ドラゴンクエスト5攻略情報センター

攻略チャート

サンタローズの洞窟

サンタローズの村アルカパの町

サンタローズの洞窟

攻略手順

一番下の階にいる道具屋の主人が岩の下敷きになっているので、助けてあげましょう。
下記のマップを参考にして進んでください。
目的を達成したら歩いて村まで戻ってきます。

ダンジョンマップ
<入口>
サンタローズの洞窟(入口)
(1) 宝箱「やくそう」

右上に階段がありますが、現時点では行くことができません。
<地下1階>
サンタローズの洞窟 地下1階
(1) 宝箱「50G」
(2) 宝箱「かわのたて」
<地下2階>
サンタローズの洞窟 地下2階
(1) 道具屋の主人。となりの岩を調べて、どかせてあげましょう。
(2) さらに岩を調べると「せいなるげんせき」を入手できます(下記参照)
(3) 宝箱「たびびとのふく」

右下にいるスライムには話しかけることが可能。
せいなるげんせき

道具屋の主人を助けた後、さらに岩を調べると入手できます。
ただし、村で原石に関する情報を聞いていることが条件となります。(青年時代に入手する場合は情報を聞いている必要はありません。)
いわゆる「名産品」ではありません。ゲーム終盤で加工してもらうと、名産品の「せいなるほうせき」となります。

要注意モンスター

<おおきづち>
基本的に攻撃はミスばかりですが、たまに「つうこんのいちげき」(ダメージ10)をうってきます。
他のモンスターと一緒に出てきた場合は優先的に倒しましょう。
「必ず10ダメージ受ける」くらいの前提でHPには余裕をもたせておきましょう。

サンタローズの村(洞窟クリア後)

攻略手順
  1. 道具屋に行き、ておりのケープを回収しましょう。
    装備できませんが、売ればお金になります。
  2. 主人公の家に戻りサンチョに話しかける。
  3. 次の日、パパスに連れられアルカパの町に行くことになります。
回収アイテム
ておりのケープ道具屋の奥のタンス
サンタローズの村アルカパの町
スポンサーリンク

| ドラクエ5攻略TOP | ページTOP |