マダラメ・パレスのボス攻略
警備員シャドウ
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
警備員シャドウ | 約300 | ― | ― | 弱 | 耐 | ― | ― | ― | ― | ― | 無 |
- 1日目の探索完了後の2日目、主人公と竜司の2人で戦うヌエ型のボス。
- 混乱効果のある「脳天落とし」で攻撃してくるので、診療所で買える「リラックスゲル」を少し用意しておきましょう。
- 「マハエイハ」を使ってくるので、主人公は呪怨弱点のペルソナを装着しないこと。
そして、火炎属性が弱点なので「アギ」を使えるペルソナを準備するといい。
呪怨無効のオンモラキ(月12)を合体で作成すると「アギ」も使え、特性も「各個集中の眼差し」なのでお勧め。
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苦渋の鍛冶師+たわけた山伏(コッパテング)x4
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
苦渋の鍛冶師 | 約550 | ― | ― | 耐 | ― | ― | 反 | ― | ― | 耐 | 耐 |
たわけた山伏 (コッパテング) | 168 | ― | ― | ― | 弱 | ― | 耐 | ― | ― | 弱 | ― |
- 2日目の探索で、祐介加入後に戦うボス。
- 主人公は「マハブフ」or「マハコウハ」でコッパテングを一掃し、さらに行動できるなら「ラクンダ」or「スクンダ」で苦渋の鍛冶師を弱体させる。
- 苦渋の鍛冶師の「スレッジハンマー」は強力なので、杏には「タルンダ」を使わせる。
- 無印版と異なり、最初から祐介がバトンタッチを使えるので、ブフで主人公にバトンタッチして、全体攻撃魔法でコッパテングを倒してしまいましょう。
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幽谷の怪僧+たわけた山伏(コッパテング)x2
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
幽谷の怪僧 | 516 | ― | ― | ― | ― | ― | 無 | ― | ― | ― | ― |
たわけた山伏 (コッパテング) | 176 | ― | ― | ― | 弱 | ― | 耐 | ― | ― | 弱 | ― |
まず、主人公の「マハブフ」でコッパテングを倒す。
幽谷の怪僧は「召喚」を使ってくるが、竜司の「ヘッドバッド」でよく忘却状態になる。
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つけ狙う狼霊x3
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
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つけ狙う狼霊 | 305 | ― | 無 | ― | ― | 弱 | 耐 | ― | 耐 | 無 | ― |
- ザコ敵として出現する同名のシャドウ(マカミ)と能力的にほとんど変わらない。
- ジオ系でダウンさせてからの総攻撃だけで、おそらく倒せる。
主人公から竜司へのバトンタッチで、攻撃力を増加させればより確実。
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墓から目覚めた祖神
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
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墓から目覚めた祖神 | 約1100 | 無 | 耐 | ― | ― | ― | 弱 | ― | 弱 | ― | ― |
<使用スキル>
フラッシュボム、ブレインジャック、マハサイオ、マリンカリン
プリンパ(混乱)やドルミナー(睡眠)が確実ではないが有効なので、敵に行動が移る前に状態異常をかけて敵の行動を妨害しましょう。消費アイテムの「睡眠の小ビン」でもいい。
ただし、マリンカリンやデビルタッチはBLOCKされる。
ゲーム中でもかなりの難所だと思うので、宝箱から入手した「羅刹の札」や「金剛の札」を使ってしまってもいい。
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マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ<予告状決行日>
推奨レベルは17以上。(※竜司に「暴れまくり」を覚えさせる)
お勧めペルソナはオロバス(法王17)。特性「一騎当千の眼差し」で全体攻撃魔法の威力をUPできるし、法王コープがRANK3なら作成時にマハラクンダを習得できる。
さらに、合体素材を宝魔リージェント+ベリスにして「マハコウハ」などを継承させれば、贋作マダラメに全体ダメージを与えることもできる。
ただし、オロバスは氷結弱点なので、マダラメ戦で弱点を突かれるのが嫌なら、ピクシー(恋愛2)orサキミタマ(恋愛6)と合体して、シーサー(剛毅15)にスキルと特性を継承させてもいい。
お勧めメンバーは竜司・モルガナ・祐介。
祐介の「大切断」の威力と、初期装備の銃撃の強さは利用価値がある。
ここまでにメメントスの任意探索を1回やっていて色欲の結晶を色欲の指輪にしてもらったなら、竜司に装備させておくといい。
さらに、虚飾の結晶(マダラメのイシ)を祐介orモルガナに装備させて弱点を消しておきましょう。
そして、もう一方にチャレンジバトルLv10の最高報酬「火の粉のリング(アギ)」を装備させておくといい。
第1段階
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
画伯の右目 | 約250 | ― | ― | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 | ― | ― | ― | ― |
画伯の左目 | 約250 | ― | ― | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 | ― | ― | ― | ― |
画伯の鼻梁 | 約250 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 |
画伯の口腔 | 約250 | 吸 | 吸 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
- 口は噛みつき(単体物理)をしてくるだけなので、目と鼻を優先的に倒す。
- 最初のターン、主人公に「マハラクンダ」を使わせましょう。
- 竜司の全体物理攻撃「暴れまくり」を当てたら、祐介とモルガナで鼻を優先的に倒し、主人公の2ターン目で「マハコウハ」などを使って両目にトドメをさす。
- 右目は火炎・氷結・電撃属性、鼻は疾風属性の攻撃をしてくる。(必ずしもこちらの弱点を狙ってくるわけではない)
左目はタルカジャやラクンダなどの補助系スキルを使用する。
鼻が「ムズムズしている」その次のターンは全体疾風攻撃をしてくるが、ガードするよりも早く倒すことを意識しましょう。 - 各パーツは他のパーツを修復(復活)させるが、復活時HPは少なく1体ずつの復活なので、無理をしてまで同時に倒す必要はない。
- 口パーツだけの時は単体攻撃魔法でダメージを与える。竜司は「王者の盃」で回復しつつ味方を強化させるといい。
- 全てのパーツを倒すと次の段階に移行する。
第2段階
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ | 約2500 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
喜の贋作マダラメ(白) | 約250 | 耐 | ― | 反 | ― | 反 | 弱 | ― | ― | ― | ― |
怒の贋作マダラメ(赤) | 約250 | 耐 | ― | 反 | 弱 | 反 | ― | ― | ― | ― | ― |
哀の贋作マダラメ(青) | 約250 | 耐 | ― | 弱 | 反 | ― | 反 | ― | ― | ― | ― |
楽の贋作マダラメ(緑) | 約250 | 耐 | ― | ― | 反 | 弱 | 反 | ― | ― | ― | ― |
- 第2段階に移行した最初のターン、主人公に「マハラクンダ」を使わせ、さらに主人公をタルカジャ状態にしておくといい。
- 贋作マダラメに全体攻撃魔法を使うと反射ダメージをくらうので注意。基本的には単体魔法で弱点をついてバトンタッチを活用することになる。
- 例えば杏を戦闘メンバーから外した場合、贋作マダラメ(青)の弱点を突きにくい。この場合は消費アイテムの「火炎ビン」やアクセサリー「火の粉のリング」を利用してバトンタッチを繋ぐといい。
- バトンタッチの最後は主人公に繋いで「マハコウハ」など反射されない属性で全体ダメージを与えましょう。(主人公をバトンタッチの起点にしないこと)
- 主人公の全体攻撃で倒しきれなかった贋作マダラメは銃撃なども利用して残りのメンバーで倒し、さらに行動が余ったらマダラメ本体を攻撃する。
- 上記を数ターン繰り返していれば倒せる。
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