ジョブアビリティ
ジョブアビリティは、メニュー画面でJPを消費することによって習得可能。
奥義と呼ばれるジョブアビリティは、そのジョブの他のアビリティ全てを習得後に習得可能となる。奥義を使用するにはブーストMAXが条件となる。
EXアビリティは、そのジョブをベースジョブとしているキャラクターのみが習得でき、各ジョブに2つずつ存在する。1つは対応する祭壇を見つけることで、もう1つはそのキャラのメインストーリーをクリアする(あるいはその寸前まで進める)ことで習得できる。
「発明家」と「ウェポンマスター」のアビリティは、習得条件および使用条件が特殊。
・発明家のアビリティについて
・ウェポンマスターのアビリティについて
- 攻撃(剣)
- 攻撃(槍)
- 攻撃(短剣)
- 攻撃(斧)
- 攻撃(弓)
- 攻撃(杖)
- 攻撃(火属性)
- 攻撃(氷属性)
- 攻撃(雷属性)
- 攻撃(風属性)
- 攻撃(光属性)
- 攻撃(闇属性)
- その他の攻撃アビリティ
- 回復アビリティ
- 補助(自身対象)
- 補助(味方単体対象)
- 補助(味方全体対象)
- 補助(敵対象)
- その他のアビリティ
攻撃(剣)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
さみだれ斬り (SP9) | ランダムなターゲットに剣でダメージを3回与える。 | 剣士 |
無心の太刀 (SP7) | 敵単体に自身の良い効果を全て消して剣でダメージを与える | 剣士 |
不意討ち (SP12) | 敵単体に剣でダメージを与える。ターン内での行動順が早いほど威力が増加する | 盗賊 |
覇王の剣技:天地轟き (SP35) | 敵単体に行動順の最後まで力を溜めて剣で大ダメージを与える。溜めた時間が多いほど威力が増加する | ウェポン |
雷剣将ブランドの剛剣 (SP30) | 敵単体に剣の極大ダメージを与える。 | 剣士 (奥義) |
真・十文字斬り (SP32) | 敵全体に剣でダメージを与える。さらに敵単体に大ダメージを与える | 剣士EX |
攻撃(槍)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
会心の槍 (SP12) | 敵単体に槍で大ダメージを与える。25%の確率でクリティカル攻撃になる | 剣士 |
戦王の槍技:大車輪 (SP35) | 敵全体に槍で中ダメージを与える。敵の数が多いほど威力が増加する | ウェポン |
攻撃(短剣)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
ライフスティールダガー (SP6) | 敵単体に短剣でダメージを2回与え、与えたダメージの半分のHPを奪う | 盗賊 |
こだちの舞 (SP9) | 敵全体に短剣でダメージを与える | 踊子 |
舞王の刃技:戯れの舞 (SP35) | ランダムなターゲットに短剣でダメージを3回与える。敵の数が多いほど攻撃回数が増加する | ウェポン |
盗公子エベルの鉤爪 (SP30) | 敵全体に短剣で大ダメージを与える。行動速度が速いほど威力が増加する | 盗賊 (奥義) |
攻撃(斧)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
かいたい (SP12) | 敵単体に斧で大ダメージを与え、敵の種類によって自身に良い効果を付与する | 狩人 |
斧一閃 (SP9) | 敵全体に斧でダメージを与える | 薬師 |
毒撃断 (SP12) | 敵単体に斧で大ダメージを与え、毒を2ターン付与する | 薬師 |
荒療治 (SP18) | 敵単体に斧で大ダメージを与える。敵の状態異常と弱体効果を消し、消した個数が多いほど威力が増加する | 薬師EX |
勇王の斧技:獅子狩り (SP35) | 敵単体に斧でダメージを与え、さらに斧で大ダメージを与える。敵の発見されている弱点の数が多いほど威力が増加する | ウェポン |
攻撃(弓)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
幸運の矢 (SP12) | 敵単体に弓で大ダメージを与え、JPを獲得する。ダメージが多いほど獲得JPは多くなる | 商人 |
ねらいうち (SP6) | 敵単体を2回選択し、弓でダメージを選択した回数与える | 狩人 |
