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CELL 六輪の狂花 攻略チャート
プロローグ
しばらくテキストを読み進める。
↓
輸送セル内部で操作可能となる。
右上の吹き出しをタッチして、ヒューゼと会話。
Chapter1 濃霧の湖畔
赤い扉をタッチすると実績解除。
左下方向の矢印をタッチして移動する。
↓
一本道を上方向に数回移動する。
↓
分かれ道に到着。
右上の吹き出しをタッチして、ヒューゼと会話すると実績解除。
右方向に進もうとすると実績解除。
左方向に移動する。
↓
上方向に移動する。
↓
コンテナを調べて「靴」を入手する。
↓
分かれ道に戻ってきたら、右方向に移動する。
↓
上方向に2回ほど移動する。
↓
コンテナを調べて「弾薬」を入手する。
回避アクションのチュートリアル。
右方向に移動する。
↓
上方向に3回ほど移動する。
↓
コンテナを調べて「ライフル」を入手する。
しばらくテキストを読み進める。(途中に回避アクションあり)
↓
「サーマルスコープ」を入手して、回避アクション。
さらに、射撃アクションのチュートリアル。
あとはテキストを読み進めるだけ。
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Chapter2 血塗られた童話
赤ずきんの部屋の謎
- 右にあるテーブルをタッチして「ハサミ」を入手。
- ハサミを装備して、ベッドの上にある人形をタッチして「赤ずきんの人形」を入手。
- アイテム欄から「赤ずきんの人形」をズームし、さらにタッチで調査してヒントを入手。
・N→H
・W→B(B→Wの誤植?)
・V→S
・Z→O - 壁の赤い文字をタッチして確認し、上記ヒントを適用する。
BNAT CZLZR IV TNE HZZD ?
↓
WHAT COLOR IS THE HOOD ?(フードは何色?) - ドアの横のパネルをタッチして【RED】と入力する。
謎解きをクリアしたら部屋を出る。
一本道を上方向に2回移動する。
↓
十字路に来たら、左右いずれかに移動しようとすると実績解除。
上方向に移動する。
白雪姫の部屋の謎
- 床の中央あたりに落ちている「赤い小人の人形」を入手。
- 棚の上から2段目にある「青い小人の人形」を入手。
- 棚の一番下に落ちている「黄色い小人の人形」を入手。
- 部屋の左側の机をズームし、くぼみに「赤い小人の人形」「黄色い小人の人形」「青い小人の人形」をはめる。(※虹の7色の順)
- 成功すると黒い棺桶が開いて「白雪姫の人形」を入手。「白雪姫の人形」の詳細調査でヒント[666]を入手。
- 机の上の宝箱をタッチして【2803】と入力する。(※鏡の赤い文字から)
- 成功すると「王子様の人形」を入手。「王子様の人形」の詳細調査でヒント[777]を入手。
- 扉横のパネルに【1443】を入力する。(※666+777より。+は棺桶に書かれた模様から推測)
しばらくテキストを読み進める。
お菓子の部屋の謎
- 引き出しの上、ケーキ横にある「グレーテルの人形」を入手。
- 引き出しのパネルをズームして【2752】と入力して「プラスドライバー」を入手。
・橙 → オレンジ → 2つ
・赤 → イチゴ → 7つ
・緑 → 葉っぱ → 5つ - 右の棚の右側の引き出しに「プラスドライバー」を使って「謎のメモ」を入手。
- 左の机の上の箱をズームし、【EVIL】と入力して「魔女の人形」を入手。(※謎のメモと扉右にある額のクッキーとの対応より)
- 暖炉の左の壁、板チョコ型のパネルに「プラスドライバー」を使う。
- そこに出現したパネルに【4643】と入力して「銀色の鍵」を入手。
・ピンクのキャンディ → 線が4本
・赤のキャンディ → 線が6本
・水色のキャンディ → 線が4本
・黄色のキャンディ → 線が3本 - 右の棚の左側の引き出しに「銀色の鍵」を使って「カード」を入手。
- 暖炉についている差し込み口に「カード」を使う。
- 燃えている暖炉に「魔女の人形」を使って「金の鍵」を入手。
- 机の上の檻に「金の鍵」を使って「ヘンゼルの人形」を入手。
- 扉の右横をズームし、くぼみに「グレーテルの人形」と「ヘンゼルの人形」をはめる。
あとはテキストを読み進めるだけ。
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Chapter3 招かざる客の集う屋敷
