テンションについて
テンション上げが役立つケース
特殊な事情がない限り、テンション上げは50以上まで上げないと無意味です。
ただし、テンション上げが役に立つ特殊なケースがあります。例えば・・・
- ゾンビ系の敵にダメージを与えるケース
- 「じんめんガエル」など特殊な性質を持つ敵に対応するケース
- 同じ呪文を連続して使う場合に、MPを節約したいケース
- HPの高いボス戦などで、3ターン以上「テンション上げ」を行ってもテンションが解除されないケース
(例えば、敵が「凍てつく波動」「おたけび」「ラリホー」などを使ってこないケース) - ボス戦等で、敵の守備力が高い間はテンションを上げておき、かぶとわりやルカニなどで守備力を下げてから、バイキルトをかけて一斉に攻撃したいケース
テンション上げが解除されないケース
テンションは基本的に何かの行動をすると解除されてしまいますが、例外的に以下のようなケースでは解除されません。 基本的に、「数値」と無関係な行動と理解しておくといいです。
- 道具を使ったケース
- べホマやベホマズンを使ったケース
- ラリホー、フバーハ、バイキルト、ザオリク、キアリク...などテンション上げが影響しない行動
- 少し意外ですが「せいけんづき」を使った場合も大丈夫です
(したがって、テンションを上げている最中は、べホイミで足りるケースでもべホマを使うべきでしょう。)
スーパーハイテンション(テンション100)について
- テンションが50になった時に「ハイテンションになった」と表示されると、その後テンションを上げても、テンション100にはなりません。
- さらに、「ハイテンションになった」と表示されなかったケースでも、その次に必ず100になれるとは限りません。
- ちなみに、ゲーム開始直後はテンション100になることができません。「テンション上げ」を何回も使っていないとテンション100にはなれないようです。
- テンション100になっている間は、受けるダメージが減少します。これは敵も味方も同じです。
余談ですが・・・
先日ニコニコ動画でドラクエ8の動画を見ていたのですが、やたらと「テンション上げろカス!」・・・的なコメントが目立ちました。
どうもこの人達は「1回テンションを上げれば与えるダメージが2倍になる」と思い込んでいるフシがあります。
基本的に、「テンション5で与えるダメージは、通常与えるダメージの2回分より小さい」です。
無意味なテンション上げは、攻撃のタイミングが1ターン遅れるだけでプラス効果はありません。(このページの一番上に書いた特殊なケースを除く)
不思議なタンバリン
原則的にテンション上げは役に立たないという記載をしてきましたが、「ふしぎなタンバリン」があれば話は別です。これを持ったキャラは毎ターン使っていてもいいです。
<錬金レシピ>
不思議なタンバリン=太陽のかんむり(ドクロのかぶと+聖者の灰)+まじゅうの皮+怒りのタトゥー
(ドクロのかぶとは「神鳥のたましい」でレティシア南部の高台に着陸すると宝箱から入手できます。)
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