すん止め (SP4) | 敵単体に弓でダメージを与える。必ずHPが1残る | 狩人 |
狩王女ドレファンドの閃弓 (SP30) | 敵全体に弓で大ダメージを3回与える | 狩人 (奥義) |
狩王の弓技:雨ざらし (SP35) | 敵全体に弓で中ダメージを与える。ブレイクするともう一度発動する | ウェポン |
攻撃(杖)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
マジックスティールロッド (SP6) | 敵単体に杖でダメージを2回与え、与えたダメージの10%分のSPを奪う | 神官 |
霊王の杖技:黄泉送り (SP35) | 敵単体に杖で大ダメージを与える。属性攻撃力が高いほど威力が増加する | ウェポン |
攻撃(火属性)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
火花 (SP7) | 敵単体に火属性のダメージを与える | 商人 |
火炎魔法 (SP14) | 敵全体に火属性のダメージを与える | 学者 |
攻撃(氷属性)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
氷柱 (SP7) | 敵単体に氷属性のダメージを与える | 薬師 |
氷結魔法 (SP14) | 敵全体に氷属性のダメージを与える | 学者 |
攻撃(雷属性)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
雷鳥 (SP7) | 敵単体に雷属性のダメージを与える | 狩人 |
電撃魔法 (SP14) | 敵全体に雷属性のダメージを与える | 学者 |
攻撃(風属性)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
つむじ風 (SP7) | 敵単体に風属性のダメージを与える | 踊子 |
風呼びの歌 (SP18) | 敵全体に風属性のダメージを与え、次ターンの味方全体の行動順を先頭にする。 | 踊子EX |
攻撃(光属性)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
聖なる光 (SP6) | 敵単体に光属性のダメージを与える | 神官 |
光明魔法 (SP14) | 敵全体に光属性のダメージを与える | 神官 |
神聖魔法 (全SP) | 敵全体にSPを全て消費して、光属性のダメージを与える。 | 神官EX |
精魂の魔術 (SP25) | 敵全体に光属性のダメージを与え、味方全体のSPを回復する | 魔導士 |
攻撃(闇属性)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
闇夜 (SP7) | 敵単体に闇属性のダメージを与える | 盗賊 |
闇のとばり (SP25) | 敵全体に闇属性のダメージを与え、物理攻撃を必ず外す効果を1回付与する。 | 盗賊EX |
怨念の魔術 (SP25) | S敵全体に闇属性のダメージを与え、味方全体のHPを回復する | 魔導士 |
その他の攻撃アビリティ
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
属性の乱れ (SP10) | ランダムなターゲットに火/氷/雷属性のいずれかのダメージを3〜5回与える | 学者 |
急所蹴り (SP10) | 敵単体に物理大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る | 踊子 |
変形カタパルト | 敵全体に武器を1つ選択してダメージを与える | 発明家 |
属性炸裂瓶 | 敵単体のすでに発見されている火/氷/雷/風/光/闇属性の弱点と同じ属性のダメージを1回ずつ与える | 発明家 |
リサイクルハンマー | 敵単体に物理特大ダメージを与え、作成中の発明品のいずれか一つの残りターン数を1ターン短縮する | 発明家 |
大器繚乱 (SP30) | ランダムなターゲットに6種の武器でダメージを6回与える | ウェポン |
攻破の戦盾 (SP25) | 敵単体に物理ダメージを与え、次の自身の行動順まで防御する。物防が高いほど威力が増加する | ウェポン |
傭兵よび (お金消費) | お金を支払って助っ人に助けてもらう | 商人 |
