フタバ・パレスのボス攻略
荒ぶる鳥神
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
荒ぶる鳥神 | 約800 | ― | 弱 | ― | ― | ― | 反 | ― | ― | ― | ― |
銃撃属性が弱点なので、銃撃からの総攻撃を3〜4回やれば倒せるはず。
敵はガルダインを使用するので、竜司をメンバーから外しておくと安全。
| ページTOP |
石棺に眠る王候
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
石棺に眠る王候 | 約1100 | ― | ― | ― | ― | ― | 弱 | ― | ― | 無 | 吸 |
- 「フクロのネズミ」で1人がネズミ状態となるので、残りの3人で戦うことになる。
- 疾風属性でダウンがとれるが、総攻撃があまり効かないので、バトンタッチからの攻撃でダメージを与えましょう。
- バトンタッチからの攻撃なら祐介の「レイズスラッシュ」で大ダメージを与えられる。レイズスラッシュはラミア(女帝26)が持っているので主人公も使用可能。
石棺に眠る王候とは「庇護の間」でもう一度戦うことになる。
このときはナーガやラミアと同時に出現するが、1moreやバトンタッチを発生させやすくなるので、1回目よりもむしろ戦いやすい。
| ページTOP |
認知存在イッシキワカバ<予告状決行日>
ボス1戦目
推奨レベルは32以上
敵は1ターンに2回行動。
戦闘が開始して3ターンほど経過すると急上昇する。それ以前にダメージを与えているかは関係ないので、まったく攻撃せずにガードしていてもかまわない。
できれば最初のターンに、主人公が「タルンダ」をかけておくとよい。
急上昇して3ターン後に大ダメージを受けるので全員ガード。その直後に戦闘終了。
ボス2戦目
名前 | HP | 物理 | 銃 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パレスを支配する怪物 (認知存在イッシキワカバ) | 約11,000 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
- 回復した状態で戦闘再開。(戦闘不能だったキャラも復活)
- 出現したバリスタに仲間を派遣してボスを撃ち落とす。撃ち落とした後は物理攻撃で大ダメージを与えられる。
難易度ノーマルの1周目なら、これを2サイクル行えば倒せるはず。
2回目のバリスタ派遣では、1回目と違うキャラを派遣しましょう。 - ちなみに、空を飛んでいる時にHPを0にしても倒すことはできない。
- 「羽撃き」は疾風属性の全体ダメージ+目眩効果。
目眩状態で攻撃をくらうと大ダメージなので注意。 - 「戦慄の絶叫」は全員に絶望効果。真の「エナジーシャワー」のほか、診療所orドラッグストアで回復アイテムを用意しておきましょう。
- 敵が空を飛んでいる時に攻撃しなくても、バリスタは2ターン後に発射される。なので、1戦目同様に、敵が空を飛んでいる時は攻撃せずに全員ガードでもかまわない。
- したがって、疾風属性が弱点の竜司もバリスタ派遣orガードしておけば「羽撃き」で弱点を突かれることはない(※)。むしろ物理攻撃が強い竜司はメンバーに入れておきたい。Lv32以上なら電光石火で大ダメージを期待できる。
(※)竜司が攻撃をくらった同じターンに「羽撃き」をくらった場合は弱点をつかれる。
スポンサーリンク
| ペルソナ5攻略TOP | ページTOP |