桐崎 千棘
必須イベント
必須イベントを発生させるには、任意イベントなどで千棘の好感度(ザクシャドロップ)を上げる必要がある。
最初のイベント発生には10以上、最終イベント発生には80以上の好感度が必要となる。
段階 | 場所 | 時間帯 | イベント内容 | 連続選択肢の回答例 |
---|---|---|---|---|
1 | 飼育場 | 放課後 | <選択肢> ◆んなこと思ってねえよ…+2、HP-20% ◆そうに決まってんだろ!…HP-20% ↓ ≪千棘の機嫌を直せ!≫⇒ ◆成功の場合…特になし ◆失敗の場合…HP-50 |
千棘の機嫌を直せ! (成功例) 「先輩」「それは悪かった」「確かにな」「知性」「リーダー」 (失敗例) すべて時間切れ (HPを減らしたい場合) 「彼氏」「さすがボス猿気質」「野生の掟だな」「腕力」「ダーリン」 |
2 | 通学路 | 放課後 | <選択肢> ◆めんどくせえな…特になし ◆付き合ってやるか…+2 ↓ CG回収、HP-10 ↓ ≪千棘を落ち着かせろ!≫⇒ ◆成功の場合…+2 ◆失敗の場合…HP-10 ↓ CG回収 ↓ <選択肢> ◆逃げろっ!!…+2 ◆さらばだ!!…特になし |
千棘を落ち着かせろ! (成功例) 「ネコか何かの仕業だろ」「すきま風」「映画撮影」 (失敗例) 「誰かが皿を割っている」 |
3 | ゲームセンター | 放課後 | <選択肢> ◆体感ホラーゲーム…特になし ◆プリントシール機…+2 ◆対戦格闘ゲーム…特になし ↓ ≪正しい答えをタッチせよ!≫⇒ ◆成功(3問〜5問正解)…+2 ◆失敗(0問〜2問正解)…特になし ↓ CG回収 |
正しい答えをタッチせよ! (正解) D・A・B・C・B |
4 | 家庭科室 | 昼 | CG回収、HP回復 ↓ <選択肢> ◆食べる(3回選ぶ)…+2、HP-90 ◆食べない…HP-10 ↓ CG回収 ↓ ≪落ち込んだ千棘を慰めろ!≫⇒ ◆成功の場合…特になし ◆失敗の場合…特になし ↓ CG回収 |
落ち込んだ千棘を慰めろ! (成功例) 「心配したぞ」「そのことで謝りに来た」「がんばろうとしてた」「方向性を変えればいい」「おしえる」 (失敗例) 「悪かった」「皆に言われて来ただけ」 |
5 | (強制) | 週末 | CG回収 ↓ <選択肢> ◆オレが毒味する!…+2、HP-50 ◆千棘にやるよ…HP-50 ↓ ≪千棘を元気づけろ!≫⇒ ◆成功の場合…+2 ◆失敗の場合…特になし ↓ <鶫の鍵50ロック> ロックを解除するとイベント内容が微妙に変化 |
千棘を元気づけろ! (成功例) 「お前がいい」「むしろ楽しみ」「別にそんなことない」 |
6 | 社 | 放課後 〜ラスト |
翌日以降に2人の千棘イベント CG回収 ↓ ≪美棘の攻勢を耐え忍べ!≫⇒ ◆成功の場合…次へ ◆失敗の場合…バッドエンド ↓ ≪美棘に意志を示せ≫⇒ ◆成功の場合…次へ ◆失敗の場合…バッドエンド ↓ <ヌキアシ「スクエル」> ◆成功の場合…次へ ◆失敗の場合…「諦める」を選ぶとバッドエンド ↓ <選択肢> ◆わかった。案内してくれ…次へ ◆お前は信用できない…追加選択肢でさらに間違うとバッドエンド ↓ <アナグラム> ・そばにいてくれ…エンディング |
美棘の攻勢を耐え忍べ! (成功例) 「その通りだ」「性格がまるで違う」「あいつにもいいところがある」「本当の優しさを持っている」 美棘に意志を示せ (成功例) 「それでもだめだ」「ちとげ」 (※)失敗したい場合は、上記以外のものを選べばよい |
| ページTOP |
任意イベント
序盤に発生しやすい、中盤以降に発生しやすい、などの傾向はありますが、基本的にランダム発生。
同じ周回で千棘のイベントを選択し続ければ、高確率で目的のイベントを回収できるはず。
