ドラゴンクエスト8(3DS版)攻略

闇の遺跡

攻略手順

【地上】
闇の遺跡1階&2階のマップ
  1. 遺跡正面の石碑を調べ「太陽のカガミ」を使う。
    これで遺跡の中に入れるようになる。
  2. 遺跡の中に入ったら、左側の扉の先にレバーがある。
    レバーを押すと、入口正面に階段が現れて先へ進めるようになる。
【地下1階】
闇の遺跡 地下1階のマップ
  1. 立体的に入り組んだ場所に来る。
    まずは左の階段を上がって、その先のレバーを押しましょう。レバー(A)を押すと石壁が下がるので、先に進めるようになる。
  2. 正面の水路に沿って右側に行くとレバー(B)があるのでこれを押す。
    石壁が上がるので、近くの階段を上がり、この石壁の上を通って先に進む。
  3. 道なりに進むとマップの中央付近にレバー(C)がある。
    これは無視して先に進んでもいいが、マップ右上にある宝箱を取るにはこのレバーを押して石壁を上げる必要がある。宝箱を取る場合はかなり長い距離を戻り往復することになる。
  4. 上記のレバー(C)の先にまっすぐ進み、西端の階段の上にあるレバー(D)を押すと、奥にある石壁が上がる。
  5. このエリアの北西の隅にあるレバー(E)を押すと、地下2階へ進むための道が開く。
  6. 再度レバー(D)の所に戻り、このレバーを操作する。
    一度上げた石壁が再び下がり、先へ進めるようになる。
【地下2階】
闇の遺跡 地下2階のマップ
階段を下りて行くエリア。左のほうから下りて行きましょう。
向かって左側の最下層には「聖者の灰」があり、右側の最下層には先へと進む道がある。
【地下3階】
闇の遺跡 地下3階のマップ
2つの像があるエリア。
像から出ている光線を壁画の鳥の両翼に当てると先へ進める。
像のそばにある赤と青のボタンに乗ると像が回転する。(赤と青のボタンの違いは回転方向が逆になるだけ)
【地下4階】
闇の遺跡 地下4階のマップ
上記の壁画のエリアを過ぎたら、右へ曲がると、回復の泉がある。
その先に進むと、いよいよドルマゲスとの戦闘。
ドルマゲスには第一形体と第二形体があり、2回勝つ必要がある。
(ちなみに、第二形体で負けても、次来た時に第一形体と戦う必要はない)

回収アイテム

クエスト076写真遺跡の外観(入口)を撮影
クエスト077写真遺跡内部に入ってすぐ、正面の大きな像
2000G赤宝箱(1) 2F東側(遺跡内部に入ったら右側の扉の先に進む)
竜のうろこ赤宝箱(2) B1、北東の壁の上
マップ中央付近のレバーを操作した後、マップ南西の階段まで戻って取りに行く
ちいさなメダル赤宝箱
クエスト078写真B2、奥の巨大な壁画
ミミック赤宝箱(3) B2、中層右側
聖者の灰赤宝箱(4) B2、最下層左側
クエスト079写真B3、仕掛けにもなっている2体の像

要注意モンスター

・ソードファントム … 全体攻撃の「いなずま」を使う。
・闇の神官 … べギラゴンやザオリクを使う。
・しにがみきぞく … 全体攻撃はないが、攻撃・守備・素早さ・HPと全てが高い。
・エビルスピリット … 状態異常攻撃が多い。
・ミミック … 通常のエンカウントでも出現。ザキが怖い。

【対策】

要するに「困ったらチームモンスターを呼ぶ」ってことでいいと思います。

ドルマゲス[BOSS]

ドルマゲス(第一形体)

【HP】 A:約1900 BC:約600
【行動パターン】 通常攻撃・無数のムチ・ガレキ投げx2・強制睡眠・ベホマラー・いてつく波動 他

ドルマゲス(第二形体)

【HP】 約2700
【行動パターン】 通常攻撃・超高速連打・羽の雨・激しい炎・マヒャド・ベギラゴン・おたけび・いてつく波動 他

→NEXT

スポンサーリンク

| 3DSドラクエ8攻略TOP | ページTOP |