ドラゴンクエスト8(3DS版)攻略

トラペッタ周辺

攻略手順

トラペッタの南門から出て、道沿いに真っ直ぐ進むと滝の洞窟の入口がある。
現時点で洞窟に入ってもいいが、洞窟のボスが強いので、おそらく全滅してしまう。
まず、下記の「チーズおじさん」のイベントなどをこなしましょう。

チーズおじさん

  1. 滝の洞窟の右側から、滝の裏へ回り込みましょう。
    (スライムナイトのようなモンスターを見かけても近づかない方がいい)
  2. 滝の裏側の坂道を上がっていくと小屋があるので入る。
    中にいるおじさんに話しかけるとお使いを頼まれる。
  3. おじさんに言われたとおり、赤い木の所まで行く。
    (トラペッタと滝の洞窟の中間ほどにある分かれ道を東に曲がって、道づたいに進むと赤い木が見えてきます)
  4. 赤い木の下にある袋を取ったら、チーズおじさんの所まで戻りましょう。
    (赤い木周辺の敵は現時点で強めなので、エンカウントは回避しましょう)
  5. チーズおじさんに袋を渡すと、「ふつうのチーズ8個」をもらえます。

チーズは戦闘中に使えるのですが、ここでお勧めなのは店で売却することです。
1個75Gで売れるので、このお金で「ブーメラン」を購入しましょう。

トラペッタ周辺マップ(南)
(ランダム)青宝箱トラペッタ南門から、まっすぐ進んだ所
(ランダム)青宝箱トラペッタ南の分岐路から東へ、道の右側
(ランダム)青宝箱滝の洞窟の西側、山沿い
せいすいチーズおじさんの小屋のなか
すばやさのたね

トラペッタの西

トラペッタの西にも宝箱などがある。
ストーリーとは無関係だが、急いでいるわけでもないなら寄って行きましょう。
斧を持ったドラゴン(バトルレックス)には絶対に近づかないこと
壊れた橋の近くをウロウロしているリリパット(昼のみ出現)を倒すと「モンスター銅貨」が手に入る。

トラペッタ周辺マップ(西)
いのちのきのみ赤宝箱トラペッタ西門を出て、北側(右)へ真っ直ぐ進む
(ランダム)青宝箱トラペッタ西の分岐点から南東、山沿い
ステテコパンツ赤宝箱トラペッタの西、壊れた吊り橋の北側

滝の洞窟へ

十分にレベルを上げて装備も整えたら、滝の洞窟へ行きましょう。
ついでに、滝の洞窟の西の森にいる「スライムナイト」を倒しても良い。

スカウトモンスター

(注意:「スカウト」とありますが、現時点でスカウトすることはできません)

バトルレックス
(銀貨)
トラペッタ西門を出て、北側(右)へ真っ直ぐ進むといる。
メチャクチャ強く、現時点では勝てない。スルー推奨
リリパット
(銅貨)
トラペッタの西、壊れた吊り橋の東側にいる。
上記バトルレックスと違い、ある程度レベルを上げていれば倒せる。戦う場合は、ヤンガスに薬草を持たせて、HPを慎重に回復していきましょう。
スライムナイト
(銅貨)
滝の洞窟の入口から北西にいます。
レベルと装備が整っていれば、普通に倒せるはず。
ドラキー
(銅貨)
滝の洞窟の裏側の森にいる。夜のみの出現。
スライムナイトと比べるとかなり強い。攻撃をかわしやすいという性質も持っている。無理に戦わなくてもいい。

→NEXT

スポンサーリンク

| 3DSドラクエ8攻略TOP | ページTOP |