禍津稲羽市
マップ
禍津稲羽市(2フロア)+マガツマンダラ(6フロア)。
以下の3フロアが固定マップで、他のフロアはランダム。
≪禍津稲羽市(第二フロア)≫
≪マガツマンダラ第3界≫ |
≪マガツマンダラ第6界≫ |
禍津稲羽市の第二フロアでは、北西の扉を調べた後、中央の穴を調べると先に進める
マガツマンダラ第3界では、敵と接触するとダンジョンの外に戻されてしまう。上図の通りに移動すれば敵に接触することはない。(中ボスを倒した後は、敵と戦っても問題ない)
マガツマンダラ第6界で中ボスを倒すと、禍津稲羽市・第二フロアの北西の扉が開いて先に進めるようになる。「カエレール」などを利用して、いったん入口まで戻るとよい。
禍津稲羽市・第二フロアの北西のゲートに入った先でボス2連戦。
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出現シャドウ
名前 | Lv | HP | 物理 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 | 出現フロア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
翻弄のアブルリー | 66 | 238 | ― | 弱 | 無 | 吸 | ― | ― | ― | 禍津稲羽市 |
無限の砂時計 | 67 | 256 | ― | ― | ― | 無 | 弱 | 無 | ― | 禍津稲羽市 |
移り気のパピヨン | 67 | 224 | ― | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | ― | ― | 禍津稲羽市 |
ジュピターイーグル | 67 | 296 | ― | ― | ― | 弱 | 吸 | ― | 無 | 禍津稲羽市 |
狂乱のマリア | 68 | 301 | ― | ― | 反 | ― | 耐 | 反 | 弱 | 禍津稲羽市 |
ぐれぇとキング | 68 | 359 | 耐 | ― | ― | ― | ― | 弱 | 反 | 禍津稲羽市 |
自由のバンビーノ | 66 | 254 | ― | ― | 弱 | 反 | 耐 | 無 | 無 | ぐれぇとキングが召喚 |
狂信の塔 | 69 | 325 | 耐 | ― | 弱 | ― | 無 | 無 | 無 | 1,2 |
キングキャッスル | 69 | 431 | 無 | 弱 | ― | ― | ― | ― | ― | 1,2,3 |
淫欲の蛇 | 69 | 268 | ― | ― | 弱 | 耐 | 耐 | 反 | 弱 | 1,2 |
ピスティルマザー | 69 | 370 | ― | 耐 | 吸 | 耐 | 吸 | ― | ― | 禍津、1,2,3 |
ネメアンアニマル | 70 | 362 | ― | 反 | 反 | ― | ― | 無 | 弱 | 禍津、1,2 |
慕い女の壷 | 70 | 298 | 吸 | 弱 | ― | ― | 無 | 弱 | 反 | 禍津、1,2 |
眠るテーブル | 71 | 333 | 無 | 弱 | ― | 無 | ― | 反 | 弱 | 2,3 |
紫のシジル | 71 | 328 | ― | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | ― | ― | 2,3 |
バトルフォート | 72 | 278 | ― | ― | 弱 | 耐 | ― | 無 | 弱 | 2 |
判決の剣 | 72 | 388 | 耐 | ― | 無 | ― | 弱 | ― | ― | 2,3 |
沈黙の聖典 | 72 | 307 | 耐 | ― | ― | ― | ― | 弱 | 弱 | 2,3 |
惜愛の女御 | 72 | 288 | 反 | 耐 | ― | 弱 | ― | 弱 | ― | 2,3 |
ハレムダンサー | 73 | 368 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 2 |
魔のヘカトンケイル | 73 | 560 | 弱 | ― | 反 | 反 | 無 | ― | ― | 2,3 |
不滅のギガス | 73 | 333 | 耐 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 4,5,6 |
ハッピージェーン | 73 | 193 | 弱 | ― | ― | ― | ― | 無 | 無 | 4,5 |
