地下30階マップ
<百億の生と千億の死を見つめる者>
(注) このページの情報は、ストーリーモードのエンディング後が前提です。
第五階層のラストでストーリー上のラスボスと戦う際に行けるのは、中央のエリアのみです。
なお、クラシックモードの場合、最初は中央の抜け道が使えないので、一度大周りする必要あり。
イベント等
図の記号 | 内容 |
---|---|
A | 「世界樹の四つ葉」が出現(ランダム?) |
B | 「炎竜クローン」との戦闘 (HP:20000、弱点:氷) |
C | ここを調べると「フォレスト・セル」と戦える |
宝箱
図の座標 | 中身 | 備考 |
---|---|---|
E-5 | 100000エン | 「炎竜クローン」を倒す必要あり |
採掘、採取、伐採
なし
FOE
深淵を舞う者 (HP14200、 弱点:突、 耐性:炎氷雷)
こちらが1歩移動する間に3歩移動するが、1ターン内に曲がって移動することはできない。
こちらとFOEが隣接するマスに並んだ時にラインをずらせば、そのまま直進して遠くに飛んでいく。
戦闘中にも別のFOEが乱入してくることがあるので手強い。
おそらく無限に湧くのでスル―せずに殲滅しようとしても無駄。
魔界の武王 (HP16400、 弱点:なし、 耐性:斬突壊炎雷)
フロアの南東にいる。
東西に往復しているので、できるだけ東側にいるときに西側を通過すればよい。
とこしえの魔竜 (HP18504、 弱点:なし、 耐性:斬突壊)
フロアの北東にいる。
ボス
フォレスト・セル (HP90000、 弱点:炎氷雷、 耐性:なし)
・ランドスラッシュ(単体連続ダメージ)
・デモンズラッシュ(ランダム複数回ダメージ)
・サイクロンルーツ(全体ダメージ)
・エクスプロウド(全体炎ダメージ)
・フリージング(全体氷ダメージ)
・サンダーストーム(全体雷ダメージ)
・ネクローシス(全体即死)
・エンタングルレイ(全体封じ)
・太古の呪粉(全体状態異常)
・アクティベイト(状態異常の成功率UP)
・王の威厳(強化を打ち消す)
・ハルマゲドン(全体大ダメージ)
・セルメンブレイン(攻撃無効化&反撃)
・セグメント(HP回復)
完全ではないが、おおまかな行動パターンが存在する。
数ターンの間(主に6ターン)は決まった行動が続き、その後は、同パターンを繰り返すか、別パターンに切り替わる。
「セグメント」を使用すると、パターンの途中であっても別パターンに切り替わる。
難易度ピクニックなら「セルメンブレイン」にだけ注意していればなんとかなる。
難易度スタンダード以上だと、三属性攻撃には「ファイアガード」「フリーズガード」「ショックガード」が、
サイクロンルーツなどの物理攻撃には「パリング」または「フロントガード」「バックガード」が必須となる。
グリモアを利用してこれらのスキルを二人以上に持たせておくか、二人目のパラディンを用意するかが必要となる。
<特殊パターン1>
(1) ネクローシス
戦闘開始直後の1ターン目は必ずネクローシス。その後、パターンAに移る。
<特殊パターン2>
(1) 王の威厳
(2) ハルマゲドン
他の行動パターン中でも割り込んで発生する場合がある。
<特殊パターン3>
(1) セグメント
HPが一定以下になると、他の行動パターン中でも割り込んで発生する。
セグメントが実行された場合は行動パターンが切り替わる。計3回使用。
<パターンA> (累計ダメージ0〜15000?)
(1) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※)
(2) ランドスラッシュorデモンズラッシュ
(3) ランドスラッシュorデモンズラッシュ
(4) サイクロンルーツ
(※) 最初(2ターン目)は必ず「炎」。2サイクル目は「氷」で、3サイクル目は「雷」になる。
4サイクル目には「炎」に戻り、以後、それを繰り返す。
<パターンB> (1回目のセグメント使用後)
(1) アクティベイト
(2) エンタングルレイor太古の呪粉orネクローシス
(3) ランドスラッシュorデモンズラッシュ
(4) セルメンブレイン
(5) エンタングルレイor太古の呪粉orネクローシス
(6) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※)
(※) 最初は必ず「炎」。2サイクル目は「氷」で、3サイクル目は「雷」になる。
4サイクル目には「炎」に戻り、以後、それを繰り返す。
(注)ここから先はかなり不確定です。
<パターンC-1> (2回目のセグメント使用後)
(1) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※1)
(2) ランドスラッシュorデモンズラッシュ
(3) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※2)
(4) サイクロンルーツ
(※1) セグメント使用直後の場合、1発目は必ず「炎」。
直前の行動パターンがC-1の場合、直前の属性攻撃が「炎」なら「雷」、「雷」なら「氷」、「氷」なら「炎」、を使用。
直前の行動パターンがC-2の場合、直前の属性攻撃が「炎」なら「氷」、「氷」なら「雷」、「雷」なら「炎」、を使用。
(※2) 直前の属性攻撃が「炎」なら「雷」、「雷」なら「氷」、「氷」なら「炎」、を使用。
<パターンC-2> (2回目のセグメント使用後)
(1) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※1)
(2) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※2)
(3) ランドスラッシュorデモンズラッシュ
(4) サイクロンルーツ
(※1) セグメント使用直後の場合、1発目は必ず「炎」。
直前の行動パターンがC-1の場合、直前の属性攻撃が「炎」なら「雷」、「雷」なら「氷」、「氷」なら「炎」、を使用。
直前の行動パターンがC-2の場合、直前の属性攻撃が「炎」なら「氷」、「氷」なら「雷」、「雷」なら「炎」、を使用。
(※2) 直前の属性攻撃が「炎」なら「氷」、「氷」なら「雷」、「雷」なら「炎」、を使用。
<パターンD-1> (3回目のセグメント使用後)
(1) エンタングルレイor太古の呪粉orネクローシス
(2) ランドスラッシュorデモンズラッシュ
(3) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※1)
(4) サイクロンルーツ
(5) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※2)
(6) セルメンブレインorアクティベイト
(※1) セグメント使用直後の1発目はランダム?
直前の行動パターンがD-1の場合、直前の属性攻撃が「炎」なら「氷」、「氷」なら「雷」、「雷」なら「炎」、を使用。
直前の行動パターンがD-2の場合、直前の属性攻撃が「炎」なら「雷」、「雷」なら「氷」、「氷」なら「炎」、を使用。
(※2) 直前の属性攻撃が「炎」なら「氷」、「氷」なら「雷」、「雷」なら「炎」、を使用。
<パターンD-2> (3回目のセグメント使用後)
(1) エンタングルレイor太古の呪粉orネクローシス
(2) ランドスラッシュorデモンズラッシュ
(3) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※1)
(4) エクスプロウドorフリージングorサンダーストーム(※2)
(5) サイクロンルーツ
(6) セルメンブレインorアクティベイト
(※1) セグメント使用直後の1発目はランダム?
直前の行動パターンがD-1の場合、直前の属性攻撃が「炎」なら「氷」、「氷」なら「雷」、「雷」なら「炎」、を使用。
直前の行動パターンがD-2の場合、直前の属性攻撃が「炎」なら「雷」、「雷」なら「氷」、「氷」なら「炎」、を使用。
(※2) 直前の属性攻撃が「炎」なら「雷」、「雷」なら「氷」、「氷」なら「炎」、を使用。
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