紳商伯ビフェルガンの心眼 (SP30) | 敵単体に無属性のダメージを与え、減らしたHPと同じ金額を獲得する | 商人 (奥義) |
究極魔法 (SP75) | 敵全体に属性を超越した特大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る | 学者EX |
みんなでけしかける (SP48) | 3体の魔物を選択し、順番にけしかける。 | 狩人EX |
回復アビリティ
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
回復魔法 (SP15) | 味方全体のHPを回復する | 神官 |
復活魔法 (SP40) | 味方全体を戦闘不能から復活させる | 神官 |
治療術 (SP6) | 味方単体のHPを回復する。対象が戦闘不能なら復活させる | 薬師 |
健全化 (SP10) | 味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与する | 薬師 |
継続手当 (SP9) | 味方単体に行動後HP回復の効果を3ターン付与する | 薬師 |
ひと休み (SP0) | 自身のHP/SPを回復し、状態異常を治す | 商人 |
活性アーカーコイル | 味方単体のHP/SPを40%分とBPを1回復し、対象が戦闘不能なら復活させる | 発明家 |
あまごい (SP20) | 味方全体に行動後SP回復の効果を2ターン付与する | 祈祷師 |
天照の儀 (SP1) | 味方全体を戦闘不能なら復活させてHPを全回復し、物防/属防アップの効果を2ターン付与する。自身に行動不能の効果を6ターン付与する | 祈祷師 |
超過回復の祈り (SP20) | 味方単体のHPを回復する。最大HP以下のとき、最大HPを超えた分の回復量がHPに加算される | 神官EX |
SPお配り (SP0) | 味方全体に自身の残りSPの25%分を付与する | 商人EX |
補助(自身対象)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
ためる (SP4) | 自身に物攻アップの効果を3ターン付与する | 剣士 |
鉄壁 (SP4) | 自身に物防アップの効果を3ターン付与する | 剣士 |
挑発 (SP4) | 自身に敵の単体攻撃のターゲットになる効果を3ターン付与する | 剣士 |
返しの太刀 (SP6) | 自身に物理攻撃を受けたとき、剣で反撃する効果を2回付与する。反撃は弱点に関係なくシールドポイントを削る | 剣士 |
瞬速 (SP4) | 自身に行動速度アップの効果を3ターン付与する | 盗賊 |
ひらめく (SP5) | 自身にランダムなステータスアップ効果を2つ付与する | 学者 |
緊急回避 (SP10) | 自身に物理攻撃を必ず回避する効果を1回付与する | 商人 |
反転の刻印 (SP15) | 自身に付与されているステータスダウン効果1つをステータスアップ効果に変える | 魔導士 |
不死の刻印 (SP15) | 自身に一度だけHP1で耐える効果を3ターン付与する | 魔導士 |
拡散の刻印 (SP25) | 使用者は自身にのみ効果のある技を全体化する効果を3ターン付与する | 魔導士 |
天下無双の構え (SP10) | 自身に「たたかう」が全体攻撃になる効果を3ターン付与する | 剣士EX |
獣王無尽 (SP18) | 自身に物攻/回避/行動速度アップの効果を3ターン付与する | 狩人EX |
変装 (SP18) | 味方1人に2ターン変装する。 | 盗賊EX |
補助(味方単体対象)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
獅子の舞 (SP4) | 味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与する | 踊子 |
孔雀の舞 (SP4) | 味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与する | 踊子 |
おはだけ (SP5) | 味方単体の次の行動順を1つ早くする | 踊子 |
BPパサー (SP6) | 味方単体のBPを1回復する | 商人 |
聖火の祈り (SP8) | 味方単体に物防/属防アップの効果を2ターン付与する | 神官 |
