ボス戦攻略(試練の回廊)
試練の回廊II
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
---|---|---|---|---|---|---|---|
バーナード | 98,456 | 斧光 | 短風 | 闇 | ― | ジヴァンパイル JP玉・特大 | JP玉・小 ダイヤの胸当て |
オルフェ | 68,324 | 弓水 | 杖 | 風 | ― | 堕天使の竪琴 JP玉・特大 | JP玉・小 ヒュプノクラウン |
ニハル | 83,425 | 剣土 | 槍火闇 | ― | ― | リーディングスピア JP玉・特大 | JP玉・小 白のローブ |
シャウラ | 81,255 | 杖雷 | 弓土光 | ― | ― | フォーチュンアロー JP玉・特大 | JP玉・小 サークレット |
【行動-バーナード】心を奪う、BPを奪う、トルネドエッジ、エクセレントスロー、神速瞬撃
【行動-オルフェ】常世を張り裂く叫び、勇壮で剛なる者の詩、流星が瞬く飛翔、致命なる暗殺者の歌、破邪符を求めし詩、不落要塞の頑迷な詩
【行動-ニハル】早駆け、溶解液、ムダ吼え禁止(沈黙)、ダークネスノヴァ
【行動-シャウラ】丁半、フィーバー、ハイローラー、属性ルーレット改
- バーナードがやっかい。強化しても「バフスティール」で効果を奪われ、デフォルトしてもBPを奪われてしまう。強化やデフォルトをあまり使わずにバーナードを優先的に攻撃しましょう。
- 敵が強化されすぎてしまった場合は「すっぴん」などで解除する。
- ブレイブLv7の「テンパランス」でBPを操作して有利に戦いたい。
これまでのボス戦ではBPをためてからブレイブで連続行動するのが基本だったが、今後はBPを前借りして連続行動してからテンパランスでBPを戻す、というケースが多くなる。 - 試練の回廊のなかではここが最も難易度が低いが、それでも7章のラスボスよりは強いかもしれない。
| ページTOPへ |
試練の回廊III
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
---|---|---|---|---|---|---|---|
グラン | 87,516 | 槍雷 | 斧土光 | 水 | ― | 降薬宝斧 JP玉・特大 | JP玉・小 ヒュプノクラウン |
ガラハード | 115,590 | 杖光 | 風 | 土 | ― | キャッスルハンマー JP玉・特大 | JP玉・小 ダイヤの胸当て |
グラディス | 123,255 | 弓土 | 短剣火雷 | ― | ― | 豪断の大剣 JP玉・特大 | JP玉・小 サークレット |
【行動-グラン】超威力の悪疫処方、惚れ薬、複複薬、ギガポーション、BPサプライS、メガフェニックス(完全復活)
【行動-ガラハード】通常攻撃、ヘビーブロウ、フラッシュ、全体をまもる、リアクト
【行動-グラディス】通常攻撃、四天王剣、機先を制す、運びのかまえ、運びの右薙ぎ
- 回復や復活を行うグランを優先的に倒しましょう。
- ガラハードの「みんなを守る」でグランが守られている時はデフォルトで。ただし、グランのHPが少なくなるとガラハードの「かばう」が発動するので、グランのHPが少なくなったら全体魔法や攻撃アイテムなどでトドメをさすといい。
- 狩人の「仕返し回避」をつけておけば、グラディスの「機先を制す」による攻撃も回避できる。
- ガラハードの「リアクト」はすっぴん技「すっぴん」などで解除。
| ページTOPへ |
試練の回廊IV
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘリオ | 105,264 | 剣闇 | 杖水雷 | ― | 光 | サンシャインロッド JP玉・特大 | JP玉・小 ローブオブロード |
ドモヴォイ | 121,865 | 短闇 | 弓 | ― | 火水雷 | 千里眼の弓 JP玉・特大 | JP玉・小 魔神の帽子 |
マルファ | 152,411 | 斧火 | 槍水風 | 闇 | 雷 | ランスオブドラグーン JP玉・特大 | JP玉・小 クリスタルベスト |
【行動-ヘリオ】ホーリー、ヒーラスピリット、ブレイブスピリット、リレイズ
