ドラゴンクエスト8(3DS版)攻略

ライドンの塔

攻略手順

リブルアーチを出て道沿いに東へ進むとライドンの塔があります。
途中の宝箱等は後ほど紹介します。(ゼシカが仲間に復帰してから探索した方がよいと思うので)

リブルアーチ〜ライドンの塔

ライドンの塔の入口で「石のつるぎ」を使って中に入る。
目の前にある宝箱からお金を手に入れて塔の中へ。
(ライドンの塔はややこしい構造になっているので詳細な手順を記載します)

【1階〜3階】
ライドンの塔 1階〜3階
  1. 2階からスタート。まずは目の前のシーソー(橋のようなもの)に乗ると、シーソーが傾いて1階に落ちる。
  2. シーソーから降りずに、そのまま真っ直ぐ進む。シーソーの中間を過ぎるとシーソーが逆に傾くが、そのまま進んでシーソーを下りる。
  3. 右手に見える階段で2階に上がるとシーソーがある。
    その横にある剣士像を、シーソー横の緑色の床に乗せると、像の重さでシーソーが傾く。
  4. 階段を下りて1階に行き、先ほど下ろしたシーソーの上をのぼって3階へ。
    (今度は剣士像が重りになっているので、主人公達が動いてもシーソーは傾かない)
  5. 3階についたら、右手に見える階段で4階に上がる。
【4階〜6階】
ライドンの塔 4階〜6階
  1. 4階に上がったら、目の前の階段で5階に上がる。
  2. 5階に上がったら目の前のシーソーに乗ってまっすぐ進む。
    途中でシーソーが傾き、4階の反対側に移動する。
  3. シーソーを降りたら右の階段を上がり、5階へ移動する。
  4. 目の前の剣士像をシーソー横の緑床に乗せる。
  5. 下の階に下りて、今のシーソーで4階から6階へと移動する。
  6. 6階に上がったら、右に見える階段で5階へ下りる。
  7. 5階に下りたら、目の前の階段で4階へ下りる。
  8. 4階に下りると、目の前に剣士像と緑床がある。
    この剣士像を押して緑床の上に乗せると、床が動いて剣士像が5階へと上がる。
  9. 5階に上がり、この剣士像を左のシーソー横の緑床に乗せる。
  10. 4階に下りて、今傾けたシーソーで4階から6階へと移動する。
  11. 6階に着くと、右に金色のハシゴがあるので上がる。
【7階〜9階】
ライドンの塔 7階〜9階
  1. ハシゴを上り7階に着くと、ライドンが顔を出す短いイベント。
  2. 宝箱(命の指輪)を取りに行くため、7階北西の階段を上がる。
    (宝箱がいらない場合は、以下の(3〜5)を飛ばして(6)から進めて下さい)
  3. 8階に上ったら、目の前の剣士像をシーソー横の緑床に乗せる。
  4. 7階に下りて、今下ろしたシーソーを使い、9階へと移動する。
  5. 9階に着くと左に宝箱がある。「命の指輪」を入手。
    その後は、今来たシーソーを下りて7階に戻る。
  6. 7階中央やや北西の階段で8階へ上がる。
  7. 8階に上がったら、目の前のシーソー横に乗っている剣士像を引く。
  8. シーソーが反対側に傾くので、そのシーソーに7階南東から乗り、9階へ移動。
  9. 9階に着いたらあとは上へと進むだけ。
【10階〜11階】
ライドンの塔 10階〜11階

10階中央のハシゴで11階に上がったら、中央にいるライドンに話しかけて「クラン・スピネル」の情報を聞く。
11階には宝箱(ケイロンの弓)があるので、忘れずに取りましょう。

回収アイテム

3000G赤宝箱塔の入口
クエスト064写真塔内部にあるシーソー床
命の指輪赤宝箱9階(上記の手順参照)
クエスト133写真頂上にいるライドンを撮影
ケイロンの弓赤宝箱11階

→NEXT

スポンサーリンク

| 3DSドラクエ8攻略TOP | ページTOP |