おすすめメンバー
チェンジ可能時期
第9章6人合流後・・・ライトニングがリーダー固定で他の2人は自由に編成可能
第10章全ロール解放後・・・リーダーを含め、3人を自由に編成可能
編成のポイント
- ディフェンダーを一人は入れておきたい。
⇒ジャマー能力と攻撃面で優れるファングを採用。スノウは△。 - ヒーラーを最低1人、出来れば2人入れておきたい。
⇒ケアルア、ケアルダを使えるホープ又はヴァニラはどちらか必須。 - エンハンサーを最低1人は入れておきたい。
⇒ヒーラー能力と魔法攻撃に優れるホープを採用。サッズは△。 - ジャマーも1人は入れておきたい。
⇒「スロウ」を使えるファングを入れておけば、とりあえずOK。
[参考]⇒各キャラの能力値比較
おすすめメンバー例
上記のポイントを考慮すると、以下のメンバーがオススメです。
(何を重視するかによって異なるので、あくまで参考程度に)
メンバー | 説明 | 評価 | |
---|---|---|---|
(1) | ファング ライトニング ホープ |
バランスがとれ、かつ攻撃力の高いメンバー。 強敵との戦闘でファングをディフェンダーにしてライトニングに攻撃させたり、ブレイク後の敵にダブルアタッカーで攻めることもできる。 |
◎ |
(2) | ファング ヴァニラ ホープ |
ジャマー能力を重視、より多くの弱体効果を短時間でかけられる。 (1)と比べると攻撃面で劣るが、ボス戦では万全の態勢で戦える。 「デス」を使いたい場合はヴァニラをリーダーに。 |
◎ |
(3) | ファング ヴァニラ サッズ |
HPの低いホープを使いたくない場合の編成。中盤から「ヘイスト」を使用可能なのが利点。 ヒーラーが1人しかいない分はディフェンダーでカバー。攻撃面が物足りない。 | ○ |
(4) | ライトニング ヴァニラ ホープ |
ディフェンダーの有用性に気付いていない初回プレイで、管理人がクリアした時の編成。 ラスボスはこれで十分戦えますが、高難度ミッションでは苦戦します。 | ○ |
その他
[サッズの使いどころ]
ホープが「ヘイスト」を覚える前のボス戦ではサッズのエンハンサー能力が活躍します。
9章の「バルトアンデルス」、10章の「シド・レインズ」戦で入れておくと便利です。
[スノウの使いどころ]
スノウはディフェンダー役と考えていいと思います。
高難度ミッションの「ジルニトラ」「ネオチュー」などの戦闘では常にディフェンダーを入れておきたいので、ファングよりもHPの高いスノウが役に立ちます。
(武器改造はしてなくてもOK)
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