シールドマスター
基本情報
固有コマンド | 堅牢 | 習得アビリティは下記参照 |
---|---|---|
ジョブ特性1 | かばう | 瀕死の味方が攻撃された時、代わりにダメージを受ける。なお、実行時に必ずデフォルト体制をとる。(一部の状態異常にかかっている時はかばえない) |
ジョブ特性2 | 騎士道精神 | (ジョブLv12で解放) 「かばう」「誰かを守る」「みんなを守る」実行時に自身のMPが回復してBPも1増える |
必殺技 | ヒュージシールド | 3ターンの間、味方全体の物防/魔防を上げる <追加効果> 物理攻撃力+15% <使用条件> 堅牢12回で使用可能 |
装備適性 | 剣C/短C/斧B/槍B/弓D/杖D/盾S |
習得スキル
習得 | アビリティ | 効果 | 消費 |
---|---|---|---|
Lv1 | 誰かを守る | 選択した味方の代わりに攻撃を受ける。なお、実行時には「デフォルト」体勢となる。 | ― |
Lv2 | 両手盾 | 両方の手に盾を装備できる。その際、「命中率」が100%上がる。 | Cost 1 |
Lv3 | フラッシュ | 全体を確率で「暗闇」状態にする | MP 14 |
Lv4 | 勇気を耐性に | 「デフォルト」中、状態異常を無効化する。(スロウ/ストップ/死の宣告は除く) ただし、デフォルトでBPは上がらなくなる | Cost 1 |
Lv5 | 白霜砕き | 「凍結」の単体に対して、非常に有効な物理攻撃を行う | MP 44 |
Lv6 | リアクト | 5ターンの間、自身が受けたダメージの50%を攻撃者にも与える | MP 40 |
Lv7 | みんなを守る | 次の行動まで、最大3回、味方全体の代わりに攻撃を受ける。なお、実行時には「デフォルト」体勢となる。(ただし、全体攻撃からは守れない) | ― |
Lv8 | ウェイトブロウ | 単体に「左手の装備重量」に応じた物理攻撃を行う | BP 1 |
Lv9 | ブレインブレイク | 「混乱」の単体に対して、非常に有効な物理攻撃を行う | MP 44 |
Lv10 | ハンドアクセル | 両手の装備に速度低下がある場合、その値が上昇に反転する | Cost 1 |
Lv11 | 正硬負軟 | BPが増えるほど自身の物防/魔防が上がる。(ただし、BPが減るほど物防/魔防も下がる) | Cost 1 |
Lv12 | MPパサー | 単体に自身のMPを最大33%分与える。MPが33%以下の場合は、あるだけ渡す。 | MP 33% |
Lv13 | メガトンブロウ | 単体に「両手の装備重量」に応じた物理攻撃を2回行う | BP 2 |
Lv14 | 加重転魔 | 3ターンの間、自身の「重量」に応じて、MPと魔法攻撃を強化する(なお、重量オーバーによる弊害も無効化される) | HP 20% |
Lv15 | フルリアクト | 3ターンの間、自身が受けたダメージの100%を攻撃者にも与える | MP 68 |
スポンサーリンク
| ブレイブリーデフォルト2攻略 | ページTOP |