ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて S 攻略

白の入り江〜マーメイドハープ入手

白の入り江

ダーハルーネ近海から船で北西に進み、ソルティコの水門を通過するイベントを見て、川(ソルッチャ運河)を西に進むと強制的に到着する。

白の入り江のマップ
(1) 宝箱「ちいさなメダル」
(2) 光「白いかいがら」
(3) マルティナに話しかける。
(4) アリス(ピンクのあらくれ)に話しかけて出発

名もなき島(寄り道)

ワールドマップ南西(白の入り江から南東)にある孤島に上陸して探索してもいい。

名もなき島(南西の孤島)のマップ
(1) 光「しおかぜ草」
(2) 鉱石「ぎんのこうせきx2」「てっこうせき」
(3) 光「せかいじゅのは」
(4) 段差を上って岩の橋を渡った所に宝箱「レシピ:やすらげる衣装作り」
(5) 光「きんのこうせき」

ナギムナー村

名もなき島から東に進んで、ワールドマップ南東の「ナギムナー村」へ。

ナギムナー村のマップ
(1) 光「しおかぜ草」
(2) 壺「うまのふん」
(3) 武器屋のカウンター裏に宝箱「レシピ:邪を破るつるぎの書」
(4) 防具屋に本棚「レシピ:しんじゅ加工入門」
(5) 民家にタンス「ピンクパール」
(6) タル「白い貝がら」
(7) 民家に壺「あやかしそう」
(8) 紙芝居のイベントを見る。(必須)
(合) 教会の前に合言葉のヨッチ族
(9) 宿屋にタンス「400ゴールド」
(10) タル「きつけそう」
(11) 階段の真下に宝箱「3000ゴールド」
(12) 光「さざなみのしずく」
(13) タル「ちいさなメダル」
(14) 民家にタンス「風のイヤリング」
(15) 民家の左側にタル「31ゴールド」
(16) 岩の上に光「さとりそう」
(17) タル「まもりのたね」「100ゴールド」
(18) 大砲おばさんに話しかけておくと、この後のクラーゴン戦が有利になる。

ナギムナー近海(クラーゴン討伐)

ナギムナー村から船で西に進み、船団に接近するとボス戦「クラーゴン」。

クラーゴン
【HP】約1500
【回数】1〜2回行動
【行動】単体攻撃、ばくれつけん、船を揺らす(全体ダメージ+1回休み)、こおりつく息、あまい息、触手でかばう、触手を再生
―――――――――――――<想定Lv21>―――――――――――――
事前に大砲おばあさんから船に大砲をつけてもらっていると、クラーゴンが混乱&弱体状態で戦闘開始。
敵が混乱しているうちに、ベロニカの「イオ」や、シルビアの「バイシオン」で強化したカミュの「デュアルカッター」で本体と同時に触手を攻撃する。
触手を倒したら、ベロニカをセーニャにチェンジして、ベホイミやスカラを使いながら戦いましょう。
甘い息で眠ってしまったら、カミュやシルビアの「ザメハ」で起こす。
「マヌーサ」や「ルカニ」は効きにくい。

しじまヶ浜

ナギムナー村に戻って、夜、船着き場にいる男(キナイ)に話しかけて、ロミアのことを話す。
その後、教会を抜けて、村の北側にある「しじまヶ浜」へ。
(ちなみに、教会の出口付近の壺に「まほうのせいすい」)

しじまヶ浜のマップ
(1) 光「赤いサンゴ」
(2) 扉の前でキナイから「約束のベール」を受け取る
(3) 宝箱「ちいさなメダル」
(ア) キナイのアトリエ(下記イベントをこなした場合に入れる)

マーメイドハープの入手(しじまヶ浜〜白の入り江)

  1. 白の入り江にルーラして、人魚に話しかけて「いいえ」を選び、真実を話す。(※)
  2. ピンクのあらくれ(アリス)に話しかけて、人魚を連れてナギムナー村に移動。
  3. ナギムナー村の西にあるキナイの家で、キナイに話しかける。
  4. しじまヶ浜で人魚とキナイのイベントを見る。
  5. キナイのアトリエに入ってイベントを見る。(タンスには「ブラックパール」あり)
  6. 白の入り江にルーラして、宝箱から「マーメイドハープ」を入手。

(※) ここで「はい」を選んで嘘をついた場合は、その時点で「マーメイドハープ」を入手でき、その後のイベントは見られなくなる。(逆に、時間をかけたくない場合はこちらの方がいい)

海底王国ムウレア

スポンサーリンク

| ドラゴンクエスト11攻略 | ページTOP |