この時、任意イベントや必須イベントでは、できるだけ好感度が上がらないような選択をしましょう。
(好感度が上がって必須イベントが最終段階まで進むと、それ以降、放課後のイベントを選択できなくなるので)
場所 | 時間帯 | イベント概要 | 選択肢など |
---|---|---|---|
廊下1F | 昼 放課後 | 集、10年後は〜 | <ロック80必要> ◆解除成功…+4 ◆解除失敗…+2 |
廊下2F | 昼 放課後 | 廊下でぶつかる、右側or左側通行 | <選択肢> ◆ケガはないか?…+2 ◆なんだとはなんだ!…特になし |
〃 | 昼 | 廊下でぶつかる、教室で紙飛行機 | 選択肢なしで、+2 |
校庭 | 昼 | 二人三脚 | 二人三脚CG、+4 ↓ <選択肢> ◆くくられた足から出す…HP-20 ◆自由な足から出す…+2 |
〃 | 昼 | クロードが日本を離れる | <選択肢> ◆んなことしねーよ…特になし ◆むしろオレが守ってやるよ…+4 |
飼育場 | 昼 | 花占い | 花占いCG ↓ <選択肢> ◆花を粗末にするなよ…+2 ◆掃除する場所を増やすな…特になし |
〃 | 昼 | 風が強い、千棘のリボンを探せ | <タッチイベント:2回> ◆右側の光…アイテム「国語辞典」 ◆左端にあるリボン…+4(終了) ◆鳥や空…特になし |
〃 | 放課後 | 名前が変、エサやり | 選択肢なしで、+2 |
〃 | 放課後 | 宿題のプリント教室に置いてきちゃった | <選択肢> ◆初デートの時だな…+4、HP回復 ◆いつでしたっけ?…特になし |
音楽室 | 昼 | クラシック音楽 | <アイテム「音楽CD」ロック> ◆解除成功…+2 ◆解除失敗…+2 |
昇降口 | 放課後 | おにぎりとおむすび | <アイテム「国語辞典」ロック> ◆解除成功…+4 ◆解除失敗…+2 |
校門 | 放課後 | 普通の恋人 | 選択なし+2、+2 |
教室 | 昼 | 弁当多い | <選択肢> ◆食いすぎ…特になし ◆幸せそうだな…+2 |
〃 | 昼 | 弁当忘れた | <選択肢> ◆オレのを分けてやるよ…+2、+2 ◆放っておこう…特になし |
〃 | 昼 | 女子のここだけの話 | 特になし |
〃 | 昼 | 千棘とプリントを和訳 | 選択肢なしで、+2 |
〃 | 昼 | 「テレビのラーメン特集見た?」、腹の音 | <選択肢> ◆あ〜、腹減ったなあ!…+4、HP+20 ◆千棘、腹減ったのか?…HP-20 ◆オレのマシュマロやるよ(※)…+2、HP-20 (※)アイテム「マシュマロ」を持っている場合 |
〃 | 昼 | 千棘の変化を見つけろ | <タッチイベント:2回> ◆リボン…+4 (終了) ◆胸…HP-50 (終了) |
〃 | 昼 放課後 | カバンの中身、探し物 | <選択肢> ◆見た…HP-50 ◆見なかった…+2 |
〃 | 昼 放課後 | 現国のテスト100点 | <選択肢> ◆褒めたたえる…+2、+2 ◆ご褒美をあげる…+10 |
〃 | 昼 放課後 | 千棘「何か、面白いことして」、口喧嘩 | 選択肢なしで、+2 ↓ <ロック30必要> ◆解除成功…アイテム「情報誌」入手、+4 ◆解除失敗…+2 |
〃 | 昼 放課後 | ものすごい量のバナナ | <ロック50必要> ◆解除成功…+4、アイテム「お茶」入手 ◆解除失敗…+4、アイテム「お茶」入手 |
〃 | 昼 放課後 | 視力がいい | <ロック80必要> ◆解除成功…+4 ◆解除失敗…+2 |
〃 | 放課後 | あやとり | <選択肢> ◆ふたりあやとりをする…+4 ◆タワーを作ってみせる…+2 |
〃 | 放課後 | 雑巾びちゃびちゃ | <選択肢> ◆挑発してやらせてみる…HP-20 ◆手取り足取り教える…CG回収、+2、+2 |
