風ノ旅ビト 攻略

攻略の基本

ジャンプ(飛行・浮遊)

ジャンプは無制限に出来るわけではありません。 旅ビトのスカーフに光る模様がついている時のみジャンプ可能です。 光る模様はジャンプするたびに減り、様々な布や光るシンボルに触れることで回復します。 また、オンラインでの他プレイヤーに接触することでも回復します。

スカーフの長さ

スカーフの模様をMPとするなら、スカーフの長さは最大MPのようなもので、これが長いほど長時間浮遊することが可能になります。 スカーフは「光るシンボル」を取得するたびに長くなります。
ただし、chapter5やchapter7にいる巨大な怪物の攻撃を受けるとスカーフは短くなってしまいます。

マントの模様

旅ビトのマントの模様は周回を重ねるごとに増えていきます。(最大3段階まで?)
見た目以外の意味はありません。

白マント

白いマントには「光るシンボル」を全て集め(トロフィー「超越」を取得済み)、かつ1周以上クリア済みだと着替えられるようになります。
白マントの効果は「スカーフの模様の自動回復」です。 つまり、ほぼ無制限でジャンプすることが可能となります。
マントの着替え場所は、光るシンボルの取得チェックが出来る場所と同じです。 (チェック場所は下記「チャプターセレクト」の図を参照してください)

チャプターセレクト

1回エンディングを見た後だと、STARTボタンのメニューからチャプターセレクト場所に行けるようになります。 chapter1のラストがチャプターセレクトを行う場所で、以下のような配置になっています。

チャプターセレクト

2 … チャプター2へ(通常のゴール)
3〜7 … それぞれのチャプターへワープ
… 光るシンボルの取得チェック場所(※)

(※)チェック場所の光とシンボルの対応
ゴールに向かって右側の大きな石版が上からchapter1・2・3・4、左側の小さな石版が下からchapter5・6のシンボルに対応しています。

スポンサーリンク

| 風ノ旅ビト攻略TOP | ページTOP |