【行動-ドモヴォイ】リフレク、トリプラ、トリプガ、ストップ
【行動-マルファ】スーパージャンプ(全体)、ソニックスラスト、マインドクラッシュ、アンゴン、バーストスラスト
- ブレイブからの連続ホーリーやトリプガは耐性を上げたシールドマスターの「みんなを守る」で、超威力の「スーパージャンプ」はジャッジメントの「ランパート」で防ぐ。
- ヘリオのリレイズは「すっぴん」などで解除する。また、ヘリオは1回だけオートリレイズで復活する。
- ドモヴォイは終盤こちらにもリフレクをかけてくるので、回復は薬師のアイテムも活用する。また、「みんなを守る」のシールドマスターがリフレク状態だと敵が吸収回復してしまうので「すっぴん」でリフレクを解除するといい。
| ページTOPへ |
試練の回廊V
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
---|---|---|---|---|---|---|---|
フォリィ | 143,174 | 短水 | 杖火風 | ― | 光闇 | 血狂いの筆 JP玉・特大 | JP玉・小 リボン |
カストル | 179,876 | 弓雷 | 斧土風 | ― | 水 | 激情の大斧 JP玉・特大 | JP玉・小 ゴスウィット |
ヴィジヌ | 121,865 | 槍光 | 杖雷土 | ― | 火水風闇 | 三日月夜のタクト JP玉・特大 | JP玉・小 魔神の胸当て |
【行動-フォリィ】ホワイトフィル、ブラックフィル、スタープリズム、ペイント、凶変連鎖
【行動-カストル】全体攻撃(ドレイン&アスピル効果)、ディレイペイン、死中活劇斬、怒髪衝天(自分バーサク)
【行動-ヴィジヌ】デス、メルトン(火風)、アポカリプス(土闇)、メテオ(無)
- 全員に「セーフティリング」を装備させるなどして即死対策をしておく。帽子「サークレット」「源氏の兜」にも即死無効効果あり。
- さらにヴィジヌの属性攻撃をある程度無効化・半減できる装備にしておきましょう。
- フォリィの凶変連鎖は状態異常が成功すると連続行動できるというもの。ペイントも無効化しておきたいところだが、貴重なアクセサリ枠は最大HP上昇などに使った方がいいかもしれない。ペイントは「バスナ」や「すっぴん」で解除できる。
- ヴィジヌ→フォリィの順に倒しましょう。カストルやヴィジヌの攻撃が強力なので、吟遊詩人の補助も活用し、できるだけリレイズ状態にしておくとよい。(特に白魔道士と薬師スキルを持つキャラを)
- ちなみに敵のバーサクは「すっぴん」ではなく「きりかえていこう」で解除できる。
- 試練の回廊のなかでも特に難易度が高いと思われる。勝てそうにないなら、先に試練の回廊VIをクリアして、モンクLv15のアビリティ「HP倍化」をつけてから挑むといい。
| ページTOPへ |
試練の回廊VI
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
---|---|---|---|---|---|---|---|
モーラ | 102,816 | 槍光 | 短土風 | 闇 | ― | 復讐の刃 JP玉・特大 | JP玉・小 デュエルマスク |
アダマス | 112,520 | 斧風 | 剣火水風 | ― | 闇 | ダークネスソード JP玉・特大 | JP玉・小 マクシミリアン |
オルテン | 104,704 | 剣闇 | 槍杖風光 | ― | ― | 源氏の小手 JP玉・特大 | JP玉・小 源氏の小手 |
【行動-モーラ】身影渡り、夢幻三段、幽闇、幽冥、惨の夢、滅私、紫電一閃(物理防御力貫通)
【行動-アダマス】地動剣、星雲剣、漆黒剣、雷鳴剣、テリブル剣(BP-&恐怖)、天叢雲剣(回復)、サガク剣
【行動-オルテン】亀足(遅延効果)、火鳥、武火、点穴、震脚浸透脚、内丹
- アビリティ「ゆるがぬ決意」やアクセサリ・帽子の効果でテリブル剣の恐怖対策をしておく。
- アダマスのHPを削らずに(サガク剣対策)、他の2人から1人ずつ倒しましょう。亀足の遅延効果がやっかいなオルテンを最初に倒すといい。
- 「惨の夢」で戦闘不能にされるとモーラに再行動されてしまう。HPは高い状態を維持すること。
