隠しボス(冒険家)
隠しボスの居場所
隠しボスの居場所は「封印の次元回廊」。(真終章を参照)
B10右下にある青宝箱の右側にある壁に隠し通路があり、その先に隠しボスがいます。
隠しボスのデータ
・冒険家 [HP:530000、弱点:なし、行動:単体物理・全体斬り・相棒呼び・メテオ]
・相棒 [HP:50000、弱点:なし、行動:単体物理・ブライン・デスペル・ケアルガ・冒険家BP+]
- 冒険家の「全体斬り」が強力。しかも、HPが半分近くまで減るとブレイブで1ターンに2度使用してくることもある。
- 「全体斬り」はBP1消費の技なので使用後に隙ができる。したがって、
『デフォルトで全体斬りに耐えた後、冒険家BPがマイナスの時にブレイブで回復&攻撃』…というのが基本パターンとなる。 - 相棒を倒すと、次のターンに冒険家が新しい相棒を呼ぶ。
- 相棒が常に冒険家をかばっているので、単体物理攻撃は冒険家に当たらない。全体物理攻撃か魔法攻撃、攻撃アイテムなどで攻撃していくことになる。
- ブラインを使用してくるので、物理アタッカーには暗闇対策をしておくこと。(モンクのアビリティや銀縁メガネなどのアクセサリ)
- デスペルを使用してくるので、味方強化のアビリティ(スーパースター)よりも、敵弱体のアビリティ(ヴァンパイア)の方が有効。
- 冒険家のHPがある程度減るとメテオを使用してくる時期があるが、その後はほとんど使用しない。
- 注意しないといけないのが、冒険家を倒した次のターンに相棒が新しい冒険家を呼んでしまうということ(つまりHPが完全回復してしまう)。「しらべる」を使用するなどしてほぼ同時に倒すようHP調整する必要が出てくる。
- ちなみに、たいした物は盗めない。(エクスポーション、天狗のくしゃみ、どくけし)
- 他に安全策として考えられるのは、時空魔法「リレイズ」+黒魔法「なんでも全体化」、忍者「空蝉之術」+赤魔道士「ターンチェンジ」、導師「静寂」など。
なお、この戦闘では全滅してもゲームオーバーになりません。勝てないと思ったら重要なアイテムを消費しないようにしましょう。
(参考)パーティ編成
管理人が倒したときのパーティ編成は以下のとおり。
・ティズ … ヴァルキリー(+すっぴん技)
・アニエス … ヴァンパイア(+白魔法)
・リングアベル … 狩人(+すっぴん技)
・イデア … すっぴん(+歌唱)
4人ともレベル99で、それぞれジョブを5個程度masterした状態でした。
わりと余裕があったので、レベルはもう少し低くても大丈夫だと思います。
- 一番活用したのは、すっぴん技Lv14の「ものまね」。
ものまねを使用して連続攻撃した場合、攻撃アイテムは最初の1個のみ、MP消費技は1回分のMP、BP消費技も1回分のBP、しか減少しません。 - 上記を利用すれば強力なBP消費技を連発することが可能です。相棒の「かばう」が発動しないタイプの技で攻撃しましょう。管理人が使ったのは、ヴァルキリーの「クレセントムーン」や狩人の「マルチバースト」。
- 特にお勧めなのは、歌唱「私の彼は勇者様」のものまね。ブレイブで【私の彼は勇者様×1回+ものまね×3回】を使用した場合、使用キャラのBPは1しか減らずに、他3キャラのBPを4増やすことが可能です。
- 相棒の技で冒険家のBPが増えてしまったら、歌唱「サレナホリナ☆彡」を使いましょう。
- デスペルで消される可能性もありますが、BPに余裕があれば歌唱で味方の物理防御や物理攻撃を上げてもよい。
- ヴァンパイア(+白魔法)は、回復と弱体が役割。「能力吸収」で冒険家の物理攻撃と物理防御を下げましょう。エリクサーなどに余裕があればホーリーを連発してもよい。
- サポートアビリティは物理攻撃や物理防御を固めました。ヴァンパイアの「物理ダメージ吸収」やナイトの「両手盾」なども。
経験値とジョブポイント稼ぎ
冒険家を倒すには、とりあえず「全体斬り」2回に耐えられるHPと物理防御が必要です。
経験値やジョブポイントを稼ぐなら「カレーダの森」がオススメ。ラフレシアが集団で出現するパターンが目的です。(奥部だとラフレシアの出現率が高いような印象)
ノルエンデ村のアクセサリ屋Lv10を完成済みなら、「グロウエッグ」を購入して装備させると効率的。
すっぴんの「JPアップ」や、魔界幻士の「EXPアップ」を装着させると効率的。
魔界幻士の「黄泉送り」を装着させると快適です。
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