カネシロ・パレスのボス攻略
- 遊侠の獄卒x2 & 激水に遊ぶ怪童 [6月20日潜入時]
- 激水に遊ぶ怪童 & 旋風まとう悪漢(2連戦)
- 武者殺しの戦鬼+激水に遊ぶ怪童+旋風まとう悪漢
- 精気すする隣人
- 冥府の番犬
- パレスのボス<予告状決行日>
遊侠の獄卒x2 & 激水に遊ぶ怪童 (6月20日潜入時)
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
遊侠の獄卒 | 421 | 耐 | 耐 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
激水に遊ぶ怪童 | 約900 | ― | ― | ― | 吸 | 耐 | ― | ― | 弱 | ― | ― |
(1戦目&2戦目)遊侠の獄卒x2
「遊侠の獄卒」は、物理耐性があり弱点属性もない。さらに「暴れまくり」が強力な難敵。
状態異常がよく効くので、状態異常にして行動させないようにしましょう。
主人公のマカジャマ(忘却)などや、モルガナのプリンパ(混乱)、杏のドルミナー(睡眠)が有効。竜司のジオによる感電も効く。
主人公のマリンカリン(洗脳)なら、攻撃しても状態異常が解除されないのでお勧め。
十字キーの下を押して、次に行動する敵・味方を把握しながら戦いましょう。
(3戦目)激水に遊ぶ怪童+遊侠の獄卒x2
2戦目終了後、少し移動すると真を加えての3戦目。
「激水に遊ぶ怪童」はマハブフーラを使用するので、弱点を突かれないよう、杏を戦闘メンバーに加えないことが最大のポイント。2戦目終了後に、戦闘メンバーを主人公・竜司・モルガナの3人にしておきましょう。
(もちろん、主人公にも氷結弱点のペルソナを装着させないようにする)
真は「マハフレイ」からバトンタッチ。
直前の戦闘と同様に、「遊侠の獄卒」を行動前に状態異常にしてしまうといい。
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激水に遊ぶ怪童 & 旋風まとう悪漢(2連戦)
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
旋風まとう悪漢 | 約350 | ― | 耐 | ― | ― | 弱 | 吸 | ― | ― | ― | ― |
激水に遊ぶ怪童 | 約900 | ― | ― | ― | 吸 | 耐 | ― | ― | 弱 | ― | ― |
- 敵1体ずつとの2連戦。戦闘後にメンバ―チェンジのタイミングもあるので、弱点を突かれないキャラで戦うこと。
- 「旋風まとう悪漢」は疾風属性を使うので竜司を外し、「激水に遊ぶ怪童」は氷結属性を使うので杏を外す。(主人公ペルソナの耐性にも注意)
メンバーチェンジするのが面倒なら、主人公・モルガナ・祐介・真の編成で戦えばいい。 - 状態異常も一応効くが「遊侠の獄卒」ほど確実性はない。
- 弱点でダウンさせたら総攻撃よりも、祐介の「大切断」or「レイズスラッシュ」で攻撃した方が大ダメージを与えられるケースが多い。(※)
(※) 「レイズスラッシュ」などを使用する祐介に、宝魔リージェント(皇帝10)をアイテム化したアクセサリー(攻撃の心得)と、アメノウズメ(恋愛13)をアイテム化した近接武器を装備させ、さらに祐介のバトンタッチRANKを3に上げておけば、中ボスも一撃で倒せるほどのダメージになる。
ここに限らず、ミッションボスなどダウンを取れる強敵には有効な戦法となる。
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武者殺しの戦鬼+激水に遊ぶ怪童+旋風まとう悪漢
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
武者殺しの戦鬼 | 約600 | 耐 | 反 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
激水に遊ぶ怪童 | 950 | ― | ― | ― | 吸 | 耐 | ― | ― | 弱 | ― | ― |
旋風まとう悪漢 | 約350 | ― | 耐 | ― | ― | 弱 | 吸 | ― | ― | ― | ― |
ここまでに物理無効のシキオウジ(戦車18)を作成し、主人公に装着させておくと安全。
弱点のない武者殺しの戦鬼は状態異常にするといい。カネシロパレスの宝箱から入手した「洗脳の小ビン」で洗脳状態にするのがオススメ。
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精気すする隣人
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
精気すする隣人 | 608 | ― | 耐 | 無 | ― | ― | ― | ― | ― | 弱 | 耐 |
<使用スキル>
血祭り、エイガ
バトンタッチからの祐介の「レイズスラッシュ」で大ダメージを与えられる。
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冥府の番犬