死のダイス | 73 | 44 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | ― | ― | 4,5 |
世直しの翁 | 73 | 315 | ― | 弱 | 耐 | 耐 | ― | ― | ― | 4,5 |
光輝のキュクロプス | 73 | 324 | ― | 反 | 弱 | 反 | 反 | ― | ― | 4,5,6 |
変容の彫像 | 74 | 279 | 反 | ― | ― | 弱 | ― | 反 | 弱 | 4,5 |
スロータードライブ | 74 | 380 | ― | ― | ― | 弱 | 弱 | ― | ― | 4,5,6 |
真面目カロシー | 74 | 420 | ― | ― | ― | ― | ― | 弱 | 弱 | 5,6 |
ノーブルサーチャー | 74 | 550 | 反 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 5,6 |
爆轟の砲座 | 75 | 400 | 耐 | 弱 | 無 | ― | ― | ― | ― | 5,6 |
ファントムキング | 75 | 432 | 耐 | ― | ― | 弱 | 耐 | 弱 | 無 | 5,6 |
慢心のパンツァー | 75 | 320 | 無 | ― | 弱 | ― | 弱 | ― | ― | 5,6 |
ミノタウロス参号 | 75 | 680 | ― | 弱 | 反 | 吸 | 耐 | 無 | ― | 2,3,4,5,6 |
ミノタウロス弐号 | 76 | 845 | 耐 | 反 | 弱 | ― | 吸 | ― | 無 | 4,5,6(※1) |
ミノタウロス壱号 | 77 | 590 | ― | 耐 | 吸 | 弱 | 反 | 反 | 反 | 6 |
調和の巨人 | 77 | 305 | 弱 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | ― | ― | 5,6 |
厳粛の巨兵 | 78 | 5486 | ― | ― | ― | ― | ― | 無 | 無 | 6(※2) |
栄光の手 | ? | ? | ― | 反 | 反 | 反 | 反 | 耐 | 耐 | ほぼ全てのフロア |
(※1)クエスト63「黄金鎖の束が欲しい」の目的物「黄金鎖の束」をドロップ(素材・要3個)
(※2)クエスト62「カーメンの課外授業・3」の目的物「オリハルコン」をドロップ(素材・要1個)
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マガツマンダラ第3界の中ボス 「無秩序のファズ」
名前 | Lv | HP | 物理 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 | 出現フロア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無秩序のファズ | 70 | 600 | ― | ― | ― | ― | ― | 無 | 無 | 3 |
- 戦闘開始時は1体だが「召喚」で3体まで数が増える。
敵が2体以下の場合は召喚を使用し、3体揃うとアタック(単体物理)で攻撃してくる。 - 敵が3体揃うまでは「マハタルカジャ」などの強化魔法や「コンセントレイト」を使用しておき、敵が3体になったら全体攻撃魔法で均等にダメージを与えるとよい。
- 直斗がいる場合は、「コンセントレイト」→「メギドラ」を使いましょう。
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マガツマンダラ第6界の中ボス 「羨望の巨人」
名前 | Lv | HP | 物理 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 | 出現フロア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
羨望の巨人 | 75 | 3333 | ― | 耐 | 耐 | 吸 | 耐 | 無 | 無 | 6 |
- 「メギドラオン」と「テンタラフー」しか使用しない。
- 「メギドラオン」に備えて「タルンダ」「マハラクカジャ」をかけておきましょう。
- 「スクンダ」「マハスクカジャ」をかけてミスを狙うのもよい。
- 「テンタラフー」で混乱してしまったら「アムリタ」やアイテムで解除しましょう。
安全策をとるなら主人公に「混乱防御」のスキルを持つペルソナを装着させましょう。
例えば、ジャターユ(太陽Lv61)やキングーLv59(永劫)など。
