追憶の回廊
竜の試練で『すごい修行場を出してもらう』を選ぶと、メディばあさんの家の奥にある洞穴から「追憶の回廊」に行けるようになる。
回収アイテム
紫宝箱は、フィールドの青宝箱と同様に、時間経過で復活する。
エルフの飲み薬 | 赤宝箱 | 追憶のザバンを倒した後 |
げんませき | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
ちいさなメダル | 赤宝箱 | 追憶の亡霊を倒した後 |
死神の盾 | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
古びたつるぎ | 赤宝箱 | 追憶のトラップを倒した後 (回復の石碑あり) |
ちからのたね | 赤宝箱 | |
元気玉 | 赤宝箱 | 追憶のモグーラを倒した後 |
はりきりチーズ | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
スライムのかんむり | 赤宝箱 | 追憶のアルゴンを倒した後 |
ちいさなメダル | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
ちいさなメダル | 赤宝箱 | 追憶のクロウを倒した後 |
オリハルコンの爪 | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | ショートカット通路 (ここで「くちぶえ」するとメタル系出現) |
オリハルコン | 赤宝箱 | 追憶の妖魔ゲモンを倒した後 (回復の石碑あり) |
ちいさなメダル | 赤宝箱 | |
メタルキングヘルム | 赤宝箱 | 追憶のレオパルドを倒した後 |
ちいさなメダル | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
まもりのたね | 赤宝箱 | 追憶の使いを倒した後 |
はめつの盾 | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
ふしぎなきのみ | 赤宝箱 | 追憶の魔人を倒した後 |
きせきのつるぎ | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
金塊 | 赤宝箱 | 追憶のゼシカを倒した後 (回復の石碑あり) |
命のきのみ | 赤宝箱 | |
ほしふるうでわ | 赤宝箱 | 追憶のマルチェロを倒した後 |
スキルのたね | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
メタルキングのヤリ | 赤宝箱 | 追憶のドルマゲス(第1)を倒した後 |
ちいさなメダル | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | |
ちいさなメダル | 赤宝箱 | 追憶のドルマゲス(第2)を倒した後 |
オリハルコン | 赤宝箱 | |
(種系ランダム) | 紫宝箱 | ショートカット通路 (ここで「くちぶえ」するとメタル系出現) |
クエスト019 | 写真 | 追憶の回廊のラストボスを倒した後、 再び訪れて戦闘前に撮影する |
ボス攻略
◆ボスはダンジョンに入るたびに復活する。
◆1回倒したボスはスルーできる。
◆ボスを倒せば毎回、種系のアイテムを入手できる。
◆馬車による入れ替えが可能。
◆ベホマズンやベホマラーのほか、ヤンガスの「メガザル」も馬車の仲間に有効。
◆ピンチになったらチーム技「マスターゾーン」(ホイミスライム+ベホマスライム+メタルキング)で態勢を立て直しましょう。(馬車メンバーにも有効)
◆おたけびによる転倒や状態異常は、馬車の中に入れても解除されない。
◆状態異常確率を軽減する兜や装飾品を用意しておきましょう。
◆馬車交代ができない主人公は後列にさげておいた方がいいかもしれない。
◆主人公がベホマズンを使用できない時に備え、ゲルダなどの素早いキャラに「せかいじゅのしずく」を大量に持たせておきましょう。(錬金でいくらでも作れる)
追憶のザバン
【HP】 約4000
【行動パターン】 通常攻撃・鋭いツメ・ベギラゴン・呪いの霧
【確定ドロップ】 ちからのたね
- 2回行動
- 行動パターンは完全に定型化している。
(1)呪いの霧(2)鋭いツメ→(3)通常攻撃(4)呪いの霧→(5)ベギラゴン(6)通常攻撃、…の繰り返し。 - 「かぶとわり」などのルカニ系はよく効く。
- デイン系特技や「おっさん呼び」なども有効。
追憶の亡霊
【HP】 約4500
【行動パターン】 通常攻撃・バイキルト・スカラ・ベギラゴン・ベホマラー・ザオリク・仲間呼び