守護の聖盾 (SP10) | 味方単体に次に受けるダメージの50%分を軽減する盾を付与する | 神官 |
反射障壁 (SP15) | 味方単体に属性攻撃を反射する効果を1回付与する | 魔導士 |
清浄の舞 (SP15) | 味方単体に弱化無効の効果を2ターン付与する | 祈祷師 |
スプリングブーツ | 味方単体に次ターンから行動順が先頭になる効果を5ターン付与する | 発明家 |
大魔法化 (SP15) | 味方単体に使用する「魔法」が「大化」する効果を2回付与する | 学者 |
教える (SP12) | 味方単体に自身に付与されているすべてのステータスアップ効果を2ターン付与する | 学者EX |
霊薬公ドーターの恩恵 (SP30) | 味方単体にアイテム効力が全体化する効果を3ターン付与する | 薬師 (奥義) |
碩学王アレファンの叡智 (SP30) | 味方単体に使用する「魔法」が「特大化」する効果を3回付与する | 学者 (奥義) |
舞踏姫シルティージの囁き (SP30) | 味方単体に単体対象の技を全体化する効果を3ターン付与する。※自身のみ対象の技や奥義を除く | 踊子 (奥義) |
聖火神エルフリックの祝福 (SP30) | 味方単体にターンの最後にもう一度行動する効果を3ターン与える。※追加行動は1ターンに1回まで | 神官 (奥義) |
無限の刻印 (SP50) | 味方単体に付与されているランダムな良い効果1つのターン数を無限にする | 魔導士 (奥義) |
BPブーストの巡り (SP50) | 味方単体にターン開始時にBPが2ずつ増える効果を3ターン付与する | 祈祷師 (奥義) |
補助(味方全体対象)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
ターゲット (SP8) | 味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与する | 狩人 |
忌火の祈祷 (SP20) | 味方全体の武器に火の追撃効果を2ターン付与する | 祈祷師 |
吹雪の祈祷 (SP20) | 味方全体の武器に氷の追撃効果を2ターン付与する | 祈祷師 |
雷電の祈祷 (SP20) | 味方全体の武器に雷の追撃効果を2ターン付与する | 祈祷師 |
疾風の祈祷 (SP20) | 味方全体の武器に風の追撃効果を2ターン付与する | 祈祷師 |
ブリキの角笛 | 味方全体の底力ゲージを増加する | 発明家 |
百薬処方 (SP22) | ランダムな味方に様々な良い効果を3回付与する | 薬師EX |
きぼうのうた (SP32) | 味方全体の良い効果を1ターン延ばす。※奥義を除く | 踊子EX |
補助(敵対象)
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
ねんちゃく糸 (SP10) | 敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与する | 狩人 |
打消し玉 (SP9) | 敵単体の強化効果を1つ打ち消す | 狩人 |
毒弱点付与 (SP4) | 敵単体に弱点「毒」を2ターン付与する | 薬師 |
フクロウ (SP4) | 敵単体に物防ダウンの効果を2ターン付与する | 盗賊 |
コウモリ (SP4) | 敵単体に物攻ダウンの効果を2ターン付与する | 盗賊 |
クリティカルスコープ | 敵単体に受けるダメージが全てクリティカルになる効果を4ターン付与する | 発明家 |
まやかしの魔術 (SP18) | 敵全体の付与されているステータスダウン効果を1ターン延ばす | 魔導士 |
その他のアビリティ
アビリティ | 効果 | ジョブ |
---|---|---|
調べる (SP1) | 敵単体の弱点を1つ発見し、HPを表示する | 学者 |
盗む (SP2) | 敵単体からアイテムを盗む | 盗賊 |
集金 (SP2) | 敵単体からお金を集金する | 商人 |
摩訶不思議の舞 (SP25) | 摩訶不思議な事が1回起こる | 踊子 |
万能工具 | 全ての発明品を作成開始する | 発明家 (奥義) |
スケジュール交渉 (お金消費) | お金を支払って敵単体の行動順1つを自分の行動順に変える | 商人EX |
スポンサーリンク
| オクトパストラベラー2攻略TOP | ページTOP |