- 闇耐性を無効化したシールドマスターにガードさせながら攻撃しましょう。
- モーラの「滅私」や「物理防御力貫通」はすっぴん技「すっぴん」で解除しておく。
- オルテンもなかなかだが、モーラは特に回避率が高い。ベルセルクの「己が血を顧みず」をつけるなどの対策が必要。
| ページTOPへ |
試練の回廊VII
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
---|---|---|---|---|---|---|---|
セレネ | 91,630 | 剣闇 | 杖水雷風 | 光 | ― | ギンゴーの杖 JP玉・特大 | JP玉・小 白のローブ |
ダグ | 119,952 | 杖雷 | 剣火土 | ― | ― | 不屈の盾 不屈の剣 | JP玉・小 ダイヤの胸当て |
ロディ | 95,795 | 槍 | 剣雷土風 | ― | ― | レッドムーン JP玉・特大 | JP玉・小 ヒュプノクラウン |
リリー | 98,613 | 剣杖光 | 弓風闇 | ― | ― | 大自然の弓 JP玉・特大 | JP玉・小 サークレット |
【行動-セレネ】慈愛の祈り、フルケア、プロテス、シェル、ミレイズ
【行動-ダグ】シールドバッシュ、新生十文字斬り、クエイクブレード(土)、絶対挑発
【行動-リリー】影縫い(麻痺)、ヒューマンキラー、さみだれ撃ち、どしゃぶり撃ち
【行動-ロディ】エアロラ(睡眠&沈黙)、ストンラ(ストップ&スロウ)、ラヒーラ、クエイク、トルネド、ディザスター
- ベルセルクのアビリティ「ゆるがぬ戦力」をつけていれば、睡眠・麻痺・ストップを無効化できる。アクセサリ「アスコットタイ」なら、沈黙・睡眠・麻痺を無効化できる。ストップ無効化の「砂時計」やスロウ無効化の「サッシュ」はショップで買える。
- 他の試練の回廊に比べると敵の攻撃力は高くないので、状態異常対策をきっちりしておきたい。
- 回復や「ミレイズ」を使うセレネを最初に倒す。
- 絶対挑発は「すっぴん」で解除することも可能。
- ロディの魔法は全て連続魔法。
- シールドマスターは土耐性を上げておくといい。
| ページTOPへ |
試練の回廊I
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エマ | 99,920 | 弓土風光 | 杖 | ― | ― | レヴィアタン JP玉・特大 | JP玉・小 魔神の帽子 |
スローン | 142,982 | ― | 短剣光闇 | ― | ― | 光の剣 JP玉・特大 | JP玉・小 ローブオブロード |
ロンズデイル | 155,568 | 短闇 | 槍 | ― | 光 | 慈悲の円盾 裁きの聖槍 | JP玉・小 マクシミリアン |
【行動-エマ】フレア(火)、フリーズ(水)、バースト(雷)、ポイズン
【行動-スローン】ツィタデル(敵味方のBP-)、ビクトリースマイト、ブレイブスマイト、グラビティ、オーバーグラビティ(補助解除)、BPインクリース
【行動-ロンズデイル】ダブルランパート、ダブルヴァレイション、ウォール、バニッシュメント、聖なる光
- まずは簡単に倒せるエマを倒す。魔法ダメージ吸収を持っているので物理攻撃で。
- スローンは倒しても一定時間後に復活してしまうので、先にロンズデイルを倒す。
- 光無効のシールドマスターがいればロンズデイルの攻撃はかなり無効化できる。ロンズデイルは物理ダメージ反射なので、闇属性の連続魔法や攻撃アイテムで攻撃したいが「ダブルヴァレイション」で魔法障壁を張るのがやっかい。物理で攻撃するなら、回復アイテムをセットで使うか、ドレイン攻撃をつけた「たたかう」を活用するか。
- スローンの「ブレイブスマイト」などで頻繁に戦闘不能が発生するはずなので、こまめに蘇生しながら戦うことになる。リレイズなどはスローンの「オーバーグラビティ」で解除されてしまう。
- ツィタデルでBPが枯渇しがちなので、導師Lv15「ブレイブスピリット」などBP回復手段を用意したい。
- モンクLv15の「HP倍化」は全員に習得させてもいい。
| ページTOPへ |
| ブレイブリーデフォルト2攻略 | ページTOP |