サポートアビリティ
各ジョブのジョブアビリティを4・5・6・7個習得するたびに、そのジョブのサポートアビリティも習得することができる。
ベースジョブだけでなくバトルジョブのサポートアビリティも習得可能。バトルジョブを変更しても、1度習得したサポートアビリティは装備することができる。
(発明家やウェポンマスターのサポートアビリティは、条件さえ満たせば、JPを消費して習得しなくても全員が装備可能となる)
パラメータUP
アビリティ名 | 効果 | 条件 |
最大HP+500アップ | 装備者の最大HPを+500する | 薬師5 |
最大SP+50 | 装備者の最大SPを+50する | 神官5 |
物攻+50アップ | 装備者の物攻を+50する | 剣士5 |
属攻+50アップ | 装備者の属攻を+50する | 学者5 |
クリティカル+50アップ | 装備者のクリティカルを+50する | 狩人5 |
行動速度+50アップ | 装備者の行動速度を+50する | 盗賊5 |
回避確率アップ | 装備者は敵の攻撃を回避しやすくなる | 踊子5 |
改造アクセサリー | 装備者が装備しているアクセサリーのパラメータが増加する | 発明家5 |
努力の結晶 | 装備者が習得しているジョブアビリティ1つにつき物防と魔防を+1する | 発明家7 |
物属コピー | 装備者の物攻と属攻のパラメータはどちらかの高い数値と同じ数値になる。※装備で上昇するパラメータを除く | 魔導士7 |
バトル開始時
アビリティ名 | 効果 | 条件 |
エンカウント半減 | エンカウント確率が減少する。※複数人で効果は重複しない | 学者4 |
レアモンスター遭遇率アップ | レアモンスターとの遭遇率が増加する。※複数人で効果は重複しない | 狩人6 |
先制攻撃確率アップ | 先制攻撃の確率が増加する。※複数人で効果は重複しない | 狩人4 |
先駆け | 装備者はバトル開始時に自身だけ最初に行動する | 発明家4 |
BPプラス | 装備者はバトル開始時にBPが1増加する | 商人5 |
いきなり底力MAX | 装備者はバトル開始時に底力ゲージがMAXになる | 商人7 |
予防薬 | 装備者はバトル開始時に弱化無効の効果を3回付与する | 薬師7 |
逃げる成功率アップ | 逃げるの成功確率が増加する。※複数人で効果は重複しない | 神官6 |
バトル終了時
アビリティ名 | 効果 | 条件 |
戦闘後回復 | 装備者はバトル勝利後に最大HP/SPの30%分を回復する | 薬師4 |
入手金額アップ | バトル終了時の獲得金額が増加。※複数人で効果は重複しない | 商人4 |
獲得EXPアップ | バトル終了時の獲得EXPが増加する。※複数人で効果は重複しない | 学者6 |
獲得JPアップ | バトル終了時の獲得JPが増加する。※複数人で効果は重複しない | 踊子6 |
闇に生きる | 時間帯が夜のときのバトル終了時に獲得するEXPとJPが増加する。※複数人で効果は重複しない | 盗賊7 |
ブレイク時に発動系
アビリティ名 | 効果 | 条件 |
ブレイクアウト | 装備者は敵をブレイクしたとき50%の確率でもう一度行動する | 狩人7 |
ブレイクでHP回復 | 装備者は敵をブレイクしたとき、自身のHPを回復する | ウェポン6 |
ブレイクでSP回復 | 装備者は敵をブレイクしたとき、自身のSPを回復する | 薬師6 |
ブレイクで物攻アップ | 装備者が敵をブレイクしたとき、自身に物攻アップを付与する | 剣士4 |
回復・補助時に発動系
アビリティ名 | 効果 | 条件 |
HP回復量アップ | 装備者のHP回復の技の回復量が増加する | 神官4 |
強化ターン数増加 | 装備者が強化効果を付与するとき、ターン数を1増加する | 踊子4 |
盛り上げ上手 | 装備者が強化効果を付与するとき、対象の底力ゲージが少し増加する | 踊子7 |
魔法強化プラス | 装備者が「大魔法化」「特大魔法化」の効果を付与するとき、その回数を↑増加する | 学者7 |
ついでにたたかう | 装備者がダメージの発生しない技を使用したとき、50%の確率で攻撃も行う | 盗賊4 |
被ダメージ時に発動系
アビリティ名 | 効果 | 条件 |
トラップ | 装備者は物理ダメージを受けたとき、50%の確率で敵にステータスダウン効果を付与する | 盗賊6 |
魔力還元 | 装備者は受けたダメージの1%分のSPを回復する | 魔導士4 |
逆境 | 装備者は瀕死状態になったとき、BPを2回復する | 発明家6 |
ふんばる | 装備者が瀕死でないときに戦闘不能になるダメージを受けてもHPが1残る | 商人6 |
自動復活 | 装備者が戦闘不能になったとき、バトル中に一度だけ最大HPの25%分で復活する | 神官7 |
祟り | 装備者が戦闘不能になったとき、攻撃してきた敵に不幸を与える | 祈祷師6 |
付与効果記憶 | 装備者は戦闘不能になっても付与されている効果が消えなくなる | 魔導士5 |
その他のサポートアビリティ
アビリティ名 | 効果 | 条件 |
ダメージ限界突破 | 装備者が与えられる最大ダメージは99999になる | 剣士7 |
攻撃の名手 | 装備者はブレイク中の敵に対してクリティカルが発生しやすくなる | ウェポン4 |
満身の力 | 装備者は自身のHPが最大以上のとき、与えるダメージが増加する | ウェポン5 |
浄化 | 装備者に付与されているステータスダウン効果は2倍の速度でターン数が減る | 祈祷師4 |
消費SPダウン | 装備者は戦闘中の技の消費SPが半分になる | 祈祷師5 |
魔力の代償 | 装備者の使用する「魔法」は消費SPが倍になり効果が増加する | 魔導士6 |
BP回生 | 装備者がBPを使用したとき、25%の確率で使用したBPを回復する | 祈祷師7 |
底力上昇量アップ | 装備者の底力上昇量が増加する | 剣士6 |
武器洗練化 | 装備者は武器で弱点を突いたとき、底力ゲージが溜まるようになる | ウェポン7 |
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