ドラゴンクエスト4攻略情報センター

攻略チャート

王家の墓

ロザリーヒル海鳴りのほこら

王家の墓

攻略フロー

エンドールから船で南に行くと、ほこらがあります。
「さいごのカギ」があれば、ダンジョンの先へ進めます。「へんげのつえ」を手に入れましょう。
ダンジョンもせまく、敵も弱いうえに、途中に回復ポイントもあります。苦労することはないはずです。

マップ

最初のフロアは何もないのでマップ省略

<地下1階>
王家の墓 地下1階
(1) 宝箱「へんげのつえ」
<地下2階>
王家の墓 地下2階
(1) 回復ポイント
<地下3階>
王家の墓 地下3階
(1) 宝箱「まふうじのつえ」
(2) 宝箱「ちいさなメダル」

※北東のワープは地下1階と繋がっているが、使う必要はない
はぐれメタルの出現ポイントです

一番最初のフロアで倒せば、馬車の中のキャラにも経験値が入るのでお得です。
その後のフロアでは倒すと馬車の仲間に経験値が入りませんが、その分はぐれメタルの出現率が高いような気がします。
特に地下3階(まふうじの杖などの宝箱があるフロア)はかなりの頻度で出現します。

はぐれメタルのオススメの倒し方は以下のとおり。

方法説明
はぐれメタルのけん(ライアン)

バイキルト(ブライ)
<オススメ>
4ダメージを与えられます。
(はぐれメタルのけんを装備させるのはライアンでなくてもいいですが、ブライよりも素早さが遅いキャラである必要があります。)
キラーピアス(アリーナ)会心の一撃が出やすいです。
会心の一撃がでなくても、2ダメージ与えられる可能性があります。
どくばりで攻撃運がよければ一撃。そうでなくても確実に1ダメージ与えられます。
せいすいを使う確実に1ダメージ与えられます。
まじんのかなずちミスする確率も高いですが、会心の一撃が出やすいです。
(現時点では入手していない可能性が高い)

はぐれメタルに逃げられてしまった場合は、「ときのすな」を使って再チャレンジする手もあります。

ロザリーヒル海鳴りのほこら
スポンサーリンク

| ドラクエ4攻略TOP | ページTOP |