ドラゴンクエスト8(3DS版)攻略

ポルトリンクから西へ

攻略手順

  1. ポルトリンクから西へ進みましょう。
  2. 荒野の手前にある坂道を登ると「荒野の山小屋」がある。
    近くの井戸の中に入り、王冠を調べてスライム達を助けると「スライムのかんむり」が手に入る。
  3. 荒野の山小屋から西へ行くと、荒野に埋もれた船が見つかる。
  4. そこからさらに西へ行くと、トンネルが見つかる。
    このトンネルを北に抜けたら、西側にある教会を目指しましょう。
ポルトリンクから西のマップ

回収アイテム

ちいさなメダル荒野の山小屋のなか
スライムのかんむり王冠荒野の山小屋の外にある井戸の底
大かなづち赤宝箱砂丘地帯の中央やや西、船の南にある丘の上
ふしぎなきのみ赤宝箱トンネルの南側からさらに西へ。岬の西端

スカウトモンスター

デンデン竜
(銀貨)
荒野のはるか西、岬の西端付近にいます。
炎による全体攻撃を使い、HPも高い強敵です。
砂けむりでマヌーサ状態にされることもあります。
倒すならピオリムで安全に回復しながら戦いましょう。
たまにラリホーも効きます。

おすすめ錬金レシピ

女盗賊のアジトから馬車が復帰した後、2回宿屋を利用すると、錬金釜がパワーアップして3素材を投入できるようになります。
⇒錬金レシピの詳細はこちら

完成品材料説明
超万能ぐすり特やくそう
特やくそう
特やくそう
HPを回復するだけでなく、様々な状態異常を回復できる。(混乱を解除できる数少ない手段)
やくそう12個(96G)で1個の計算。
薬草を約800Gで99個まとめ買いすれば8個錬金できることになる。
一部のボス戦で役立つので、まとめて錬金しておきましょう。
ブロンズキャップ石のぼうし
ブロンズナイフ
ブロンズナイフ
主人公とククールが装備可能。
ブロンズナイフは船着き場で買える。
守備力が少し高いだけなので、無理に作らなくてもいい。
マグマの杖まどうしの杖
ばくだん岩のカケラ
ばくだん岩のカケラ
道具として使うと敵全体に約30ダメージ。
「ばくだん岩のカケラ」は、ばくだん岩(敵)のドロップor青宝箱で入手できる。
無理に作る必要はないが、素材が揃っているなら是非作りましょう。

→NEXT

スポンサーリンク

| 3DSドラクエ8攻略TOP | ページTOP |