操作できるようになった最初の画面で、吹き出しのウダカと会話すると実績解除。
階段をタッチして移動する。
↓
ドアをタッチして移動する。
↓
一本道で、回避アクションあり。
↓
上方向に3回ほど移動すると扉の前に到着する。
蝋燭の扉の謎
- アイテム欄の4本のロウソクの詳細調査をして、ドクロの色と目線を確認する。
- 扉の左にある燭台をズームして、蝋燭を配置する。
・金の燭台の左側 … ←向きの金ドクロ
・金の燭台の右側 … →向きの金ドクロ
・銀の燭台の左側 … ←向きの銀ドクロ
・銀の燭台の右側 … →向きの銀ドクロ
その後、回避アクション&射撃アクションx2あり
鎧の通路の謎
- 机の上にある「赤い鍵」を入手。
- 「赤い鍵」を赤い引き出しに使って「カード」を入手。ハート=Tが判明。
- 遺伝子の絵をズームして、赤い線の位置を確認しておく。
さらに絵のズーム中、ウダカとの会話から、
■=g,★=e,◎=n,★=e,と判断する。 - そして、アイテム欄の「赤い鍵」の詳細調査で、
○=r,★=e,△=d,と判断する。 - 上記より、緑の箱をズームして【■○★★◎】(=green)と入力して「黒い鍵」を入手。
- 同様に、アイテム欄の「黒い鍵」の詳細調査で、
□=b,●=l,雫=a,▲=c,▽=k,と判断する。 - 「黒い鍵」を赤い引き出しに使って「虫眼鏡」を入手。
- 甲冑に「虫眼鏡」を使って、◆=Sが判明。
- 扉横の金庫をタッチして赤い線を遺伝子の絵と対応させる。
・左から1…下から2番目
・左から2…下から3番目
・左から3…下から1番目
・左から4…下から4番目(一番上) - 成功すると「カード」を入手し、☆=Wが判明。
- これまでの記号とアルファベットとの対応から、壁にかかった4つの仮面は、
☆=w,雫=a,◆=s,ハート=t,★=e,を意味していることになる。 - 扉横のパネルをズームし、【WASTE】を入力する。
その後、射撃アクションで複数のゾンビの頭をタッチする。
呪いの部屋の謎
- 壺や銅像のあたりをズームして「雑巾」を入手。
- 机の引き出しにある本をタッチして「謎のメモ」を入手。
- 銅像の上にある額縁をズーム、「謎のメモ」に書かれた単語を塗りつぶすと[510]が浮かび上がる。
- 机の引き出しをズームして、3桁の数字に【510】を入力すると「コイン」を入手。
- 机の上にある4つのフラスコをズームして、以下を確認。
・W1 → west西=1
・E2 → east東=2
・S3 → south南=3
・N4 → north=4 - 右側の壁にある方位を示す額縁をズームし、【左下→右上→右下→左上】の順番でタッチすると「コイン」を入手。
・1=西=左下
・2=東=右上
・3=南=右下
・4=北=左上、だから - ガイコツの右にある箱をズームして、左から【青→赤→緑→黄】の順に色をつけて「コイン」を入手。
(※真上にあるロウソクの長さと宝箱にある三角のマークから) - 本棚にある「本」を入手。(414123)
- ガイコツの手をズームして【4小指→1人差し指→4小指→1人差し指→2中指→3薬指】の順番でタッチする。
(※本の表紙から、1=人差し指、4=小指、と判断する) - 成功したら、頭蓋骨があった場所を調べて「コイン」を入手。
- 扉横の時計をズームし、4つのコインの模様と対応させる。
(六角=青、三角=緑、四角=黄、円=赤) - 上記をもとに、暖炉の上をズームして、4つのくぼみに適切なコインをはめる。
・黄のくぼみに、四角形のコイン
・赤のくぼみに、円形のコイン
・青のくぼみに、六角形のコイン
・緑のくぼみに、三角形のコイン - 成功したら、暖炉を調べて「聖水?」を入手。
- アイテム欄の「雑巾」をズームして、それに対して「聖水?」を使用すると「湿らせた雑巾」になる。
- 赤い文字の掛かれた扉に「湿らせた雑巾」を使う。
その後、妨害エフェクトありの射撃アクションをこなしたら、テキストを読み進めるだけ。
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Chapter4 終わりのない不思議の国
遊園地の謎
- ピエロのパネルの裏側をズームした時、ゼーファの吹き出しをタッチして会話すると実績解除。(スペード=Hと判明)
