ドラゴンクエスト8(3DS版)攻略

暗黒魔城都市

攻略手順

途中のレバーを押すと入口からの近道ができるので、いったん引き返せます。
あまり効率的なルートではないかもしれませんが、以下に全ての宝を取れるルートを記載します。
このダンジョンはクリア後に戻って来ることができませんが、取り逃したアイテムは後ほど聖地ゴルドで回収できます。(一部を除く)

【1つめのレバーまで】
暗黒魔城都市のマップ1
  1. まずは、左手の壁づたいに進みましょう。
    宝箱から「1. 5000G」が入手できます。その後で、入口まで戻りましょう。
  2. 入口に戻ったら、今度は右の壁づたいに歩いて行きます。
    らせん状の階段を上ると、塔の上で「2.オリハルコン」が入手できます。
  3. 上記の階段下から、再び右の壁づたいに進みます。
    たくさんのタルが置かれている通路の先の階段を上ったら、今度は左づたいに歩きましょう。
  4. 階段を下りた所に1つめのレバーがあります。
    押すと階段が出現して、入口からの近道ができます。
【2つめのレバーまで】
暗黒魔城都市のマップ2
  1. レバーの奥にある噴水手前の広場から、今度は左づたいに進みます。
  2. 途中、南西の小部屋でタンスから「4.やみのころも」を取る。
    その後、南東の壺から「5.ごくじょうのかび」を取る。
  3. ごくじょうのカビを取ったら、今度は右づたいに進みます。
    階段の下で「6.みかがみのたて」が手に入ります。
  4. その後も右づたいに進みます。途中の石像は押すか引くかしてどかしましょう。
  5. 通り道で「7.けんじゃの石」が手に入ります。(マップ北西の通路)
  6. 先に進むと2つ目のレバーがあります。押すと入口からの近道ができます。
【ラプソーン戦まで】
暗黒魔城都市のマップ3
  1. 2つめのレバーから、マップ北西方向へ進んでいきましょう。
    もう宝はないのでマップを頼りにどんどん先に進んでいきましょう。
  2. 円形の町のような場所につきます。(正面の石碑を調べるとHPとMPが回復します)
    左右どちらかへ進み続けましょう。しばらくすると少しづつ地形が変わり、何周かすると最終的に牢屋のような場所になります。
    4つの石像が置かれている場所の内側の壁の先に、下への階段が現れるのでそちらに進みます。
  3. そのまま進むとラプソーンとの戦闘になります。

【脱出まで】

  1. ラプソーンを倒すとHPとMPが前回復します。今来た道を戻りましょう。
  2. 円形状の町(今は牢屋)に来たら、再び左右どちらかに進み続けましょう。「暗黒の使い+フレイム2匹」とのバトルになります。
  3. 何周かすると町のような場所に戻り、そこで「ゼシカ像+主人公像+ヤンガス像+ククール像」とのバトルになります。
  4. 吹き抜けのエリアにつきます。階段を上がって行くと、上の方で「シャークマジュ2匹」とのバトルになります。
  5. 城の外に出たら「暗黒の魔人」とのバトルになります。
  6. バトルに勝ったら、「神鳥のたましい」を使い脱出しましょう。

回収アイテム

5000G赤宝箱入口から左づたいに進む(※)
オリハルコン赤宝箱らせん階段の塔の上
500Gタルタルがたくさん置かれた通路
いのりの指輪タル
まもりのたねタル
1200Gタル
聖者の灰タル
せかいじゅの葉タル
かちかちチーズタル
オリハルコンタル
こおりのやいばタル
命のきのみタル
ベホマラチーズタル
岩塩タル
やみのころもタンス2階マップ南西、小さな部屋の中
ごくじょうのカビ2階マップ南東、橋を渡った直後
みかがみの盾赤宝箱円形の町(ただし別の場所から来る)
けんじゃの石赤宝箱通り道にあるので見つかるはず

(※)この宝箱だけは、後で聖地ゴルドで回収することができない。

暗黒神ラプソーン[BOSS]

【HP】 約5300
【行動パターン】 通常攻撃・痛恨の一撃・凍える吹雪・イオナズン・メラゾーマ・強制睡眠・まばゆい光・いてつく波動

暗黒の使い、石像、シャークマジュ[BOSS]

暗黒の魔人[BOSS]

【HP】 約3800
【行動パターン】 通常攻撃

→NEXT

スポンサーリンク

| 3DSドラクエ8攻略TOP | ページTOP |