形体の真シドウは1ターン2回行動。
火⇒氷⇒雷⇒風⇒念⇒...の順番に属性魔法を使用する。仲間が弱点を突かれるターンはマジック軟膏などで弱点をカバーしましょう。
また、HPが減ると「覇王の眼光」を使用し、1ターンのうちに強化&弱体+「覇王の波動」(全体万能大ダメージ)を使用してくる。ランダマイザやマハラクカジャの効果を切らさないようにしましょう。
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