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冥府の番犬 | 約1000 | ― | ― | 吸 | 弱 | ― | ― | ― | 耐 | ― | ― |
<使用スキル>
金剛発破、窮鼠の牙、挑発、(ヘビーカウンタ)
バトンタッチからの祐介の「レイズスラッシュ」で大ダメージを与えられる。
金剛発破でクリティカルを出されるとピンチなので、主人公には物理無効のシキオウジ(戦車18)を装着させておきたい。
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カネシロ・バエル・ジュンヤ<予告状決行日>
推奨レベルは25以上。
お勧めペルソナは、最も早く「チャージ」を覚えるペルソナのセタンタ(皇帝25)。
皇帝コープがRANK3以上なら合体時に「チャージ」を習得でき、最初から使える「ドルミンラッシュ」も護衛の動きを止めるのに役立つ。
例えば、ジコクテン(節制22)+アークエンジェル(正義14)で作成して「アサルトダイブ」や「ラクンダ」を継承させるといい。
お勧めメンバーは真・モルガナ・竜司。
真はLv24で習得する「フレイラ」で攻撃に専念する。モルガナには暴食の結晶(カネシロのイシ)を装備させて「マハラクカジャ」を使えるようにして、竜司には色欲の指輪を装備させておくといい。
第1段階(ブタトロン)
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブタトロン | 約2500 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
- 最初のターンは主人公が「ラクンダ」、モルガナが「マハラクカジャ」、竜司が真に「タルカジャ」。真は基本的に全ターン「フレイラ」で攻撃する。
- 2ターン目に主人公が「チャージ」し、そのチャージ攻撃を当てる前に竜司が主人公をタルカジャ状態にしておく。
- 「ミサイルパーティ」で炎上しても、あえて治療せずに自然回復を待てばいい。
- 1回目の超VIPフォームの次のターン、「大怪我マーチ」で全体万能属性の大ダメージを受ける。マハラクカジャの効果が残っていれば守備の低いキャラでも150程度のダメージなので、ここはガードではなく攻撃ターンとしたい。
2回目の超VIPフォームを妨害することにより、敵はしばらく攻撃してこないので、余裕をもって回復しつつ攻撃できる。 - 2回目の超VIPフォームでは、仲間が提案する高価なアイテム(宝玉・フィジカル軟膏・ヒランヤなど)を選ぶと高速回転を止めることができ、さらに1ターン敵の行動を止められる。
この間にモルガナが「ディアラマ」or「メディア」で回復し、第2段階に備えて「マハラクカジャ」をかけ直すといい。竜司は「王者の盃」or攻撃。 - そしてこの間に、ラクンダ&タルカジャの効果を乗せた主人公の2回目のチャージ攻撃を当てられるはず。
- その後、カネシロが再び動き出すと「メタボウェーブ」や全体恐怖の「フィアーガス」などを使ってくる。
竜司の特性発動など運も影響するが、その前にブタトロンを倒しておきたいところ。
第2段階(本体+護衛x2)
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カネシロ・バエル・ジュンヤ | 約1000 | 耐 | 無 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
金で防ぐ者 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 吸 | |
金で揮う者 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 吸 | 耐 |
- 本体出現後は「金で防ぐ者」と「金で揮う者」が出現。これらに状態異常をかけて動きを止めてから、カネシロ本体のみを攻撃する。
- セタンタ(主人公)の「ドルミンラッシュ」なら護衛2体を同時に睡眠状態にできる。
それができないなら「金で揮う者」には真のマカジャマ、「金で防ぐ者」にはモルガナのプリンパなどをかけるといい。 - カネシロ本体にも忘却・睡眠・目眩・感電などの状態異常が効く。
カネシロの直前に行動する(と思われる)竜司に「ヘッドバッド」や「ジオ」で攻撃させて、ダメージを与えつつ状態異常を狙うといい。
もし「忘却の小ビン」を持っているなら、これを使って確実にカネシロの行動を止めるのもいい。 - カネシロは物理耐性があり銃撃も無効なので、主人公にチャージ攻撃をさせる必要はない。「ラクンダ」や護衛への状態異常、カネシロへの魔法攻撃、などを行いましょう。
- カネシロのHPが少なくなると「金の雨」で大ダメージを受ける。こちらのHPに応じたダメージではあるが、護衛の攻撃がかさなるとピンチなのでHPは高い状態にしておくこと。
金の雨はカネシロを忘却状態にしておけば防げるが、感電や睡眠状態にしても防ぐことはできないので注意。 - 2回目の「金の雨」が発動するとほぼ勝利確定。護衛が消えてカネシロのHPも残りわずか。
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