みんなでスペランカーZ 攻略

アビリティの覚醒・継承

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スロットが1つしかない★2アイテムでは、“覚醒”しかできない。
スロットが複数ある★3や★4アイテムでは、覚醒のほかに“継承”も可能となる。
なお、アビリティの覚醒/継承には、レア度に応じたゴールドも必要になる。

アビリティの覚醒

グレードがMAXで、かつ、付加アビリティが同じなら、その2つのアイテムの合成を行える。
アビリティさえ同じなら、ボディとアクセサリーなど部位が異なるアイテムも合成可能。
(ただし、レア度が異なるアイテムは合成することができない)
素材となるアイテムは消えてしまうが、ベースとしたアイテムは“覚醒”する。
覚醒すると、グレードとアビリティLvは一時的に下がってしまうが、アビリティLvの上限は上昇する。

【例】 登山家のニット帽(コウモリ糞耐性 Lv4/4)+マウンテンニット(コウモリ糞耐性Lv4/4) ⇒ 登山家のニット帽(コウモリ糞耐性+1 Lv2/5)

チャレンジ報酬やログインボーナスで得られる「青銅のレリーフ(★2)」「白銀のレリーフ(★3)」「黄金のレリーフ(★4)」を消費素材としてアビリティを覚醒させることも可能。

★2の場合は2回まで覚醒可能で、アビリティレベルは最大で6まで上がる。
★3の場合も2回まで覚醒可能で、アビリティレベルは最大で10まで上がる。
★4の場合も2回まで覚醒可能で、アビリティレベルは最大で14まで上がる。
(注:2016年3月17日のアップデート後は、ペットに限り4回まで覚醒可能となった)

アビリティの継承

★3or★4の場合、レア度が同じでグレードがMAX同士なら、付加アビリティが異なっていてもアビリティ合成が可能。
この場合は、ベースアイテムのスロットに、素材アイテムのアビリティが“継承”されることになる。

【例】ブラックウェア(爆風範囲アップLv8/8+空スロット)+先生の私服(ダイナマイト耐性付与Lv8/8+空スロット) ⇒ ブラックウェア(爆風範囲アップLv3/8+ダイナマイト耐性付与Lv3/8)

アビリティの覚醒と継承(補足)

◆継承できるアビリティが複数ある場合は、継承するアビリティを選択可能
◆ただし、ベースとなる装備に本来ついているアビリティは必ず継承することになる
◆覚醒の条件も満たしている場合は、覚醒と継承を同時に行える

【装備A】ブラックウェア(爆風範囲アップLv8/8+ガス耐性付与Lv8/8)
【装備B】先生の私服(ダイナマイト耐性付与Lv8/8+ガス耐性付与Lv8/8)

例えば、装備Bを素材にして、ベースとなる装備Aに合成した場合
ブラックウェア本来のアビリティである「爆風範囲アップLv3/8」は強制的に継承される。 そして、もう一方のスロットには、ダイナマイト耐性付与Lv3/8 or ガス耐性付与+1Lv4/9のどちらかを選択して継承することとなる。

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