ドラゴンクエスト5攻略情報センター

攻略チャート

封印の洞窟

サラボナ(vsブオーン)大神殿

封印の洞窟

攻略手順
  1. ラインハットから北西へと、川を越えて行った場所にあります。
    「てんくうのベル」または「まほうのじゅうたん」がないと行けません。
  2. 洞窟に入ったら、さいごのカギで扉を開いて進んでいきます。
    最初のフロアに動かせる石がありますが、ここでは動かしてはいけません。
  3. 2番目のフロア以降は、動かせる石を決められた床(モンスターの顔の模様がある)まで押していきます。
    その作業を完了させてから下の階に移動しましょう。
    作業を終えたフロアでは敵が出現しなくなります。
    この洞窟はエンカウント率が高いので、結構な数の戦闘をすることになると思います。
  4. 最後のフロアでは4つの石を移動させる必要があります。
    4つの石すべてを床まで移動させると「おうじゃのマント」が出現します。
    (もし出現しなかったら、作業の完了していないフロアがあるということになります。)
  5. 王者のマントを入手したら洞窟から脱出しましょう。
    最終フロアの右下には「まじんのかなづち」もあるので忘れないように。
マップ
<地下1階>
封印の洞窟 地下1階
このフロアは進むだけ
動かせる石があるが、動かさないこと
<地下2階>
封印の洞窟 地下2階
石を★の位置まで押してから進む。
<地下3階>
封印の洞窟 地下3階
石を★の位置まで押してから進む。

(1) 宝箱「ちいさなメダル」
(2) 宝箱「エルフのおまもり」
<地下4階>
封印の洞窟 地下4階
(1) 「おうじゃのマント」(※)
(2) 宝箱「まじんのかなづち」

(※) 4つの石を★の位置まで押すと出現
要注意モンスター

<ブルーイーター・レッドイーター>
この洞窟で最も印象的なモンスターです。必ず複数で出現する上に攻撃力が高いです。
レッドイーター(青い方)は「つうこんのいちげき」や「たいあたり」などもしてくるので、ブルーイーター(赤い方)よりも注意すべきでしょう。
ドラゴンの杖の道具効果や強力な呪文(ライデイン・イオラ)などを連発して一掃したいところです。
経験値なんていらない、というならニフラム(ふうじんのたて)を使ってもいいでしょう。

<ムーンフェイス>
たまにパルプンテを使ってきます。また、HPも300近くあります。
パルプンテで最悪の結果を受ける可能性を排除するため、呪文を封じておくことをお勧めします。

<アークデーモン>
DS版のみに出現するモンスター。
イオナズンを使ってくる上にHPが300近くあります。
2匹で出現し、イオナズンを連発されるとキツイです。
主人公達のレベルが高ければ、低確率で仲間にすることもできます。

サラボナ(vsブオーン)大神殿
スポンサーリンク

| ドラクエ5攻略TOP | ページTOP |