〃 | 放課後 | カメラ買った | ヒロイン4人の写真CG ↓ <選択肢> ◆恥ずかしいから嫌だ…特になし ◆千棘とツーショットを撮る…+4 (注) 4ヒロインの好感度をそこそこ上げておかないと発生しない?(確認した時は、最低のヒロインで好感度16でした) |
通学路 | 放課後 | すげえ勢いで転ぶ | <選択肢> ◆そ、そんなことねえよ!…特になし ◆するに決まってるだろ!…+2 ↓ <アイテム「缶ジュース」ロック> ◆解除成功…+2 ◆解除失敗…特になし |
通学路 | 放課後 | イヤな天気、雨降ってきそう | <ロック50必要> ◆解除成功…傘おんぶCG、+4、HP-30 ◆解除失敗…+2 |
商店街 | 放課後 | わんこそば早食い大会 | <選択肢> ◆真面目に説明する…わんこそばCG、+2 ◆適当に説明する…わんこそばCG、+2 |
| ページTOP |
その他強制イベント
朝の通学路や、夜の自宅などで発生するミニイベントは記載省略。
ヒロインに共通して存在するイベントとしては、土曜イベント(1〜3週目)・夢イベント・だーれだイベント・HP0イベント(教室&自宅)がある。
基本的に、好感度(ザクシャドロップ)が一定水準以上になることが発生条件。
ただし、条件を満たしたからといっても、すぐに発生するわけでなく、ランダム性もからむようです。
土曜日イベントは、必須の強制イベントが同じ日に入ると、キャンセルされるので注意。
時間帯 | イベント概要 | 選択肢など | 発生条件(推測) |
---|---|---|---|
土曜日 | 土曜日イベント (1週目) | 1週目の平日夜に、千棘から誘いのメール ↓ ≪6日目・土曜日≫ 回転ずしCG、+2 | 好感度10以上 |
土曜日 | 土曜日イベント (2週目) | 2週目の平日午後に、千棘から誘われる(好感度+2) ↓ ≪13日目・土曜日≫ <アイテム「情報誌」ロック> ◆解除成功…+4、+2、+4、アイテム「人形焼き」入手 ◆解除失敗 ↓ 夜にメール受信イベント、+2 (注) 1週目の回転ずしデートを見ておく必要あり? | 好感度30以上 |
土曜日 | 土曜日イベント (3週目) | 3週目の平日午後に、勉強会に誘われる(好感度+2) ↓ ≪20日目・土曜日≫ 選択肢なしで、+2、CG回収 | 好感度50以上 |
午後 | 夢イベント | 選択肢なしで、+2、+4 | 好感度50以上 |
午後 | だーれだ?イベント | <選択肢> ◆千棘だろ?…+10 ◆小野寺だろ?…特になし ◆鶫だろ?…特になし ◆橘だろ? | 好感度80以上 |
午後 | HP0イベント(教室) | 選択肢なしで、+2 | 好感度が高めの状態で、楽のHPを0にする(※) |
夜 | HP0イベント(自宅) | 選択肢なしで、HP+80、+4 | 好感度がヒロイン中最大の状態で、楽のHPを0にする(※) |
(※) HP0イベントを見るには、最初の2週くらいで目的のヒロインの好感度を上げておき、その後、別ヒロインのイベントでHPを0にするとよい。
ただし、条件を満たしていても100%発生するわけではないようです。
教室でのイベントは好感度10程度でも発生するが、自宅でのイベントは好感度50以上が条件かも。
HPを0にする時は、任意イベントよりも、確実に発生する必須イベントを利用するとよい。具体的には、千棘の1回目、鶫1&2回目、万里花の2回目の必須イベントあたりが便利。
管理人の経験上、自宅での見舞いイベントは千棘1回目or万里花2回目の直後に発生しています。
これらのイベントを実行する直前にセーブデータを残しておき、見舞いイベントが発生しなかったらロードしなおすとよい。(ただし、最初の3回くらいで見れなかった場合、それ以上ロードして見れたという経験はない)
| ニセコイ ヨメイリ!?攻略TOP | ページTOP |