ボス戦攻略(6章以降)
ヤミノヒトミ(1戦目&2戦目) [推奨Lv52以上]
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
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ヤミノヒトミ | 91,098 107,844 | 剣斧光 | ― | ― | 闇 | なし | なし |
【行動】通常攻撃、災厄の訪れ(悪疫)、イラ(バーサク)、ワールドフィクサー、救い(HP吸収)、滅び(MP吸収)
- 強化ジャマーと回復ジャマーでBP+1、物理攻撃カウンターで単体攻撃される。攻撃役には「仕返し回避」をつけておくこと。
- 悪疫はアクセサリー「ワクチン注射器」「アスコットタイ」の他、帽子「カーボンキャップ」でも無効化できる。全体化「バスナ」や広域化「万能薬」が使えれば対策する必要はないかもしれない。
- バーサクはアクセサリー「安らぎの指輪」の他、ベルセルクのアビリティ「ゆるがぬ戦力」で無効化できる。
- 長期戦になるので、薬師の「処方」や「広域化」を活用して効率的にEP回復しましょう。
- すっぴんLv15で習得する「ものまね」を活用すれば、EP等を消費せずに強力なスキルを使える。
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ヤミノヒトミ(3戦目)
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
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ヤミノヒトミ | 61,648 | 剣斧光 | ― | ― | 闇 | なし | なし |
ゴウヨクノミギテ | 26,971 | 短弓水風 | 光 | 雷 | 闇 | なし | なし |
ザンゲノヒダリテ | 19,265 | 槍弓火土 | 光 | 雷 | 闇 | なし | なし |
- ゴウヨクノミギテとザンゲノヒダリテが出現。両手を倒した状態でないと本体に攻撃できない。しかも、両手は倒したあと一定時間で復活する。
- 「イクスクルージョン」でキャラが戦闘から除外されるが、特に何もしなくてもしばらくすると復活する。
- まずは片手をできるだけ早く倒し、もう片手のHPを残り少なくしておく。そして、味方のBPを溜めた状態で片手にトドメを刺し、一気に本体を攻撃するといい。
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スローン [推奨Lv55以上]
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
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スローン | 142,982 | 弓杖闇 | 剣火風光 | ― | ― | なし | なし |
【行動】通常攻撃、グラビディ、ビクトリースマイト、オデッセイドーン(敵味方のBP+)、ツィタデル(敵味方のBP-)
- 物理攻撃・魔法攻撃カウンターでBP+されるので、こちらもBPを溜めてから一気に攻撃しましょう。(上がったとしても3までなので)
- HPが半分程度になると、こちらのデフォルトでBP+されるようになる。この場合はデフォルトせずに少しずつ攻撃しましょう。
- 属性攻撃や状態異常は使ってこないので、最大HPを上げるような装備を選びましょう。
- 回避率が高いので攻撃役に「己が血を顧みず」をつけておくこと。(命中率が270くらいだと、吟遊詩人の補助で命中率を20%上げてもたまにミスする)
- ランパートで敵の攻撃をふせぎつつ、リレイズもかけておくこと。さらにシールドマスターを入れて瀕死の仲間をかばわせるといい。
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ヤミノヒトミ(1戦目) [推奨Lv57以上]
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
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ヤミノヒトミ | 72,216 | 剣斧光 | ― | ― | 闇 | なし | なし |
ゴウヨクノミギテ | 31,595 | 短弓水風 | 光 | 雷 | 闇 | なし | なし |
ザンゲノヒダリテ | 22,568 | 槍弓火土 | 光 | 雷 | 闇 | なし | なし |
- 記憶の泉で戦った時の最終形態と同じで「ゴウヨクノミギテ」と「ザンゲノヒダリテ」が同時出現。HPは高くなっているがあまり強くなっている印象はない。
- 状態異常も前回と同様に、悪疫とバーサクを使う。悪疫無効は無理につける必要はない。
- スローンほどではないが本体は回避率が高め。命中率が280くらいで4回に1回くらいミスする。(この後の2戦目も同様)
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ヤミノヒトミ(2戦目)
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
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ヤミノヒトミ | 149,880 | 杖 | ― | 火土光 | 闇 | なし | なし |
【行動】助からなかった命(単体即死)、無駄になった勇気(全員BP-1)、悲劇で終わった物語(全員全弱体)、枯らしつくした魔力(全員MP0)、救われなかった世界、滅ぼした世界
- まず主人公の「思い出させる」コマンドを仲間1人ずつに使う。その後、主人公が「ブレイブ」コマンドを何度も使えば通常の戦闘へ。
- 試練の回廊の敵の方が遥かに強かったので、先にそちらを攻略済みだとまったく苦戦しない。スローンと比べても攻撃はそれほど激しくない。
- 全ステータス弱体状態だと攻撃がミスしてしまうので、「すっぴん」で解除してから強力な攻撃を当てましょう。
- ダメージジャマー・アイテムジャマーなどでBP+される。
- ブレイブを育てているなら、勇気Lv7「テンパランス」を上手に活用したい。
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ゴードリィル [推奨Lv70以上]
名前 | HP | 弱点 | 半減 | 無効 | 吸収 | 落とす | 盗める |
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ゴードリィル | 530,400 | 闇 | 短剣斧槍弓 雷風 | 火光 | ― | アスコットタイ リボン | 金の卵 リフレクトリング |
【行動】通常攻撃、ファイアブレス、ホーリーブレイク(魅了+恐怖+麻痺+暗闇)、ホーリーブレス(暗闇+MP減少)、真眼(死の宣告&BP-2)、灼聖眼(火光耐性低下+補助の解除+ストップ)、暴れまくり、ホワイトウィンド
- 全キャラの火耐性&光耐性を(できれば)無効以上にしておきましょう。ベルセルクの「ゆるがぬ戦力」などでストップ対策などもしておきたい。
- 地面にいる時は主に物理攻撃とファイアブレスなどで攻撃してきて、空を飛んでいる時は主に状態異常系やホーリーブレスを使ってくる。
- 地面にいる時は「物理反射」で反射ダメージを受ける。魔法だとあまりダメージを与えられないので、回復しつつ物理で攻撃しましょう。攻撃アイテム「闇夜のしぶき」を大量に持ち込んでもいい。
- 空を飛んでいるときは「物理反射」が消えるので物理でどんどん攻撃していい。死の宣告・ストップ・耐性低下などは白魔法「エスナ」で解除できるので「何でも全体化」のアビリティと合わせて使いたい。「世界樹の杖」にもエスナ効果があるので装備して使ってもいい。
- 空から地面に下りた後は全体物理「暴れまくり」を多用するので、全体化したプロテスなどで防御を固めるといい。
また、アビリティジャマーでも「暴れまくり」で反撃してくるので、できるだけ全員に「仕返し回避」をつけておくこと。(攻撃したキャラ以外も回避してくれる) - ファイアブレスは物理障壁で、ホーリーブレスや灼聖眼は魔法障壁で無効化できる。
- ブレイブの「BPインクリース」とすっぴんの「ものまね」を組み合わせると味方のBPがすぐ上がる。「テンパランス」もうまく活用したい。
- モンクLv15のアビリティ「HP倍化」は全員につけさせてもいい。
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