次元の闘技場
モンスターが修行から帰ってくるには
モンスターが修行から戻ってくるには時間の経過が必要です。
闘技場を出て、10分以上経って闘技場を訪れれば帰ってきているはずです。
バトルランクを上げるには
高いバトルランクに挑戦するには、モンスターのクラスを上げる必要があります。
ランク | 参加金額 | 参加できるクラス |
---|---|---|
1 | 100G | 幼体 |
2 | 500G | 幼体〜第1成体 |
3 | 1000G | 幼体〜第2成体 |
4 | 3000G | 第1成体〜完全体 |
5 | 5000G | 第2成体〜完全体 |
6 | 10000G | 完全体 |
クラスチェンジするには
クラスチェンジするには、コロシアムバトルでの勝利回数を増やす必要があります。
勝利数が一定数を超えていると、修行から帰って来た時にクラスチェンジしていることがあります。
画面の説明にも書かれているとおり、「野生の力」を持たせて修行に行かせた方がクラスチェンジの確率は高いです。
(注:勝利数が多くても必ずクラスチェンジするわけではありません)
クラス | 必要な勝利数 |
---|---|
第一成体 | 5勝以上 |
第二成体 | 15勝以上 |
完全体 | 30勝以上 |
クラスチェンジすると能力値の基本値が底上げされます。
なお、幼体〜第二成体には「属性」がありますが、完全体には属性というものがありません。
技を覚えるには
修行に行く際、「火の爪」「海の牙」「光の翼」「闇の眼」のいずれかを持たせる。
画面の説明にも書かれているとおり、古代に修行に行かせた方が覚える確率は高いです。
なお、技は3種類までしか覚えられません。
信頼度を上げるには
コロシアムバトルに勝てば信頼度が上がり、修行に行かせると信頼度が下がります。
なお、信頼度が低いと戦闘中にアイテムを使ってくれる確率が下がります。
バトルで手に入るアイテムは
高ランクのバトルでは、「燕」や「虹のメガネ」を手に入れたことがありました。
また「ハデスの鏡」などのアイテムは闘技場でしか入手できないようです。
中ランクのバトルでも、カプセル系のアイテムがよく手に入ります。
能力値の上昇について(修行の時代)
◎>○>△>× の順での相対的な評価です。
持たせたアイテムや現在のクラスによっても数値が変わるので、評価が「×」だからと言って必ず修業の成果がマイナスになるとは限りません。
HP | 力 | 命中 | 素早 | 魔力 | 回避 | 体力 | 魔防 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
原始 | ◎ | ○ | × | ◎ | ○ | ○ | ○ | × |
古代 | ○ | × | × | × | ◎ | △ | △ | ◎ |
中世 | ○ | ◎ | △ | × | ○ | △ | △ | ○ |
現代 | ◎ | ○ | × | ○ | ◎ | △ | △ | △ |
未来 | △ | △ | ◎ | ○ | × | ○ | ◎ | × |
能力値の上昇について(持たせたアイテム)
◎>○>△>× の順での相対的な評価です。
修行した時代や現在のクラスによっても数値が変わるので、評価が「×」だからと言って必ず修業の成果がマイナスになるとは限りません。
HP | 力 | 命中 | 素早 | 魔力 | 回避 | 体力 | 魔防 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モンスターフード | ◎ | △ | △ | ◎ | △ | △ | ○ | × |
技習得系(※) | △ | × | △ | △ | ○ | △ | △ | ○ |
タカノツメ | △ | ◎ | ◎ | △ | ○ | △ | △ | △ |
プロテクトコート | △ | △ | △ | △ | △ | ◎ | ◎ | ○ |
野生の力 | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | △ | △ |
(※)「炎の爪」「海の牙」「闇の眼」「光の翼」は、能力値の上昇に関しては同等のようです。