【確定ドロップ】 かしこさのたね
- 2回行動
- 戦闘開始時は亡霊1体だが、「がいこつ」と「くさった死体」を呼ぶ。
- ザコ2体には、ゲルダの「死のおどり」やククールの「ザラキーマ」など、ザキ系を使いましょう。
がいこつには確実?に、くさった死体には半分くらいの確率で効く。 - ザコ2体はザキ系で倒すことにして、攻撃は追憶の亡霊に集中させましょう。
ゾンビ系なので、テンション上げ状態でないと与えるダメージが小さくなるので注意。 - 追憶の亡霊にバイキルトやスカラがかかってしまったら、モリーの爪スキル「ゴールドフィンガー」で解除しましょう。敵が再びかけ直すことになり、結果的に敵の行動回数を減らすことになります。
追憶のトラップ
【HP】 約5500
【行動パターン】 通常攻撃・痛恨の一撃・マヒャド・ザラキーマ・メダパニーマ
【確定ドロップ】 すばやさのたね
- 2回行動
- 4人全員に「スーパーリング」を装備させて、混乱をふせぎましょう。
もし混乱してしまったら「超万能ぐすり」で回復できる。 - 「竜神のかぶと」「メタルキングヘルム」「黄金のティアラ」などを装備させればザキ系にかかりにくくなる。
- 「かぶとわり」などのルカニ系は効かない。
- 「ジゴスパーク」などデイン系特技は半分のダメージしか与えられない。
- 「おっさん呼び」などは有効。
追憶のモグーラ
【HP】 約6500
【行動パターン】 通常攻撃・芸術スペシャル・大地をゆるがす
【確定ドロップ】 まもりのたね
- 2回行動
- 行動パターンは、以前のドン・モグーラと同じ。
(1)芸術スペシャル(2)通常攻撃(3)通常攻撃(4)大地をゆさぶる(5)通常攻撃(6)仲間呼び…の繰り返し。
(ただし、仲間呼びを行わないことも多い) - 4人全員に「スーパーリング」を装備させて、混乱をふせぎましょう。
- 追憶のモグーラには、デイン系や「おっさん呼び」などは有効。
「かぶとわり」などのルカニ系は半分くらいの確率で効く。 - 子分にはザキ系がわりと効くので「ザラキーマ」や「死のおどり」で数を減らしましょう。
- 子分にはゼシカの「見とれる」も有効。
- 子分のHPは1500程度。
追憶のアルゴン
【HP】 約7000
【行動パターン】 通常攻撃・痛恨の一撃・ジャンプ攻撃・なぎ払い・おたけび
【確定ドロップ】 ちからのたね
- 3回行動
- 物理攻撃のみだが、「おたけび」による運要素が大きい。
- ゼシカやゲルダの短剣スキル「ポイズンソード」で猛毒にすれば、毎ターン約800のダメージを与え続けられる。
開始直後に猛毒にしたら、あとは無理に攻撃せず、防御重視でターンを経過させるといい。モンスターチームを呼んでターンを経過させるのもいい。
追憶のクロウ
【HP】 約8500
【行動パターン】 通常攻撃・痛恨の一撃・しんくうは・テンション上げ・いてつく波動
【確定ドロップ】 命のきのみ
- 3回行動
- ゼシカの「ぱふぱふ」がわりと効く。
また、ゼシカのお色気スキル「見とれる」も有効。 - モリーの「ゴールドフィンガー」で攻撃すればテンションを解除できる。
- ゾンビ系なので、こちらのテンションが上がった状態でないと大ダメージを与えられない。
追憶の妖魔ゲモン
【HP】 約8000
【行動パターン】 通常攻撃・わしづかみ・痛恨の一撃・猛毒の息・マホカンタ
【確定ドロップ】 すばやさのたね
- 2回行動
- デスターキーは「おたけび」を使ううえに2回行動。
以前の妖魔ゲモンの時と同様、デスターキーから先に倒しましょう。 - デスターキーのHPは約3000。暗黒鳥のHPは約2500。
- デスターキーにはザキ系が半分くらいの確率で効く。(暗黒鳥には効かない)
- デスターキーは、ゼシカやゲルダの短剣スキル「ポイズンソード」で猛毒にすることもできる。毎ターン400ダメージ。
- ゲモンの守備力はあまり高くないので「かぶとわり」などは使わなくていい。
- 「スーパーリング」を装備させておけば猛毒状態を防げる。
- 猛毒状態になったとしても、治療せずにダメージはベホマズンで回復しましょう。
追憶のレオパルド
【HP】 約9500
【行動パターン】 通常攻撃・痛恨の一撃・灼熱の炎・冷たく輝く息・おたけび
【確定ドロップ】 すばやさのたね
- 3回行動
- 「痛恨の一撃」や「おたけび」といった運要素が大きい。
- ゼシカやゲルダの短剣スキル「ポイズンソード」で猛毒にすれば、毎ターン999ダメージを与え続けられる。
開始直後に猛毒にしたら、あとは無理に攻撃せず、防御重視でターンを経過させるといい。モンスターチームを呼んでターンを経過させるのもいい。
追憶の使い
【HP】 約9000?