- アイスクリーム屋台をズームして記号とアルファベットの対応を確認。
(ハート=T、クローバー=R) - 射撃の屋台をズームして、6体の人形を【右下→右上→中央下→中央上→左下→左上】の順番に射撃する。(※屋台の上の矢印より)
- 成功すれば、ダイヤ=Uだと判明する。
- コンテナをズームして【TRUTH】と入力する。(※これまでの記号の対応により)
テキストを読み進めて、画面左方向に移動すると鏡の迷路へ。
鏡の迷路
- 鏡の迷路に入ってから3回ほど上方向に進むと、ゼーファとはぐれるイベント発生。
- 3つある道(矢印ではない)をタッチしてみると、1つは低い足音、2つは高い足音が聞こえる。低い足音がゼーファのものなので低い足跡に向かって5回移動すればいい。
(正解は固定ではないので、ここには記載できません)
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観覧車の謎
- 椅子の下にある「手帳」を拾う。
- アイテム欄の「手帳」をズームしてタッチし、【6532】と入力する。(※床と窓の黒い模様をくっつけると数字になる)
- 成功すると「しおり」を入手、内容を確認する。
- 窓の上に書かれた「TIME'S UP YOU DIED」、手帳に書かれた「GAME OVER」のアルファベットの色を、しおりと対応させる。(白は無視)
・1=ピンク=D
・2=青=E
・3=黄色=S
・4=赤=P
・5=水色=A
・6=緑=I
・7=紫=R - 上記を1〜7の順によむと「DESPAIR」。
出口のパスワード入力装置に【DESPAIR】と入力すればいい。
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Chapter5 六輪の狂花
「食堂・売店」に移動する。
↓
調査『食堂・売店の解説』で実績解除。
調査『スタッフ(エリ)と会話する』『食事を始める』
「医務室」に移動する。
↓
医務室で調査をする。
「図書室」に移動する。
↓
図書室で調査をする。
さらに調査『マディに近づいてみる』>『聞く』で実績解除。
「ロッカールーム」に移動する。
↓
ロッカールームで調査すると、アカシアとの会話。
「図書室」に移動する。
↓
図書室で調査『奥に進む』
調査で、リンディに2回話しかけると実績解除。
「食堂・売店」に移動する。
↓
「食堂・売店」で調査して、ケニスたちと会話すると実績解除。
「ロッカールーム」に移動する。
↓
ロッカールームで調査して、アカシアと会話。
さらに調査『トレーニングに向かう』>『はい』でストーリーが進む。
濃霧の湖畔ステージ
上方向に3回ほど進む。
↓
分岐点を左に進む。
↓
上方向に進んだ所で、コンテナを調べて「靴」を入手。
↓
下方向に戻って、さきほどの分岐点を右に進む。
↓
上方向に進んだ所で、コンテナを調べて「弾薬」を入手。
↓
右に進み、上方向に3回ほど進んだ所で、コンテナを調べて「ライフル」を入手。
↓
あとはテキストを読み進めるだけ。
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Chapter6 中央棟
アドベンチャーパート1
「食堂・売店」に移動する。
↓
調査『エリと会話する』
調査『エリと会話する』>『料理は好き?』『ここの仕事は大変?』『家族について』で実績解除。
調査『食堂を見渡す』
調査『ケニスと会話する』>『ここから出たらどうしたい?』『家族について』で実績解除。
調査『ダンカンと会話する』>『ここに来た経緯は?』『ここから出たらどうしたい?』『家族について』で実績解除。
「図書室」に移動する。
↓
図書室で、調査『奥に進む』
調査で、リンディと会話する。
「医務室」に移動する。
↓
医務室で、調査するとウダカが出現して会話。
「ロッカールーム」に移動する。
↓
ロッカールームで、調査>『はい』を選ぶとストーリーが進む。
アドベンチャーパート2(仲間集め)
サーシャとの会話後、仲間集め開始。
「図書室」に移動する。
↓
図書室で、調査『辺りを見渡す』>『話しかける』
マディを仲間にしたら「食堂・売店」に移動する。
↓
食堂で調査して、ケニスたちの会話を聞くと実績解除。
「ロッカールーム」に移動する。
↓
ロッカールームで調査して、アカシアと会話する。
「管理ゲート」に移動する。
↓
管理ゲートで調査して『部屋に戻る』。
