ドラゴンクエスト8(3DS版)攻略

剣士像の洞窟

攻略手順

  1. 洞窟に入ったら左へ進み、地下2階へ下りる。
  2. 地下2階の十字路を北に進むと穴がある。
    穴に落ちるとそばに宝箱があるが、穴を落ちずに進むと先へ進める。
  3. 剣士の像が道をふさいでいる場所がある。像を押すか引くかして先に進みましょう。
    (剣士像に接した状態でAボタンを押すと像をつかむことができ、その状態で移動すると押したり引いたりできる)
  4. 地下4階に来ると、橋が上がっていて先に進めない場面がある。
    周囲の床と違った色の床があるので、そこに剣士像を乗せましょう。
    橋が下りた状態になり、先へ進めるようになる。
  5. さらに進むと「天を仰げ」と書かれた石板のある大部屋につく。
    以下のようにすると先に進める。
    (1)北側の剣士像を東に移動させる。東から2マス目で止めておく。
    (2)西側の剣士像を南に移動させる。南から2マス目で止めておく。
    (3)2つの剣士像の視線が重なる床(東から2マス、南から2マス)に乗る。
  6. ジャンプして上の階に移動したら、向かって右側の石碑を調べましょう。HPとMPが全回復する。(ここでLv上げをしてもいい)
  7. 階段を上がり、大きな宝箱を開けるとボス(トラップボックス)とのバトル。
    勝利すると「ビーナスの涙」を入手。
    リレミトで脱出しましょう。(階段下の石碑で回復してからでもいい)
剣士像の洞窟マップ

回収アイテム

1000G赤宝箱(1) 地下3階、毒沼の先
(地下2階の北の落とし穴から落ちた所)
うしのふん(2) 地下3階、階段の横
11G(3) 地下2階西側、左の小部屋
62G
ちいさなメダル
あかいカビ
ふしぎなきのみ
どくけし草
ちいさなメダル赤宝箱
ひとくいばこ赤宝箱(4) 地下2階西側、右の細長い部屋
(ひとくいばこは左側)
キトンシールド赤宝箱
ちいさなメダル(5) 地下4階、南側の通路
クエスト038写真ボス宝箱の近くにある2体の像
(洞窟の入口近くからでも撮影できる)

ザコ戦はテンション上げで

ゾンビ系の敵が多いのでテンション上げを活用しましょう。
ほとんどのザコは主人公のテンション上げ「ライデイン」でほぼ一掃できます。
ライデインが使えないなら、主人公のブーメラン、ヤンガスの「しんくうは」、ゼシカの「イオ」、などのテンション上げで攻撃。
1ターン目にゼシカが「ピオリム」を使ってもよい。

トラップボックス[BOSS]

【HP】 約1100
【行動パターン】 通常攻撃・痛恨の一撃・ヒャダルコ・ラリホー・メダパニ

→NEXT

スポンサーリンク

| 3DSドラクエ8攻略TOP | ページTOP |