【行動パターン】 通常攻撃・痛恨の一撃・マヒャド・灼熱の炎・ラリホーマ
【確定ドロップ】 ちからのたね
- 追憶の使いは3回行動
- 最初からフレイム2体が出現。フレイムは1〜2回行動。
フレイムのHPは3500程度。テンションが上がった状態でないと、ほとんどダメージを与えられない。 - フレイムにはザキ系が半分近い確率で効く。「ザラキーマ」や「死のおどり」の効きぐあいで運がからむ。
- フレイムは「バイキルト」「スカラ」をかけてくるので、モリーの爪スキル「ゴールドフィンガー」で打ち消しましょう。
- フレイムにはゼシカの「見とれる」も有効。
- ゼシカの「マダンテ」は効かない。
- 追憶の使いだけでなくフレイムも灼熱の炎を使うので、「フバーハ」or「炎の盾」を使っておきましょう。
- 物理攻撃が多いのでスクルトをかけておきましょう。(テンションが上がった状態から1回使えばいい)
- 「ラリホーマ」に備えて「スーパーリング」を装備しておきたいところ。
追憶の魔人
【HP】 約12500
【行動パターン】 通常攻撃・攻撃(マヒ付与)・痛恨の一撃
【確定ドロップ】 まもりのたね
- 3回行動
- 「スーパーリング」を装備させて、マヒを防ぎましょう。
- 守備力がかなり高く、ルカニ系の効く確率も低めなので、通常の攻撃だとほとんどダメージを与えられない。
- デイン系、おっさん呼び、ゴールド投げ、マダンテなどは有効。攻撃呪文は基本的に効く。
- モリーの爪スキル「ゴッドスマッシュ」や、主人公がLv70で覚える「ドラゴンソウル」なら大ダメージを与えられる。
追憶のゼシカ
【HP】 約9500
【行動パターン】 通常攻撃・あやしいポーズ・シャドー呼ぶ・メラゾーマ・ベギラゴン・マヒャド・イオナズン・マダンテ・魔力回復
【確定ドロップ】 ふしぎなきのみ
- 追憶のゼシカは2回行動。呼び出されたシャドーは1回行動。
- 「あやしいポーズ」は男キャラが強制的に混乱状態にされる。(「スーパーリング」などでも防げない)
したがって、まともに戦えるのはゼシカとゲルダのみ、ということになる。 - 主人公がベホマズンを使えないターンも多いので、ゼシカとゲルダに「せかいじゅのしずく」を大量に持たせておきましょう。
- 混乱は「超万能ぐすり」で治せる。
ただし、いちいち治療していてはきりがないので、馬車メンバーとの入れ替えを利用して、余裕のあるときに治療する。
また、混乱時の被害が少ないように、男性キャラは武器を外しておく。 - ゼシカとゲルダに「ふしぎなタンバリン」を装備させ、テンションを上げてから「マダンテ」や「アゲハ乱舞」「キラージャグリング」などで攻撃していく。
- シャドーは無理に倒そうとせず、全体攻撃の際に攻撃する程度でよい。(シャドーの攻撃で混乱を解除してくれることもある)
- スクルトやフバーハをかけておけば、シャドーからのダメージをある程度は抑えられる。
追憶のマルチェロ
【HP】 約13000
【行動パターン】 通常攻撃・痛恨の一撃・メラゾーマ・グランドクロス・しんくうは・ザラキーマ・マホトーン・いてつく波動
【確定ドロップ】 かしこさのたね
- 3回行動
- マホトーン状態に備えて「せかいじゅのしずく」を素早いキャラに持たせておきましょう。
- ゲルダの「精霊の舞」は、マホトーン状態でも使用可能。
- マホトーンは「スーパーリング」でも防げず、マホトーン状態になったら「超万能ぐすり」でも解除できない。
マホトーン状態は、敵の「いてつく波動」を受けると解除される。 - 「竜神のかぶと」「メタルキングヘルム」「黄金のティアラ」などを装備させればザキ系にかかりにくくなる。
追憶のドルマゲス(第1形体)
【HP】 約11000(B)、約4000(A,C)
【行動パターン】 通常攻撃・痛恨の一撃・ガレキx2・無数のムチ・しんくう波・強制睡眠・いてつく波動・ザオリク
【確定ドロップ】 ふしぎなきのみ
- B(中央)が2回行動、AC(両端)が1回行動
- Aはザオリクを使用するのでAから倒す。
- 次はHPの低いCを倒す。
追憶のドルマゲス(第2形体)
【HP】 約13000
【行動パターン】 通常攻撃・超高速連打・ベギラゴン・マヒャド・イオナズン・灼熱の炎・羽の雨・おたけび・いてつく波動
【確定ドロップ】 命のきのみ
- 3回行動
- 「おたけび」による運要素が大きい。
- 「おたけび」と「いてつく波動」を頻繁に使うので、テンション上げにこだわらない方がいい。
エスターク
【HP】 約25000
【行動パターン】 通常攻撃・必殺の一撃・剣をつきたてる・地獄の竜巻・灼熱の炎・イオナズン・メラゾーマ・いてつく波動
- 2回行動
- 「必殺の一撃」は単体に1000超のダメージ。
- 「剣をつきたてる」は全体に約500のダメージ。
- 「女神の盾」や「真・大おやぶんの盾」を装備させるとダメージを大きく軽減できる。
- ゼシカのお色気スキル「ラリホーマ」が高確率で効く。
主人公など、ゼシカ以外に「まどろみの剣」をもたせておきましょう。
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