19章 最後の決戦
攻略のポイント
- 仲間にできるキャラは4人。
・村を訪問するとロシェが仲間になる。
・ロシェで話しかけるとビラクが仲間になる。
・ビラクで話しかけるとザガロが仲間になる。
・ザガロで話しかけるとウルフが仲間になる。
- まず十分に育ったドラゴンナイト2〜3体を右下の村に飛ばして、周辺のウォーリアーを倒しておく。
(おとり役になるドラゴンナイトには「命のオーブ」を持たせておくとよい)
その他のメンバーはシューターの攻撃範囲に注意しながら北東へ進める。
- 次にセーブポイントの上にいるパラディンを下に下げる役割をドラゴンナイトにやってもらう。
そして、おびき寄せたパラディンを倒すと同時にマルスを村へと進める。
この時ザガロを含むホースメン4体の攻撃範囲には、決して入らないように注意。
- 4ターン目にスタート地点後方から、ビラクを含むパラディン4体が増援。
おびき寄せてロシェでビラクに話しかけると同時に、他の3体を倒す。
ロシェの移動は、踊り子を利用して少ないターンで済ませましょう。
- ビラクを仲間に加えたら、ホースメンの攻撃範囲に守備の高いメンバーを置いてホースメンをおびき寄せ、ザガロを仲間に加えると同時にホースメン3体とシューターを倒す。
セーブポイントはその後利用すればよい。
- マップ左上は、攻撃力の高いシューター4体が配置された危険地帯。
安全策をとるなら、ドラゴンナイトでシューター破壊⇒ドラゴンナイトをレスキューで退避させる…、という手段でシューターの数を減らしておくとよい。
- 2つめのセーブポイントを過ぎたら、左側の砦にスナイパーを配置してホースメン2体をおびき寄せる。(できれば反撃で倒しておきたい)
次のターン、砦の3マス左に守備の高いメンバーを配置してウルフをおびき寄せる。(ザガロも話しかけられる位置に置いておくこと)
その次のターン、ウルフを仲間にすると同時に北側のシューター2体を倒す。南側のシューター2体はあらかじめドラゴンナイトを攻撃範囲の外ギリギリに配置しておき同時に倒すとよい。(ジェネラルの攻撃に耐えられることが前提)
- 城の周囲まで来ると西側の砦から増援が湧く。
ボスだけ倒して制圧するか、一気に殲滅させるか、いったん引くか、は状況しだい。
- ちなみに、18章でロシェを倒している場合、南東の村を訪ねると「きずぐすり」をもらえる。
仲間になるキャラと加入方法
・ロシェ(パラディン)…村を訪ねる。18章で倒していないことが条件。
・ビラク(パラディン)…ロシェで話しかける
・ザガロ(ホースメン)…ビラクで話しかける
・ウルフ(ホースメン)…ザガロで話しかける
入手アイテム
種類 | 入手アイテム | 場所など |
敵 | 精霊の粉 | ボスのジェネラル |
敵 | リライブ | 城の周囲にいる司祭 |
敵 | きずぐすり | ザガロの近くにいるホースメン |
敵 | ぎんの斧 | 村の近くのウォーリアー |
敵(盗賊) | ぎんの剣 | 村に向かう盗賊 |
その他 | トロン | クリア後 |
その他 | リブロー | 〃 |
ショップ
武器屋・右 |
---|
てつの斧 | 320 |
はがねの斧 | 700 |
ぎんの斧 | 1600 |
てつの弓 | 440 |
はがねの弓 | 770 |
ぎんの弓 | 2100 |
|
武器屋・左 |
---|
てつの剣 | 400 |
はがねの剣 | 875 |
ぎんの剣 | 2000 |
レイピア | 1120 |
てつの槍 | 480 |
はがねの槍 | 980 |
ぎんの槍 | 2200 |
ウイングスピア | 1120 |
|
道具屋・右 |
---|
扉のカギ | 300 |
きずぐすり | 360 |
聖水 | 600 |
|
道具屋・左 |
---|
サンダー | 420 |
ブリザー | 690 |
エルファイアー | 1260 |
ライブ | 800 |
リライブ | 1280 |
|
各章攻略TOPへ
スポンサーリンク
| FE新紋章の謎攻略TOP | ページTOP |