プロローグ1〜8
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プロローグ1 出会い
- 指定された場所に移動してから、兵士⇒ジェイガンと戦うだけ。
- マイユニットの使用武器が弓や魔法の場合は、1マス離れた位置から攻撃すること。
プロローグ2 若き従騎士たち
- ライアンが仲間として戦ってくれる。
- ルークを倒した後、左下から出現するロディを倒せばクリア。
- 遠距離攻撃ができない敵に対しては、弓などでダメージを与えてから倒すのが基本。
- 砦に立っていると体力が回復する。ルークを倒した後に体力が減っているなら、ロディと戦う前に体力を回復させておくとよい。
プロローグ3 訓練開始
- ルークとロディが仲間に加わる。
- 傭兵2体を倒した後、左下から出現するシーダを倒せばクリア。
- 剣は斧に有利、斧は槍に有利、槍は剣に有利、という関係がある。
ここでいう有利・不利とは、主に命中率や回避率が上昇・下降するということ。 - 森や砦は平地に比べて地形効果が高く、攻撃の命中率(回避率)などに有利にはたらく。
- シーダは速さの値が高い。速さの値に4以上の差があると2回攻撃となるので注意。
つまり、シーダの速さが11なので、速さが7以下のユニットは2回攻撃されてしまう。 - ペガサスナイトなど飛行系ユニットは弓による攻撃に弱い。
シーダにはライアンの弓攻撃で大ダメージを与えられる。
プロローグ3終了後の会話イベントで選んだ選択肢によって、プロローグ4のボスと以降のプロローグ中に加わる仲間キャラが変化します。
・「はい」…プロローグ4のボスとプロローグ5以降に加わる仲間キャラがアテナ
・「いいえ」…プロローグ4のボスがジョルジュ、プロローグ5以降に加わる仲間キャラがゴードン
個人的には「いいえ」と答えた方が楽な気がします。
プロローグ4 新たな仲間
- シーダとリフが仲間に加わる。
僧侶等は「ライブ」の杖などで味方の体力を回復できる。 - (ボスがアテナの場合)
こちらがアテナの攻撃範囲に入らなくても接近してくる。
1ターン〜2ターン目前半までに周囲の敵をかたずけておき、守備の優秀なユニットで後方の仲間がアテナの攻撃を受けないように壁を作っておくこと。 アテナは速さ12。速さが8以下のユニットは2回攻撃されることを考慮しておくこと。 - (ボスがジョルジュの場合)
こちらがジョルジュの攻撃範囲に入らないと移動してこないので、周囲の敵を倒してから守備の優秀なユニットをジョルジュの攻撃範囲に入れておびき寄せればよい。 ジョルジュなどの弓ユニットは壁や味方で四方を囲んでしまえば何もできなくなる。
プロローグ5 行軍任務
- 2ターン目にマリクが出現して仲間に加わる。
- まず2つの砦にユニットを配置し、おびき寄せた敵を2ターン目に倒すとよい。
上の砦にはルーク、下の砦にはアーチャーあたりがいいかも。 - ボスは手斧装備。隣接していても1マス離れていても、反撃してくるので注意。
プロローグ5終了後の会話イベントで選んだ選択肢によって、プロローグ6のボスと以降のプロローグ中に加わる仲間キャラが変化します。
・「はい」…プロローグ6のボスとプロローグ7以降に加わる仲間キャラがドーガ
・「いいえ」…プロローグ6のボスとプロローグ7以降に加わる仲間キャラがオグマ
個人的には「いいえ」と答え、機動力と攻撃力の高いオグマを仲間にした方が楽だと思います。
プロローグ6 絆
- セシルが仲間に加わる。セシルは強力な武器を持っている。
- 隣接したユニット同士は、「交換」でアイテムの受け渡しが可能。
「交換」を行った同一ターン中に「攻撃」を仕掛けることも可能。
しかし、「交換」を行った後で「移動」することはできない。 - まず、手前2体の敵を弓・魔法でダメージを与えてから、近距離用武器でとどめをさすと同時に橋をふさぐ。 そして、次のターンで弓兵や魔道士を倒せばよい。
- ボス(ドーガorオグマ)が出現するのは、ザコを倒した後なのでそれほど怖くない。
プロローグ6終了後の会話イベントで選んだ選択肢によって、プロローグ7のボスと以降のプロローグ中に加わる仲間キャラが変化します。
・「はい」…プロローグ7のボスとプロローグ8で加わる仲間キャラがカイン
・「いいえ」…プロローグ7のボスとプロローグ8で加わる仲間キャラがエスト
「はい」と答えるのがお勧め。プロローグ7のボスという観点からはエストの機動力がやっかいだし、プロローグ8の味方という観点からはカインの打たれ強さが役に立つ。
プロローグ7 最後の試練
- ボスがカインの場合は右下スタート、ボスがエストの場合は左下スタート。
- 初期配置の敵を倒した後に砦から増援が出現。
・ボスがカインの場合…左上の砦にソシアルナイト、右上の砦にペガサスナイトの増援
・ボスがエストの場合…左上の砦にソシアルナイト、右下の砦にもソシアルナイトの増援 - あらかじめ砦にキャラを移動させておけば、その砦からは増援は出現しない。
- (難易度ノーマルなら)増援で出現した敵は、次のプレイヤーターンが終了するまで動かない。
- ボスがエストの場合は山を越えて移動してくるので、弱いキャラが攻撃されないように注意。
プロローグ6終了後の会話イベントに、ハチマキをするかどうかという選択肢がある。
マイユニットの見た目が変化するだけなので深く考えなくてよい。以後も同様のイベントがある。
プロローグ8 英雄王暗殺
- マルスが仲間に加わる。
- 敵には大きく分けて、こちらが攻撃範囲に入ると動き出すタイプと、攻撃範囲に入らなくても動き出すタイプとがある。
このマップの敵は盗賊を除いて前者。この場合は敵の攻撃範囲におとり役を入れて敵をおびき寄せてから、次のターンで倒すことになる。 (ユニットの移動力に差があればおびき出さなくても一気に倒せる場合もある) - おとり役は同時に2体の敵に攻撃されないような場所に配置するとよい。 もちろん攻撃に耐えられるのであれば、2体以上の敵を同時におびき出した方が短いターンでクリアできる。
- 弓兵をおびき出す場合、味方のおとり役も弓兵にしておけば反撃でダメージを与えられる。
- 魔道士をおびき出す場合、味方のおとり役は魔法防御の高いユニット(ペガサスナイトなど)にするとよい。 また、攻撃範囲ギリギリに弓兵を配置しておけば反撃ダメージも与えられる。
- 中央にセーブポイント。マップ途中であってもセーブポイントに移動すれば1回だけセーブ可能。
- カタリナは倒してしまって問題ないです。
ここまでクリアすると「新・アカネイア戦記」を遊べるようになる。
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