ドラゴンクエスト4攻略情報センター

攻略チャート

パデキアの洞窟

ソレッタアリーナ・クリフト加入

パデキアの洞窟

攻略フロー
  1. 洞窟には矢印模様の床があります。これに乗ると矢印の方向に滑って行くので、矢印の方向をよく見ながら進んでいきましょう。
  2. 地下2階は少々複雑です。3つの宝箱を全て回収していきましょう。
    最初は左端の床に乗ってから、右の方にある階段を目指して進んでいきます。
  3. 地下3階中央の宝箱に「パデキアのたね」があります。これを手に入れたらリレミトで脱出します。
回収アイテム

→パデキアの洞窟のマップ(別ページ)

すばやさのたね地下1階の宝箱
いのちのきのみ地下2階、左上の宝箱
やすらぎのローブ地下2階、中央やや左の宝箱
800G地下2階、右上の宝箱
ひとくいばこ地下3階、左下の宝箱
パデキアのみ地下3階、中央の宝箱
要注意モンスター
<じごくのよろい>

攻撃力が高く、たまに痛恨の一撃も出したりします。HPは平均で50ちょっと。
集団で現れたらイオやギラ系(はじゃのつるぎ)を連発するか、ラリホーで眠らせましょう。
ブライのヒャダルコがあれば、かなり楽に倒せます。

<コンジャラー>

バギを使ってきます。呪文は全体的に効きづらいので直接攻撃で倒していきましょう。
ヒャダルコは100%ではありませんが、それなりに有効です。

<ひとくいばこ>

1ターン目にルカニをかけて、後のメンバーは総攻撃。
1ターン目に通常攻撃をくらったキャラがいれば2ターン目は防御させましょう。
HPはそれほど高くないので、2ターン目で倒せるはずです。
痛恨の一撃をくらったら運が悪かったとあきらめましょう。(目的の宝箱はすぐ近くですし・・)

おすすめパーティー

勇者・ミネア・マーニャ・トルネコ
ヒャダルコを使えるブライを連れて行きたい気もしますが、ブライより打たれ強いトルネコを連れて行くようにしています。 「しのびあし」が使えるので探索が楽になります。

「しのびあし」について

トルネコをダンジョンに連れて行かない場合でも、ダンジョンに入る直前に「しのびあし」を使っておきましょう。 ダンジョンに入っても、しばらくは「しのびあし」の効果を得ることができます。

ソレッタアリーナ・クリフト加入
スポンサーリンク

| ドラクエ4攻略TOP | ページTOP |