ドラゴンクエスト8(3DS版)攻略

翼を持つ者の場所

攻略手順

「神鳥のたましい」を使うと空を飛べるようになり、いままで行けなかった場所に行けるようになります。
(「戦いの記録」によるとこの場所を「翼を持つ者の場所」と言うようです。)

翼を持つ者の場所
(A)法皇の館
(B)神鳥の巣(光)
(C)レティシア南の高台
(D)エジェウスの石碑
(E)パルミド北の小島
(F)砂漠地帯の南の高台
(G)サザンビーク西の高台
(H)闇の遺跡の南西の高台
(I)風鳴りの山
(J)謎の石碑
(K)人跡未踏の森

法皇の館

サヴェッラ大聖堂の北東に浮かぶ島に着地すると来れます。
現時点で来る必要はありませんが、ここに来るとマルチェロと法皇のやりとりを見ることができます。

クエスト072写真館の外観を撮影
けんじゃのローブタンス1階東側の部屋
(北側から館に入って左の部屋)
ちいさなメダル
命のきのみタル上記部屋の奥にある部屋
ちいさなメダルタンス2階、法皇の部屋の西(左)の部屋
クエスト112写真館の南側、花のアーチの上の金スライム

神鳥の巣(光)

構造は闇の世界のダンジョンと同じです。忘れないうちに探索しておきましょう。

ちいさなメダル赤宝箱洞窟に入ると正面に見える。左側から段の上に上がって行く
ちいさなメダル赤宝箱2Fの中央北から、3Fマップ(下層)へ
金塊赤宝箱2Fの東、小さな泉に囲まれている
ドラゴンのふん赤宝箱4Fマップ左上から外に出る
オリハルコン赤宝箱5Fマップ右下から上へ、らせん状の道を上がる

レティシア南の高台

神鳥の巣の東にあります。「ドクロのかぶと」は呪われていますが、錬金の材料として重要です。

ドクロのかぶと赤宝箱神鳥の巣と反対側の端

<スカウトモンスター>

ドラキー
(金貨)
必ずしもここにいるとは限りません(夜のみ出現)
はぐれメタル
(金貨)
必ずしもここにいるとは限りません

エジェウスの石碑

トラペッタの東にあります。山の上の泉が目印です。

せかいじゅの葉着陸地点の目の前
ちいさなメダル
ちいさなメダル-橋の手前の砂浜、橋にむかって右側
何もない砂浜に落ちているので、Aボタンを押しながらウロウロしてみましょう。
クエスト084写真奥の洞窟にある石碑

パルミド北の湖の小島

パルミドの北の湖に浮かんでいる小島です。
キラーマシンを仲間にしたいのであれば、夜に来る必要があります。

せかいじゅのしずく赤宝箱島の中央付近
ちいさなメダル赤宝箱島の南端

<スカウトモンスター>

バーサーカー
(銀貨)
着陸して周囲を見回せばすぐに見つかります。
キラーマシン
(金貨)
夜のみ出現します。必ずしもここにいるとは限りません。
下に記載している「砂漠地帯の南の高台」にいるケースもあります。
強いモンスターなのでぜひとも倒しましょう。

砂漠地帯の南の高台(竜骨の迷宮の南)

パルミド北の小島にいるはずのキラーマシンがこちらにいることもあります。
会えるかもしれないので、どうせなら夜に来ましょう。

ちいさなメダル赤宝箱着陸地点の近く
ちいさなメダル赤宝箱坂道の下、左側
オーガシールド赤宝箱坂道を上へ、最も上層部

サザンビーク西の高台

旅商人のテント〜不思議な泉、の中間付近にあります。

ちいさなメダル赤宝箱坂道を上がって、上層右側
炎のブーメラン赤宝箱坂道を上がって、上層左側

闇の遺跡の南西の高台

高台の上に見える4つの石碑が目印です。

ちいさなメダル赤宝箱着陸地点から坂道を上がる。ガレキの裏側
はめつの盾赤宝箱着陸地点を右側へと進む。壁の裏側

<スカウトモンスター>

ボストロール
(金貨)
着陸地点から坂道を上がったあたりにいます。
ストーンマン
(銀貨)
着陸地点を右側へと進むといます。Bランク制覇が出現条件
これでゴーレム系3体を揃えることが可能となります。

風鳴りの山

ライドンの塔の北にある高台です。
ここでは最強のオノが手に入ります。少々複雑なので以下にルートを記載します。

(1) 最も高い位置(着陸地点)をスタート地点とする。
(2) まず目の前の穴に入り、下へと進む。
(3) 穴を出たら左に見える橋を渡り、その先の穴に入って下に進む。
(4) 穴から出たら、右のほうへ進む。さらに下へ進む穴があるので入る。
(5) 穴から出ると右の方に小さな滝がある。滝は通れないので、その左に回り込む。
(6) トンネルがあるので、その先へ進むと宝箱を取れる。

はおうのオノ赤宝箱上記参照

出現モンスターはスライム系のモンスターのみです。(メタル系を含む)
メタルキングやはぐれメタルを倒すことができれば、すぐにレベルが上がります。
また、メタルキングは写真クエストの対象にもなっています。

謎の石碑

ラパンハウスの東の方にあります。現時点では何も起こりません。

クエスト085写真竜の石碑を撮影

人跡未踏の森

剣士像の洞くつの北あたりに「三角谷」という町があります。
次のページで紹介しています。⇒三角谷

→NEXT

スポンサーリンク

| 3DSドラクエ8攻略TOP | ページTOP |