始まりのとき
勝利条件は二ーナを北東の砦に移動させること。
カミュの装備を「外す」してから谷が最も狭まっている場所(マップのほぼ真ん中)に配置しておけば追手はその先に進めない。
クリアだけを目指すならこの隙に二ーナを北東へと移動させればよい。
敵の殲滅を目指すなら、二ーナを回復役として残しつつ、アイテム交換を駆使してここで戦う。
具体的な行動例を記載しておくので、クリアできない人は参考にしてみてください。
(攻撃ミスなどで予定通りにいかないかもしれませんが、多少のミスなら調整可能です)
<1ターン目>
全キャラをめいっぱい先に進める。
ベルフはカミュから「ぎんの槍」をアイテム交換で受け取っておく。
<2ターン目>
ロベルト+ライデンなどで「ナイトキラー」持ちの盗賊を倒す。
カミュは「力のしずく」持ちの盗賊を倒す。
ベルフは「リライブ」持ちの盗賊を攻撃。
<3ターン目>
手槍を利用するなどして「リライブ」持ちの盗賊を倒す。
カミュは「天使の衣」持ちの盗賊を倒す。
<4ターン目>
ロベルト+ライデンなどで「はやての羽」持ちの盗賊を倒す。
カミュは「竜の盾」持ちの盗賊を倒す。
<5ターン目> <6ターン目> | 【図A】 |
<7ターン目> | 【図B】 |
(クリアだけが目的ならこの状態で二ーナを北東の砦に移動させればよい)
以下は敵の殲滅を目的としています。
<8〜9ターン目>
カミュは装備を外したまま「力のしずく」を使用。
(次のターンで「はやての羽」を受け取って使用してもよい)
<10ターン〜40ターン目くらいまで>
上図Bの『★』の位置にいる敵をカミュが「手槍」or「グラディウス」で攻撃。
カミュの行動が終わったら、直後に二ーナがカミュの武器を全て受け取り、カミュの体力に応じてライブやリライブを使用。
次のターンにカミュは二ーナから「手槍」「グラディウス」を受け取って『★』の位置にいる敵を攻撃……、というパターンをひたすら続けていく。
(グラディウスを使用する状況は、手槍2回ではその敵を倒せない場合)
倒す敵はソシアルナイト⇒ホースメンと変化し、35ターン前後でボス(マクムート)が攻撃範囲に入る。
(ホースメン全滅前に手槍・グラディウスが壊れてしまった場合) | 【図C】 |
<40ターン目くらい〜> | 【図D】 |
<60ターン目〜>
ほとんどの敵を倒したら二ーナを北東の砦に進ませてクリア。
新・アカネイア戦記の他3シナリオだと総合評価500以上は出るのですが、上記のやり方だとこのシナリオでは350程度です。 もう少しうまい方法もあると思うのですが…。
なお「グラディウス」を道具として使用すると体力を回復させる効果があるので、ライブ・リライブの杖が足りなくなるようなら利用するといいです。
入手方法 | 入手アイテム | 用途 |
---|---|---|
敵(盗賊) | ナイトキラー | 終盤の対パラディン用武器 |
敵(盗賊) | リライブ | 貴重な回復アイテム |
敵(盗賊) | はやての羽 | カミュに使用する または、二ーナに使用して(操作ミスした時の)ホースメンの連続攻撃を防ぐ |
敵(盗賊) | 天使の衣 | カミュに使用 |
敵(盗賊) | 力のしずく | カミュに使用 |
敵(盗賊) | 竜の盾 | カミュに使用 |
村 | ブーツ | 二ーナに使えばクリアまでのターン数を短縮できると思われるが、あまり使い道がない気もする…。 |
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