ドラゴンクエスト8攻略情報センター

攻略チャート

翼を持つ者の場所

神鳥の巣(闇)三角谷

「神鳥のたましい」を使うと空を飛べるようになり、いままで行けなかった場所に行けるようになります。
(「戦いの記録」によるとこの場所を「翼を持つ者の場所」と言うようです。)

翼を持つ者の場所

(A) 法皇の館
(B) 神鳥の巣(光)
(C) レティシア南の高台
(D) エジェウスの石碑
(E) パルミド北の小島
(F) 砂漠地帯の南の高台
(G) サザンビーク西の高台
(H) 闇の遺跡の南西の高台
(I) 風鳴りの山
(J) 謎の石碑
(K) 人跡未踏の森

【空を飛んでいる時の留意点】

法皇の館

攻略フロー

現時点で来る必要はありませんが、ここに来るとマルチェロと法皇のやりとりを見ることができます。

回収アイテム
けんじゃのローブタンス館1階東側の部屋
ちいさなメダル
命のきのみタル上記部屋の奥にある部屋
ちいさなメダルタンス2階、法皇の部屋の西(左)の部屋

神鳥の巣(光)

攻略フロー

構造は闇の世界のダンジョンと同じです。忘れないうちに探索しておきましょう。

回収アイテム
ちいさなメダル宝箱洞窟に入ると正面に見える。左側から段の上に上がって行く
ちいさなメダル宝箱2階に来たら左の壁沿いに進む
金塊宝箱2階の奥、小さな泉に囲まれている
ドラゴンのふん宝箱4階マップ左上から外に出る
オリハルコン宝箱5階マップ右下から上へ、らせん状の道を上がる

レティシア南の高台

攻略フロー

神鳥の巣の東にあります。「ドクロのかぶと」は呪われていますが、錬金の材料として重要です。

回収アイテム
ドクロのかぶと宝箱神鳥の巣と反対側の端

エジェウスの石碑

攻略フロー

トラペッタの東にあります。
何もない砂浜に「ちいさなメダル」が落ちているので、△ボタンを押しながら歩いてみましょう。

回収アイテム
せかいじゅの葉着陸地点の目の前
ちいさなメダル
ちいさなメダル-橋の手前の砂浜、橋にむかって右側
(ごくらく鳥の真南のあたり)

パルミド北の小島

攻略フロー

パルミドの北の湖に浮かんでいる小島です。
キラーマシンを仲間にしたいのであれば、夜に来る必要があります。

回収アイテム
せかいじゅのしずく宝箱島の中央付近
スカウトモンスター
バーサーカー着陸して周囲を見回せばすぐに見つかります。
キラーマシン夜のみ出現します。必ずしもここにいるとは限りません。
下に記載している「砂漠地帯の南の高台」にいるケースもあります。
キラーマシン3体をそろえるならぜひとも倒しましょう。

| スカウトモンスター一覧 |

砂漠地帯の南の高台

攻略フロー

パルミド北の小島にいるはずのキラーマシンがこちらにいることもあります。
会えるかもしれないので、どうせなら夜に来ましょう。

回収アイテム
ちいさなメダル宝箱着陸地点の近く
オーガシールド宝箱上へのぼって行く、最も上層部

サザンビーク西の高台

攻略フロー

旅商人のテントの南西のあたり、不思議な泉の東のあたりにあります。

回収アイテム
炎のブーメラン宝箱上の段、西側

闇の遺跡の南西の高台

攻略フロー

強力な仲間モンスターがいます。バトルロードでBランクを制覇してから来ましょう。

回収アイテム
はめつの盾宝箱着陸地点を右側へと進むとある石碑の裏側
スカウトモンスター
ボストロール着陸地点から坂道を上がったあたりにいます。
なかなか、頼りになるモンスターです。
ストーンマン着陸地点を右側へと進むといます。Bランク制覇が出現条件
これでゴーレム系3体を揃えることが可能となります。
ドラキーBランク制覇が条件、しかも夜のみ出現、さらには複数の場所を移動していて必ずしもここにいるとは限らない、・・・という会いにくいモンスターです。ドラキー3体を集めるつもりがなければ倒す必要性は低いです。

| スカウトモンスター一覧 |

風鳴りの山

攻略フロー

ライドンの塔の北にある高台です。
ここでは最強のオノが手に入ります。少々複雑なので以下にルートを記載します。

  1. 最も高い位置(着陸地点)をスタート地点とします。
  2. まず目の前の穴に入り、下へと進みます。
  3. 穴を出たら左に見える橋を渡り、その先の穴に入って下に進みます。
  4. 穴から出たら、右のほうへ進みます。さらに下へ進む穴があるので入ります。
  5. 穴から出ると右の方に小さな滝があります。滝は通れないので、その左に回り込みます。
  6. トンネルがあるので、その先へ進むと宝箱を取ることができます。
回収アイテム
はおうのオノ宝箱上記参照
ワンポイント

出現モンスターはスライム系のモンスターのみです。(メタル系を含む)
メタルキングやはぐれメタルを倒すことができれば、すぐにレベルが上がります。

謎の石碑

攻略フロー

ラパンハウスの東の方にあります。現時点では何も起こりません。
ゲームクリア後

人跡未踏の森

攻略フロー

「三角谷」という町があります。
次のページで紹介しています。⇒三角谷

神鳥の巣(闇)三角谷
スポンサーリンク

| ドラクエ8攻略TOP | ページTOP |