合体でジャターユを作れば「アムリタ」や「ハイグロウ」「電撃反射」も覚えるのでオススメ。 - 「ハイパーカウンタ」のスキルを持っているので、物理攻撃ではなく魔法スキルで攻撃した方がいいかもしれない。(20%どころか半分くらいの確率で反射される印象がある)
ただし、4属性にも耐性を持っているので「○○ガードキル」で耐性を破壊してから攻撃すること。 - ガードキルが無ければ、主人公や直斗の「メギドラ」なども有効。
- この時点で、トランペッターを作成し「ランダマイザ」を覚えさせているなら、かなり楽に戦える。
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禍津稲羽市のボス(1戦目) 「足立透」
名前 | Lv | HP | 物理 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 | 出現フロア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
足立透 | ? | 約4000 | ― | ― | ― | ― | ― | 無 | 無 | 禍津稲羽市 |
- ボス2連戦の1戦目。(1戦目が終わってもHPやSPは回復しない)
安全に戦いたいなら、主人公のLvを67以上にして「トランペッター」を作成し、さらにトランペッターのLvを73まで上げて「ランダマイザ」を覚えさせるとよい。
「トランペッター」はマーガレット(女帝)コミュをMAXにするためにも必要となる。 - 足立の1ターン目は確実に「ヒートライザ」を使用する。
「デカジャ」や「お清めの水」、あるいは「ランダマイザ」で効果を打ち消しましょう。 - 「マハジオダイン」や「マハガルダイン」を使用するが、火炎や氷結属性は使わない。
電撃や疾風を弱点に持たない仲間を使うか「マカラカーン」で弱点をカバーしましょう。 - 全体物理ダメージの「空間殺法」もよく使う。
- 「ムドオン」を使用するので、ミガワリナスやホムンクルスを持っておきたいところ。
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禍津稲羽市のボス(2戦目) 「アメノサギリ」
名前 | Lv | HP | 物理 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 | 出現フロア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アメノサギリ | ? | 約8000 | ― | ― | ― | ― | ― | 無 | 無 | 禍津稲羽市 |
- 毎ターン2回行動。
- 4属性の「○○ダイン」「マハ○○ダイン」を使用する。
主人公や直斗の「マカラカーン」で弱点をふさぐか、「スクンダ」や「マハスクカジャ」をかけて「真・○見切り」が発動するのを期待してもいい。 - 「神の審判」は単体のHPを半分にされるスキル。
光耐性が無効のペルソナ(コミュMAXの直斗など)はダメージを受けない。
逆に光弱点のペルソナが攻撃を受けると1moreを取られてしまう。 - 1moreをとられると、「マハ○○ンダ」といった弱体魔法や「デクンダ」を使用される。
- 怖いのは、無属性全体ダメージの「ネブラオルクス」と全体物理ダメージの「アグネヤストラ」。できるだけ「タルンダ」&「マハラクカジャ」状態にしておき、ダメージを軽減しましょう。
- 敵のHPが半分以下になると「混迷の霧」を使用する。
混迷の霧が発動している間はどんな攻撃も相手に当たらないので、この間に回復や強化魔法を使用しておく。アグネヤストラに備えて味方をテトラカーン状態にするのもいい。
また、混迷の霧を使われる前に、敵を「タルンダ」状態にしておくことも重要。 - 混迷の霧の発動中と、その直後の敵の行動は決まっていて、以下のようになっている。
[混迷の霧(開始)→コンセントレイト→スクカジャ→タルカジャ→混迷の霧(終了)→ネブラオクルス]
ネブラオクルスが来るターンは全員ガードしておくこと。 - 敵のHPが1/4以下になった時、大ダメージの「クエイク」使用後に2回目の「混迷の霧」を使う。
1回目の時は混迷の霧が終了するターンに「ネブラオクルス」を使われたが、2回目は混迷の霧が終了した次のターンに「ネブラオクルス」が発動するので注意。
言い換えると、敵が攻撃してこないターン(こちらが回復・強化を行えるターン)が、1回目は1ターンだが、2回目は2ターンあることになる。
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