ドラゴンクエスト8(3DS版)攻略

旧修道院跡地

攻略手順

  1. 修道院跡地に着いたら、石碑を調べましょう。指輪をはめるとダンジョンの入口が現れる。
  2. ダンジョンの中はゾンビ系の敵がたくさん出現するので、「テンション上げ」を利用して倒しましょう。
    ハイブーメランの材料となる「鉄のクギ」を回収したら、錬金のためにいったんリレミトしてもよい。
  3. ダンジョンの奥にいるボス(なげきの亡霊)との戦闘。
    ボスを倒したら、HPとMPが回復する。
  4. さらにその先へと進み、ハシゴを上るとマイエラ修道院に出る。

旧修道院跡地にはメタルスライムが出現する。写真クエストの対象にもなっているので撮影しておきましょう。

旧修道院跡地のマップ

回収アイテム

300G赤宝箱(1) 地下2階東側の小部屋
(注:向かって左側がひとくいばこ)
ひとくいばこ赤宝箱
鉄のクギタンス(2) 地下2階、西側の小部屋
ちいさなメダル(3) 地下3階、北東の小部屋
せいどうの盾赤宝箱(4) 地下3階、中央の部屋
50G(5) ボス直前の地下3階、西側の部屋
みず草のカビタル(6) ボス直前の地下3階、東側の部屋
ちいさなメダルタル
とうぞくのこしみのタンス(7) ボスのいる部屋

おすすめ錬金レシピ

完成品材料説明
ハイブーメラン鉄のクギ
ブーメラン
「鉄のクギ」を入手したらいったんリレミトして、ボス戦前に錬金しておきましょう。
※船着場の「鉄のクギ」でハイブーメランを作成済みの場合は、ここで「とうぞくのカギ」を錬金しましょう。

ゾンビ系にはテンション上げ

「テンションを上げないとゾンビ系の敵にはダメージを与えにくい」
・・・という性質が、ドラクエ8にはあるようです。
これを知らないと、ゾンビ系の敵がやたらタフに感じるはずです。
このダンジョンに限ったことではないので是非覚えておきましょう。

なお、ゾンビ系の敵は「呪い」をよく使うので、テンション上げがキャンセルされてしまうケースがありますが、主人公なら呪いを受け付けないので、その点は安心です。

なげきの亡霊[BOSS]

【HP】 約440
【行動パターン】 通常攻撃・べギラマ・仲間呼び

→NEXT

スポンサーリンク

| 3DSドラクエ8攻略TOP | ページTOP |