部屋の前で調査して、ウダカと会話する。
「食堂・売店」に移動する。
↓
食堂で、調査>『話しかける』を選んで、ケニスと会話。
「図書室」に移動する。
↓
図書室で調査『奥に進む』>『はい』でストーリーが進む。
ダクトから中央棟へ
ダクト移動中の最初の画面で、吹き出しのケニスをタッチして会話すると実績解除。
上方向に3回ほど進んでダクトを抜ける。
中央棟入口の謎
- 右の机にある箱の四隅を【右上→左下→右下→右上】の順にタッチして「鍵」を入手。
(※T=top,B=bottom,R=right,L=lightより) - 左の机にある箱に「鍵」を使用して「時計」を入手。
- 鍵の詳細、壁の数字、額縁の計算式を確認しておく。
- 上記の数字を時計の時刻にあてはめて、アルファベットと結びつける。
青:7-0-5=A(鍵より)
赤:7-11-15-7=D(壁の数字より)
紫:1-11-7-5=E(壁の数字より)
ピ:11-7-5=L(壁の数字より)
緑:14-12-10-4-6-8=S(額の計算式より)
黄:7-11-6-1-5=M(額の計算式より) - 花の絵は左から[赤青黄緑紫ピ]、これを上記に当てはめると[DAMSEL]。
正面の装置をズームして【DAMSEL】と入力する。(※大文字で入力し、空白も入れないこと)
テキストを読み進める。ヒューゼ視点で回避アクションあり。
子ども部屋の謎
- 本棚の「DIARY」「JOHN」、右隅の箱の「FAILED」を確認。文字と記号の対応&共通点を考える。
◎…I,O,H →線対称かつ点対称の文字
○…D,A,Y →線対称の文字
△…N →点対称の文字
×…R,J,F →上記いずれにもあてはまらない - 滑り台の奥の木箱をズームして【△○○×○○】と入力して「鍵」を入手。
(※Sは点対称、Eは線対称、Cは線対称、Rは非対称、Tは線対称) - 本棚にある木箱に「鍵」を使って、新聞の切り抜きと付箋の記号を確認。
- 机の上の写真をズームし、さらにタッチして裏面の記号を確認。
- 右の床に置かれたロボットをズームして、それをタッチすると「ゼンマイ」を入手。
ロボットに書かれた記号も確認しておく。 - 机の引き出しをズームして【5628】を入力する。
(※上記3箇所で確認した記号を結合する) - 内部に入っていた写真をズームし、さらに調べて裏面の[DEABC]の文字を確認。
- 上記アルファベットと滑り台の数字を対応させる。
1=犬=Dog
2=熊=Bear
3=リンゴ=Apple
4=猫=Cat
5=象=Elephant - 机の上の木箱をズームして【15324】を入力する。(※DEABCに上記の対応を当てはめる)
- 成功したら、木箱の開いた部分に「ゼンマイ」を使う。アカシアとの会話から音階が[Mi Re La Re Mi]と判明。
- ピアノをズームして【Mi Re La Re Mi】の順番でタッチする。
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Chapter7 名もなき墓穴
パネル1の解除
- パネルの上にある迷路をたどってみる。(※右下のマークで階層チェンジ)
・Aスタートだと、クラブに辿り着く。
・Bスタートだと、スペードに辿り着く。
・Cスタートだと、ダイヤに辿り着く。
・Dスタートだと、ハートに辿り着く。 - パネルをズームして、左から順に【クラブ・スペード・ダイヤ・ハート】(ABCD)の順で入力する。
パネル2の解除
- パネルの上の正方形をズームして、これが魔法陣だと判断する。
斜めのラインが2+5+8=15なので、全ての列が15になるようなABCDを考えると、
A=6、B=1、C=3、D=4 - パネルをズームして、左から順に【6134】(ABCD)の順で入力する。
パネル3の解除
- パネルの上の図をズームして、三角形ABCの面積を求める。
赤い六角形は6つの小さな三角形で構成されていると考えるといい。
ABC = 六角形+100×3/6 = 150 - パネルをズームして、左から順に【150】(ABC)の順で入力する。
最後に射撃アクションが続く。
うまくいかない場合、的をタッチするのではなく、的の進行方向すこし先をタッチするといい。
↓
あとはテキストを読み進めるだけでエピローグへ。
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