シンの体内のモンスター
名前 | HP | 弱点 | ぬすむ | 備考 |
---|---|---|---|---|
アーリマン | 2,800 | ― | 気付け薬2個 気付け薬3個 | ※1 |
アンテサンサン | 7,400 | 炎 | サイレントマイン3個 エーテル | ※2 |
ウルフラマイター | 36,000 | ― | 光のカーテン 光のカーテン2個 | ※3 |
ウルフラマイター | 36,000 | ― | 〃 | ※3 |
アダマンタイマイ | 54,400 | ― | いやしの水 体力の薬 | ※4 |
キングベヒーモス | 67,500 | ― | 回復の泉 ツインスターズ2個 | ※5 |
デビルモノリス | 45,000 | ― | 石化手榴弾2個 石化手榴弾2個 | ※6 |
バルバトゥース | 95,000 | ― | 星のカーテン 聖なる魔石 | ※7 |
モルボルグレート | 64,000 | 炎 | 万能薬 魔力の秘薬 | ※8 |
レイス | 22,222 | ? | 異界の影 異界の風 | ※9 |
ランドウォーム | 80,000 | ― | 体力の泉 | ※10 |
(※1) アーリマン
3体同時に出現した場合は、バハムートの「インパルス」で倒すといい。(※成長具合にもよるがおそらく一撃のはず)
(※2) アンテサンサン
これまでのキノコ型モンスターと同様、物理攻撃を当てると「かふん」の反撃を受ける。スリプルバスターで反撃を防ぎつつ攻撃するか、魔法で攻撃するといい。
(※3) ウルフラマイターx2
必ず2体同時に出現。弱点も異なる。
睡眠状態にしてバイオとグラビデで攻撃するといい。バイオは毎ターン7500ダメージ。
(※4) アダマンタイマイ
石化が有効。ジョゼ街道のモンスター捕獲の報酬として「石化手榴弾99個」をもらえるので、これを活用するといい。
石化する前に全員に行動させて、全員にAPを取得させましょう。
睡眠・バイオ・アーマーブレイク・メンタルブレイクも有効。
(※5) キングベヒーモス
トドメを刺すと「メテオ」で反撃されるが、『捕獲』で倒せばメテオは使われない。
それができない場合は「とんずら」するか、「プロテス」やガードでダメージを軽減しましょう。
グラビデ・パワーブレイク・マジックブレイク・挑発は有効。
(※6) デビルモノリス
反撃でファラオの呪い(毒・沈黙・暗闇・カーズ)を受けるが、「サイレスバスター」やアイテム「サイレントマイン」で沈黙状態にしておけばこれを防げる。
敵にターンがまわると「ブレス」で3人を石化されるので注意。ディレイや「おどす」が有効なので、敵に行動させないようにしましょう。
念のため、全員でなくてもいいが完全石化防御のアビリティがついた防具を装備させるといい。
アーマーブレイクやグラビデも有効。
(※7) バルバトゥース
アーマーブレイクを使うと強力な全体攻撃を使うようになるが、「挑発」をかけておくとこれを防げる。
ルールーの連続魔法グラビデや、その直後の「ものまね」でダメージを与え、HPが少なくなったらアーマーブレイク後の物理攻撃で倒しましょう。
(※8) モルボルグレート
「くさい息」で状態異常にしてくる。全員がバーサクや混乱にかかると全滅の可能性があるので、できれば防具で状態異常を防いでおきたいところ。
ディレイが有効だが、これで攻撃すると反撃で大ダメージをくらう。しかし「挑発」をかけておくとこの反撃を防げる。
したがって、挑発を使ったティーダにヘイストをかけてから、ディレイ攻撃をさせておけばいい。
アーマーブレイク・メンタルブレイク・グラビデ・ふきとばしも有効。
(※9) レイス
物理だとダメージを与えにくいので魔法で攻撃するといい。弱点属性は会うたびに異なる。
ディレイは有効。ワッカの状態異常技や、アーロンのブレイク技は効かない。
(※10) ランドウォーム
最後のセーブポイントよりも後のエリアに出現するので、無理に倒す必要はない。捕獲もできない。
ブレイク技4種・暗闇・睡眠・毒・グラビデ・ディレイが有効。